最速怪談選手権

相談させてください(長くなります)
私は31歳です。妻は30歳で子どもはいません。結婚3年目。私は大学院卒で専門職として働いています。社会人3年目で手取りは18万3千円です。妻は結婚してから精神的に落ち込んでしまい、現在、契約社員として手取り15万です。
私が働いている職は特別な職で給与が低いわりに、自己研鑽として月2回、計一万円の外部の勉強会に出席しなければなりません(必須)。
専門職なので仕事としてはやり甲斐があります。

1年目は手取り18万で、昇給は年1000円程度です。
勤務当初はお小遣いを3万もらってました。残り15万は生活費や貯金に回します(妻の小遣いは自分の給与から5万)。しかし、現在、社会人3年目のくせに給与が依然として18万3000円とは情けなくて言いにくいため妻には「今は20万もらってる」と嘘を言ってあります(明細は見せず)。
私は、妻に17万を生活費として渡して1万3千円をお小遣いとしてもらっております(妻は、私が20万の給与をもらっておりそこから変わらずにお小遣いとして3万円を引いていると思っているため)

そのため、月一回の勉強代をひくと残り小遣い3000円となります。ここから、病院に行った時の治療代、友人の結婚式のご祝儀、飲み会代…と諸々出さなくてはいけません。とてもやりくりできません。
そのため、妻には内緒でメルカリにこっそり私の私物を出品し小遣いを稼いでなんとかやりくりしています。しかし、売る物もなくなってきました…

毎日毎日お金のことを考えて情けなくて何のために生きてるんだろうと思います。売るものはないだろうか…と、部屋を漁る毎日。飲み会に行くことも躊躇します。
でも給与が低いことは妻には言いたくない、心配かけたくない。どうすればいいでしょうか…
ちなみに、これでも私が働いている専門職の課は私が最年長で今すぐ辞めることは難しいです。過去の先輩も長く勤めて5年です
また、残業は禁止で必ず17時に帰らなくてはいけません。

A 回答 (2件)

なにを訳の分からんことを、身の丈に合った生活をしなさい、嫁はんと相談して。

• 1

まだ、若いですね。

専門職なら技能職への転職は苦じゃないともいます。

私は大企業の平社員から思い切って技能職転身し成功しました。33歳の時です。

お話し聞く気ありましたら、お知らせください。
    • 0