プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社に登録して派遣される会社が決まりました。
派遣社員の場合は、健康保険証は派遣会社の保険証になるのですか?
その場合いつもらえますか?

A 回答 (5件)

派遣会社の場合、社会保健等は無いと思った方がいいですよ!普通の会社なら、1ヶ月位ですけどね!その派遣会社は大手ですか?中堅なら多分無いか、保健料全額自己負担の可能性ありですよ。

一般的には半額負担ですけどね。もし、なかったら労働基準に違反します。但し貴方が週4日以上働いた場合です。滅裂な文ですみません。
    • good
    • 0

>派遣社員の場合は、健康保険証は派遣会社の保険証になるのですか?


そりゃあ、そうですね。

>その場合いつもらえますか?
まぁ、手続きを開始してからならおよそ2週間くらいですが、いつ手続きするかが問題な訳で。
担当者が怠慢で手続きが遅いとか、会社によっては最初の1~2ヶ月は社会保険加入させないとか色々ありますから、会社に聞くのが確実です。
    • good
    • 0

こんにちは。



>派遣社員の場合は、健康保険証は派遣会社の保険証になるのですか?

 派遣先の社会保険には加入できませんので、要件を満たしていれば派遣会社で加入することになります

>その場合いつもらえますか?

 派遣会社の社会保険の種別にもよりますが、協会けんぽでしたら概ね20日以内です。
    • good
    • 1

派遣会社によって早く貰えたり、時間かかったりします。


辞めた場合の離職票が届くまでも同様です。

通常の直雇用のアルバイトなどよりも貰えるまで時間掛かると思ったほうがいいかもしれません。
すぐにくれる派遣会社もあるかもしれませんがね
    • good
    • 0

会社によって規定がありますから


ご自身の派遣会社にお尋ねくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!