はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

小室さん批判ではありません。ニュースの情報が誤りではと感じたので質問させて頂きました。

私はアメリカの法科大学院、LLMを卒業し、JDに在籍しています。
LLMのみでニューヨーク州の弁護士試験を受ける場合、海外にて学士もしくは修士で「法学士」を取得しているか、弁護士資格を既に取得していなければいけません。

日本の法学士でも、法律科目の単位数がニューヨーク州司法試験の受験資格を一定に満たされており、準拠していなければ受験資格は与えられません。
(州により指定された審査機関に依頼し申請して、受験資格があるかが認められなければ受験できません。)

そのため法学士取得者でも、LLM取得時、大学や専攻によって受験資格の無い生徒は多くいました。

つまり、いくら「法学士」であっても授業の法律科目が少なかったり、母国の法律や地方の法だけに偏っていたりなどでも審査に引っかかります。

さらに小室さんは国際企業戦略研究科卒となっているため、修士は「法学」ではなく「経済」だと思います。

授業内容は経済に関するものを主要としているため、受験資格を満たしているとは到底考えられません。

なぜLLMに行ってアメリカの弁護士になるとニュースになっているのですか?
その後3年間、もしくはLLM専攻時から同時にJDを取得しなければならないはずです。

ニュース自体が誤りですか?
それとも何らかの特例処置なのですか?

大統領の子息やイギリスの貴族の出身者でさえきちんとルールに則って卒業して資格を得ているのに、まだ皇室者と結婚もしていない彼が特例を受けるとは考えられないのですが。。。

これが事実ならアメリカの弁護士が日本の皇族を非難しそうです。

A 回答 (4件)

米国在住です。



私は、小室さんは、JDに在籍しておられるものだとばかり思っていました。ご存じのとおり、米国のロースクール(JD)の入学資格については、四年制大学を卒業して、LSATで必要な点数を獲得すれば、法学部出身である必要はありません。

フォーダム大学ならば、そんな、インチキは通らないでしょう。

私は、LLMコースについては、知識がないのですが、確か、LLM終了後、JDに残って、米国の弁護士資格を獲得する、とおっしゃっていた、インド人の方がいらっしゃいました。もし、小室さんがLLMコースにいらっしゃるのなら、卒業後、JDに挑戦なさるんじゃないでしょうか。

日本で弁護士資格をお持ちでないようなので、LLMを取得しても、日本では、仕事にならないでしょうし、米国でも、JDを取得して、Bar Examを通らない限り、弁護士としては、活動できません。

彼は、ちゃっかりした方のようなので、使い道のない資格を取るために努力することは、ありえないように、みえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LLMに在籍だそうですよ。
偶然ニュースで、LLMを卒業後に弁護士資格を取得し結婚すると思われる。。。。などと書いてあったので疑問でした。
丁寧なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 04:31

あなたは小室さんの知り合いか友人なんでしょうか?当人と接点もないのに「憶測」だけで彼がやろうとしていることを勝手に決めつけて勝手に批判して……



同じ日本国民として恥ずかしい……情けない。メディアもそう。本人から聞いてもいないのに「憶測」を事実のように語って悪評を広めて、まるで「いじめ」のよう……

他人を批判する前に自分の行動を精査なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 04:28

>私はアメリカの法科大学院、LLMを卒業し、JDに在籍…



LLM だの JD だのって何ですか。
ここに参加している人で専門用語を理解できる人は少ないですよ。

まあいずれにしても小室氏が 3年間の留学を終えて帰国したところで直ちに日本の弁護士資格が得られるわけではなく、経済的に自立していける見通しなど立たないことは、多くの週刊誌その他で報道されています。

>ニュース自体が誤りですか…

どこのニュースが、帰国後直ちに一流の司法マンになれると報じているのですか。

アメリカではどんなニュースが流れているのか知るよしもありませんが、少なくとも日本ではだれも、どこの社もそんなことは言っていません。

国民の多くは、小室氏などに天皇家から嫁を迎える資格はみじんもないと感じています。
しかし残念なことに恋は盲目とでもいうのでしょうか、眞子さまは未だ小室氏への思いを断たれないようで、悩ましいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参加にさせて頂きます。

