アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業側にとっては、客 よりも 利益の方が大事なんですか?

A 回答 (8件)

当然ですね。



利益が無ければ何もできない。

客を犠牲にしなければ利益を得られないとするなら、それは経営陣が馬鹿だというだけの話。

馬鹿なので2者択一の状況に追い込まれ、客を犠牲にするしかなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客はカモですか

お礼日時:2019/03/08 23:16

両方でしょ。

あと、社員もだね。
    • good
    • 0

当然です。



企業の目的は利益追求です。
利益追求の為に「客」が必要なのであって、客の為に利益追求するのではありません。

客が利用してくれなくては利益が上がらない。
だから、客の気持ちに配慮し、客が心地よくお金を払うように工夫するのが企業努力です。

客は、企業が提供するモノやサービスを購入することで、自分の必要や心地よさを手に入れる。
企業は利益が手に入れます。

本来、企業と客は,お互いの必要を満たすウィン・ウィンの関係です。

むしろ、「企業は利益より客を優先するのでは?」という発想がどこから出てくるのかが、不思議です。
もしかして、「お客さまは神様です」という昔の歌手のゴマスリ、ウケ狙いを真に受けてませんか?
    • good
    • 1

利益が大事だから客を大事にします。

    • good
    • 0

招かねざる客も世の中にはいます。


お客様はすべてが神様ではありません。
    • good
    • 1

企業の目的は、持ち主が決めます。


株式会社であれば、株主が望むことをするということになりますが、、、
利益を上げ、配当を増やすというのを大事と考える株主は多いと思います。
    • good
    • 1

企業の存在理由は利潤の追求ですから、最終的には「利益の方が大事」ということになりますね。



まあ、その過程において「損して得取れ」という場面もあるでしょうが。
    • good
    • 0

時と場合(相手や事の経緯を含む)によります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!