アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小室さん批判ではありません。ニュースの情報が誤りではと感じたので質問させて頂きました。

私はアメリカの法科大学院、LLMを卒業し、JDに在籍しています。
LLMのみでニューヨーク州の弁護士試験を受ける場合、海外にて学士もしくは修士で「法学士」を取得しているか、弁護士資格を既に取得していなければいけません。

日本の法学士でも、法律科目の単位数がニューヨーク州司法試験の受験資格を一定に満たされており、準拠していなければ受験資格は与えられません。
(州により指定された審査機関に依頼し申請して、受験資格があるかが認められなければ受験できません。)

そのため法学士取得者でも、LLM取得時、大学や専攻によって受験資格の無い生徒は多くいました。

つまり、いくら「法学士」であっても授業の法律科目が少なかったり、母国の法律や地方の法だけに偏っていたりなどでも審査に引っかかります。

さらに小室さんは国際企業戦略研究科卒となっているため、修士は「法学」ではなく「経済」だと思います。

授業内容は経済に関するものを主要としているため、受験資格を満たしているとは到底考えられません。

なぜLLMに行ってアメリカの弁護士になるとニュースになっているのですか?
その後3年間、もしくはLLM専攻時から同時にJDを取得しなければならないはずです。

ニュース自体が誤りですか?
それとも何らかの特例処置なのですか?

大統領の子息やイギリスの貴族の出身者でさえきちんとルールに則って卒業して資格を得ているのに、まだ皇室者と結婚もしていない彼が特例を受けるとは考えられないのですが。。。

これが事実ならアメリカの弁護士が日本の皇族を非難しそうです。

A 回答 (4件)

小室圭氏が海外の弁護士資格を取るとかどうとか、そんな事はどうでも良くて、


彼が日本にいる限り、要らぬ騒動ばかり撒き散らし、皇族の品位を貶めるので、
米国に厄介払いしたんだと思います。

弁護士資格以前に、彼の学力で卒業できるかどうか怪しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/27 12:02

>私はアメリカの法科大学院、LLMを卒業し、JDに在籍…



LLM だの JD だのって何ですか。
ここに参加している人で専門用語を理解できる人は少ないですよ。

まあいずれにしても小室氏が 3年間の留学を終えて帰国したところで直ちに日本の弁護士資格が得られるわけではなく、経済的に自立していける見通しなど立たないことは、多くの週刊誌その他で報道されています。

>ニュース自体が誤りですか…

どこのニュースが、帰国後直ちに一流の司法マンになれると報じているのですか。

アメリカではどんなニュースが流れているのか知るよしもありませんが、少なくとも日本ではだれも、どこの社もそんなことは言っていません。

国民の多くは、小室氏などに天皇家から嫁を迎える資格はみじんもないと感じています。
しかし残念なことに恋は盲目とでもいうのでしょうか、眞子さまは未だ小室氏への思いを断たれないようで、悩ましいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参加にさせて頂きます。

お礼日時:2019/02/27 12:03

あなたは小室さんの知り合いか友人なんでしょうか?当人と接点もないのに「憶測」だけで彼がやろうとしていることを勝手に決めつけて勝手に批判して……



同じ日本国民として恥ずかしい……情けない。メディアもそう。本人から聞いてもいないのに「憶測」を事実のように語って悪評を広めて、まるで「いじめ」のよう……

他人を批判する前に自分の行動を精査なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 04:28

米国在住です。



私は、小室さんは、JDに在籍しておられるものだとばかり思っていました。ご存じのとおり、米国のロースクール(JD)の入学資格については、四年制大学を卒業して、LSATで必要な点数を獲得すれば、法学部出身である必要はありません。

フォーダム大学ならば、そんな、インチキは通らないでしょう。

私は、LLMコースについては、知識がないのですが、確か、LLM終了後、JDに残って、米国の弁護士資格を獲得する、とおっしゃっていた、インド人の方がいらっしゃいました。もし、小室さんがLLMコースにいらっしゃるのなら、卒業後、JDに挑戦なさるんじゃないでしょうか。

日本で弁護士資格をお持ちでないようなので、LLMを取得しても、日本では、仕事にならないでしょうし、米国でも、JDを取得して、Bar Examを通らない限り、弁護士としては、活動できません。

彼は、ちゃっかりした方のようなので、使い道のない資格を取るために努力することは、ありえないように、みえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LLMに在籍だそうですよ。
偶然ニュースで、LLMを卒業後に弁護士資格を取得し結婚すると思われる。。。。などと書いてあったので疑問でした。
丁寧なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!