お礼日時:2019/02/27 12:03

小室圭氏が海外の弁護士資格を取るとかどうとか、そんな事はどうでも良くて、


彼が日本にいる限り、要らぬ騒動ばかり撒き散らし、皇族の品位を貶めるので、
米国に厄介払いしたんだと思います。

弁護士資格以前に、彼の学力で卒業できるかどうか怪しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/27 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2の女の子が東京新聞望月記者を擁護。 官邸は特定の記者の質問を制限する言論統制をしないで下さい。

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の場は記者が「質問する場」とされているはずだが、望月記者の態度は「意見を述べる場」と勘違いしているように見える。 違うか?
ロ)少女は報道室長の「簡潔に願います」を質問に対する妨害と感じたらしい。 質問前段の長い意見表明、(限られた質問時間を有効に活用するためには)簡潔に願いたいのは当然ではないのか?
ハ)他の記者は迷惑と感じないのだろうか?
ニ)官房長官が「憶測や事実でないことを質問の場で述べるな」と諌める行為を「単なるいじめ」と感じたそうだ。 私には記者の暴走を制止する行為であり、言論統制やいじめにはとても思えない。
ホ)この子、ひねくれてないか? 本人も小さいときにいじめを受けたと告白しているが。。
そもそも、本当に中学生なのだろうか?

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えている。)
そもそもたしかその女子中学生のフォロワーもすごい沢山いたはずです。そこから数量化しても出てくるのは女子中学生の自己満ぐらいではないでしょうか?
よって仮に数量化をなさるために僕の意見を聞きたいと仰るのであれば失礼ですが悪影響かと。
お言葉ですが、数量化するための公平性という面で、あなたは主張を織り交ぜすぎなのではないでしょうか?自身の立場をハッキリなさるのは議論での場合であり、数量化を目的とするのであればそれこそ質問と主張をハッキリされなければならないと、と思いました。
ちなみに僕はあなたのおっしゃるような理知的な人間ではないので主観で語るのであれば記者クラブ制度とやらをボロカスに罵ったのち望月記者への悪態を怨嗟まがいの呪詛を綴りそうです。ですがそれでは生産性がない。井戸端会議をしたい訳では無いので。
やはりバイアスにかかった時点で主観は使えない、多岐にわたる情報をハッキリと見分けてあくまで客観的に、落とし所を見つける。
それしかないのではないでしょうか。

ロ)上に同じ、まぁ仮に妨害と感じていたのであればもっと前から問題になっていただろうとの推察から言われても仕方ないと望月記者、並びに他の記者も思っちゃったのではないでしょうか。

ハ)おもしろい記事を見つけました。政府、産経新聞がたかって望月記者をいじめるとの内容です。
本気で失望しました。もう未来はないですね。潰れろ。

ニ)そもそもイジメの定義がハッキリとしていない無い。というか、定義なんてのは主観で語る問題である以上無理だろうと思ってます。質問者さんもむずかしいとおもってらっしゃる通りです。
よって、不毛であるとだけ。裁判官の良心に反しない限り法で成り立つ国家として法を武器にすることはあれど感情で殴るのはただの暴力。おかしいと思うならルールを明瞭にすればいい。
思う、思わないであーだこーだいってる間は問題が拗れるだけだろうというのが僕の短い人生において得たの考え方の一つです。もっと論理的にやりませんか?
望月記者は質問とかこつけて政府への不満を吐露している場面がありました。政府の悪意ある〜、が彼女の常套句です。これを政府としては事実誤認と仰っているようで。
こういうのも鑑みて僕の結論は8;2で政府の落ち度である、です。
望月記者の質問を引き出す才覚がないとしても残念ながら才能のない者は官房長官に質問をするな、とのルールはない。我々がいくら怒ろうとも、ルールにない事で報道を自由にさせてくれるというルールを侵された望月記者に利はあるでしょう。悪態も質問の前提だと言われれば政府としては弱い。公平公正な報道を旨に...ともあることはあるが拘束力があたりにも低い。
まぁ、その後の対応諸々記者クラブのクズさ加減が出てたのでその点は猛省して欲しいのですが。女子中学生のこのツイートがクズのいい例ですね。


以上です。申し訳ないです、たぶんあなたに比べれば僕なんてまだまだ子どもなのに大きなことを言って。ホ)は削りました。批判はあっても、非難はあってはならないので。分かってくださって嬉しいです。
僕もあなたの意見にすごい興味があります。返信してくだされば幸甚の至りです。

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えて...続きを読む

Qなんで『東大』じゃなきゃダメなの?

