電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職する場合、履歴書にはTOEICのスコア的に何点くらいから書くべきなんでしょうか?
低いと知らず自信満々で書くのも嫌だし、自信を持っていいのに書かないのは損だし、世間の英語力に対する一般的な評価を教えてください。

A 回答 (2件)

某外資大手で人事の経験を持つ者です。



企業の求める対象や配属予定部署によって変わると思いますが履歴書に書けるという点では一般的には約600点と言われることが多いです。ただし最近ではTOEICの受験者も多く、600程度ですと誰でも少しの努力で取得でき、派遣登録でも多く見られますので少々足りないと感じるのが現状です。

主として英語を使用して業務を行う部署ですと最低で730点、会話も含めて頻繁に使用する部署ですと900点というところでしょうか。

よって一応参考程度に書いても構わないのは600点程度、アピールされるのでしたら最低でも730~800程度は欲しいと思います。あくまで目安です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/26 02:05

職種にもよります。



英文事務なら730点程度
翻訳なら850点程度
通訳なら900点程度でしょうね。

全く関係なければ、600点以上なら書いておいても
損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!