プロが教えるわが家の防犯対策術!

sin(180-75)はsin75ですか?

sin105ならわかります。

ご教授お願い致します!

A 回答 (5件)

公式でsin(180°-θ)=sinθというのを習います


これは三角比の問題で
(180°-75°)というのは三角形の内側を表しているわけです
105°といのは残りの2角の合計です
    • good
    • 0

y=sinθ のグラフは 分かりますか。


単位円での 三角関数は 分かりますか。
sin(180°-75°)=sin75° ですね。
sin105°=sin(90°+15°)=cos15° です。
    • good
    • 0

sin(180°-75°)=sin105° ・・・これはすぐにわかっていただけると思う。


sin105°=sin75° ・・・これについては、No.1さんの言われるように、公式を使う。単位円で考えるとよろしいかと思う。

ということで、sin(180°-75°)=sin105°=sin75° となる。
    • good
    • 0

三角関数の公式を使えば瞬殺です

    • good
    • 1

加法定理を使うとわかります❗


sin(180ー75)=sin(180)cos(75)-cos(180)sin(75)
となります。
ここでsin(180)=0
cos(180)=-1
なので先程の右辺にそれぞれを代入すると
sin(180-75)=sin(75)が得られます‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!