電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自衛官の方や詳しい方お願いします。

妻子がいて妻が病気療養中、夫が自衛官で子供の養育ができない場合、養護施設に子供が預けられることはあるのでしょうか?

それって、倫理的にどうなんでしょうか。
また、そういう家庭の方が居たら隊の中でどういう扱いを受けますか?

A 回答 (3件)

どのレベルの療養中か不明ですが、配置換えをリクエストしたらどうでしょう?

辞められるよりは、いいので、配置転換してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神手帳3級、不安障害です。
これから着隊で約4ヶ月の遠征、その後職種によって受講をしたりすると思いますが、住まいが都内で選んだのが海上です。
家庭状況を考慮して頂いて市ヶ谷勤務なんて無理ですよね。

本部は、簡単じゃないよね?社宅は、あちこちにあるけど、海でしょ?丘ならね。

。。
立派な模型のあるフロアに上がれるのは、TOP中のTOPの候補生たちの場所な感じ?
あとは、PR目指すとか、ITに強くなるとか、、、。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですよね。
留学経験あり、英語ができて国際的なことに優れていても士、入って間もない人が本部勤務なんて無理ですよね...。
今、主人が自衛隊になることで養護施設に入れることが濃厚になっていて、それを訴えかけたら辞退するように促されたりするものでしょうか。

あ~、海上ですか。

出て行ったら、いつ戻ってくるかわからないってやつですね。下手すると出発も告げずになこともあるとか。。。ま、社宅なら、他のご家族さんと情報共有もできるから、大丈夫なんでしょうけどね。。。でも、出さないより出した方がいいですよね。地上勤務。
    • 0
この回答へのお礼

一応、地上勤務希望ですが適正によりけりなのでなんとも...
士で市ヶ谷なんて無理ですもんね。
こんな家庭環境だからと、そんな優遇はないですよね。

官舎は直ぐには入れないそうです。
教育終わって数ヶ月後だそうで、年内に入れたらラッキーくらいな感じのようです。

志願したら市ヶ谷いけますかね。