プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースなどで「会社員の女性を窃盗の疑いで書類送検した。」などというフレーズをよく耳にしますが、実名報道されていない場合、その犯人は自分が書類送検されたことをきづいていますか?

A 回答 (6件)

本人が一番分かりますよ。

ただ認知症で忘れちゃう人には難しいかも?
    • good
    • 0

テレビは時間の制約が厳しいのですべてを伝えることはできません。


適宜端折ることになります。

もう少しきちんと書くと

○○会社の社員の女性が、●月●日●●における窃盗の容疑者として逮捕/任意同行を受けた。
警察の調べの結果女性が犯行に及んだことに間違いはないと判断、警察は検察庁に女性の書類を送った。

とでもなるのでしょかね。

放送時間の関係で「別のニュースが入った。このニュースの原稿を半分に削ってくれ」となった場合、
当然既知既出の事項は真っ先に削られることになります。
    • good
    • 0

被疑者を取り調べ証拠が確定した段階で警察が身柄とともに検察庁へ送るのと書類だけを送る方式があり本人は罪を認めているので書類送検にな

ったのではと思います
    • good
    • 0

事情聴取を会社側から何日もかけてされたうえ、警察へ被害届を出しますと宣言されますので、当たり前に気付いてますよ。

    • good
    • 0

書類送検の場合は被疑者は、検察庁から呼び出しがあった時は


自分で検察庁に行き、取り知らべを受け、処分が決定します。
    • good
    • 0

書類送検とは取り調べの結果などを「書類」にまとめたものを「検」察に「送」る事です。


取り調べを受けた本人が一番わかる事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!