昨日一昨日東京大学の入学式における上野千鶴子名誉教授のスピーチを取り上げるワイドショー、ニュースが多いです

なぜ『東大』の入学式なんでしょう?

六大学はもとより

なぜ他の大学ではないのでしょうか?




テレビのクイズ番組でも『東大』バラエティーでも『東大』

他の『大学』を【抹殺】するかのような

こういった【選民思想】の裏返しのような

テレビ局の『令和』(上から皆ひれ伏せさすような)放送




どう思います?

Aベストアンサー

多分,一般の方々の先入観で,東大には奇人がいない代わりに変な人(変人)や宇宙人がたくさんいると思っていて,そういう状況をテレビで観ることを期待しているからでしょう。それに対し,京大には変人はいない代わりに奇人がいることはわかっているけど,京都という都市の雰囲気や京都人の所作だと一般の方々が誤解している観点からは,京大生は,ま,普通の人+アルファなんじゃないかと思ってしまっている。それ以外の大学には,一般の方々の隣近所あるいはご子息の知人なんかと同じような人しかいないから,敢えて,テレビでその様子を観たいとも思わない。というところに,マスコミが入り込んでいるだけでしょうね。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q韓国大統領が新日を精算などと発言したり、ソウル議会が日本製品の不買を条例化する。などと更に日韓関係を

韓国大統領が新日を精算などと発言したり、ソウル議会が日本製品の不買を条例化する。などと更に日韓関係を煽る出来事が出てきましたが、
今後日韓関係はどの様に進展していくのでしょうか。また、どの様にすべきと思いますか。

Aベストアンサー

韓国を買い被り過ぎ。
近い内に、自滅しますよ。(笑)

> 日本を戦争責任、賠償問題を含めて益々追い詰める

たとえば日本が、アメリカやロシアとか中国を、追い詰められると思いますか?
それが出来ると言うなら、韓国が日本を追い詰められるかも知れませんけど。
日韓の国力の差は、日米の差と同じくらいか、それ以上にあるんですよ?

G5の時代から、先進国に数えられる日本と、1990年代にOECDに加盟し、自称先進国の韓国では、勝負になりません。
おまけに、先進国の仲間入りした筈の1990年代に財政破綻して、IMFの管理下に置かれてますが。
一方の日本は、そのIMFの最大級のスポンサー国ですよ・・。

また、現在の反日激化は、有り得ないレベルと思いますが。
それは同時に、現在の韓国の財政や経済が、「有り得ないレベルで悪い」と言うことを意味しています。

どれくらい悪いか?と言うと、「経済対策をしたら、もっと経済が悪くなった」なんてことも起きてて。
早い話が「打つ手がない」と言うくらい、悪いです。
その結果、文政権に出来ることと言えば、「反日」と「親北」と言う、幻想の政策しかないと言うのが、現在の韓国の状況です。

何より、ここまでやるなら、日韓条約を破棄して、日本と断交すりゃいいと思いません?
韓国は、それが出来ないんです。
日韓は相互に、主要な貿易相手国と言う関係なので。
言い換えれば、日本は韓国抜きでも生きていけるだろうけど、韓国は日本抜きだと、これも財政や経済にまっしぐら。

中途半端な対日経済制裁でも何でもやれば良いけど、それも同じこと。
日本が報復措置を行えば、先に音を上げるのは、考えるまでもなく韓国です。

文政権が後先を考えず、このまま突っ走ったら、久しぶりにクーデターとか大統領暗殺と言う展開になっても、不思議じゃないと思います。

韓国を買い被り過ぎ。
近い内に、自滅しますよ。(笑)

> 日本を戦争責任、賠償問題を含めて益々追い詰める

たとえば日本が、アメリカやロシアとか中国を、追い詰められると思いますか?
それが出来ると言うなら、韓国が日本を追い詰められるかも知れませんけど。
日韓の国力の差は、日米の差と同じくらいか、それ以上にあるんですよ?

G5の時代から、先進国に数えられる日本と、1990年代にOECDに加盟し、自称先進国の韓国では、勝負になりません。
おまけに、先進国の仲間入りした筈の1990年代...続きを読む

Q令和

新元号
令和
高い評価と言われていますが、そうなんでしょうか?

他がイマイチだからでは?
と思ってしまったんですよね。

皆さんは、どういう意見ですか?

Aベストアンサー

「美しく和む」という意味なので、いい元号だと思いました。「令」が命令を思わせる意見もありますが、現在の日本はそういうことをしていないので、いい方向に進むのを信じています。異議申し立てはございません。

Qゴーン容疑者が拘置所から出てくることは無実の可能性もあるということか。

ゴーン容疑者が拘置所から出てくることは無実の可能性もあるということか。それとも外国の顔色をみてのことか。

Aベストアンサー

今回ゴーン容疑者が拘置所から出るかもしれないと思われたのは
保釈であって、釈放ではないですよ。
かつて保釈ののち起訴され、有罪となって服役した人は枚挙にいとまがありません。

>無実の可能性もあるということか。

可能性は0とは言えませんが、無実・無罪となる可能性は限りなく0に近いです。
だから現在も「容疑者」といタイトルがついています。
これは障碍者施設で19人殺害したとされる植松聖と同じタイトルです。
ただし、植松容疑者と違い、ゴーン容疑者が死刑になる可能性はないです。
今後の取り調べの過程で、死刑に相当するような犯罪事実が見つからなければの話ですが。

>それとも外国の顔色をみてのことか。

外国の顔色を見たのなら再逮捕はないです。
あるとすれば、裁判所が再逮捕に対する拘留を認めない場合です。
その場合、非常に恥ずかしい行為と言えます。

明治時代、ロシア皇太子ニコライ刺傷事件で現在の最高裁判所長官に当たる地位にあった児島惟謙は
(日本政府や)ロシアの圧力に屈することなく、死刑ではなく今の無期懲役刑の判決を下しました。
日本は少なくともこのころから、はっきりと三権分立の国家であることを内外に示していました。

今回ゴーン容疑者が拘置所から出るかもしれないと思われたのは
保釈であって、釈放ではないですよ。
かつて保釈ののち起訴され、有罪となって服役した人は枚挙にいとまがありません。

>無実の可能性もあるということか。

可能性は0とは言えませんが、無実・無罪となる可能性は限りなく0に近いです。
だから現在も「容疑者」といタイトルがついています。
これは障碍者施設で19人殺害したとされる植松聖と同じタイトルです。
ただし、植松容疑者と違い、ゴーン容疑者が死刑になる可能性はないです。
今後の取...続きを読む

Qレーザー照射ってどうしてダメなの?

今騒がれている韓国のレーザー照射ってどうしてダメなの?

Aベストアンサー

レーダー照射というのは、lock-onしたことです。なので、あとはミサイル発射ボタンを押せば攻撃できるわけです、非常に危険で挑発的な行為です

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう

Q知識をひけらかす、は、分かりますが、 持ち前の知恵や洞察力を働かせて人を助けても、 それは、「知恵を

知識をひけらかす、は、分かりますが、
持ち前の知恵や洞察力を働かせて人を助けても、
それは、「知恵をひけらかした」、「洞察力をひけらかした」と言うのでしょうか?

知識の他に、知恵があっても、それでうまく利用されないようにする為の知恵、思慮深さを身に付ける事も大事になりますよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

知識を他人に伝達する行為は、相手の要求に沿っている場合のみ受け入れられます。
私もこの場で多くの回答をつけさせていただいておりますが、
それが事実であっても、質問者の望む形での事実でないと受け入れられないというのが現実です。

それはもう、知恵で補うと言うよりは経験を積んで身に付けるというものだと思われますよ。
ある程度『おだて』の要素をスパイス代わりに折り込みませんと、知識や知恵も只の嫌味に聞こえるようですね。

おっしゃる通り、思慮深さを身に付けることが何より『自己防衛』に繋がります^^;

ではでは。

Q沖縄から貧困が無くならない理由って何ですか? 人口の割に仕事がないからですか?

沖縄から貧困が無くならない理由って何ですか?

人口の割に仕事がないからですか?

Aベストアンサー

沖縄の人と他の地域の人とでは勤労意欲が違うのですね
狭い島、狭い地域ですので考え方などが似るのは当然だと思います
それに周りが貧困だと自分が貧困でも気にならないというのも有ると思いますよ

沖縄には他の都道府県よりたくさんお金を使い企業の誘致をし補助金を与えるなどしてきましたので仕事が無いというのは言い訳だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング