プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理中というのは体重が増えるものなのですか??
毎週、便秘で体重が2キロほど増えるとはいえ
最近さらに1キロ増えました。
つまみ食いが多くなったとは思いますが
体重が増えるほどではないと思うのですが…。
と、思えば体重が増えている割に
便秘でウェスト(下っ腹)がちょっと太くなった程度で
体系はほとんど変わらないのです…。

ここ2年くらい生理がきていなくて
2ヶ月ほど前から来るようになりました。
(低体重だったために生理が来なかったようなのですが。)
その生理が来なかった期間も関係あったりするのでしょうか?

痩せすぎと言われていたので、
ちょっと体重増える分には問題ないのですが
同じように体重が突然増加して、
原因が病気だったという子が知人にいて
少し不安です。
どなたかお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (4件)

生理のせいで、体重が増加したと思います。


たいていは、月経前緊張症で、生理前に症状がでて、生理になって解消しますが、生理中にも症状のでるひとはいるようです。
通常ですと、生理の前、1週間前後(7~3日くらい)に、いらいらしたり、憂鬱になったり、乳房が張ったり、むくんだり(多い人では2~3キロむくむ場合も)、胃の調子が悪くなったり、頭痛がしたり、もちろん全部症状がでるというより、その人、その人で、特徴的なでかたをするようです。
ホルモンのバランスからくるともいわれていますが、生理が来るか、終了までには、症状が消えてしまうのが、特徴です。
ただ、貴方の場合、心配なのが、「2年くらい生理がきていなくて2ヶ月ほど前から来るようになりました。(低体重だったために生理が来なかったようなのですが。)」あたりの記述です。
今の1キロの体重増加より、ちょっと、そっちが心配です。時間のあるときに、婦人科に行かれることを、お勧めしたいです。
    • good
    • 0

生理前から生理中にかけて体重が増えるのは、女性ホルモンの影響で、体内に溜まる水分の量が多くなるからです(むくみやすい)。


生理が終われば自然とたまっていた水分を排出するので体重も元に戻りますよ~。
    • good
    • 0

私も増えますよ~。


私は、生理の一週間前から食欲旺盛になるんです。
で、1キロちょっと増えますね。
生理が終わる頃には、元に戻ってる事が多いです。

あと、水分を溜め込みやすいというか、浮腫みも酷くなったりします。
    • good
    • 0

専門的な事はわかりませんが、あたしの場合、生理の1週間前になると異常にお腹が空くんです。


お腹が空く=食欲増進になってしまい、少々太ってしまう事のしばしばあります。

婦人科の先生にこの事を聞いた事があるんですが、先生いわく「個人差があるんですが、人によって生理の前兆は違うんです。生理の周期・生理の日数・生理前兆による身体変化などなど・・・「これです」と言うのは人によって違います」と言われた事があります。

よくある症状として・・・
・下腹部が張る(鈍い痛みがある人もいるらしい)
・頭痛がする
・肩がこる
・寝起きが悪くなる
・お腹が空く
・身体がだるい
・便秘になる
などなど・・・1つだけでなく、いくつかが重なって症状にでる人が多いそうです。
特に、比較的に痩せている方は、生理痛がひどい方が結構多いそうなので、そういった事も原因なのかもしれませんね。

確かに、それが病気の前兆(子宮内膜症など)の場合もあるらしいので心配であれば、定期健診を受けるつもりで1度病院にいかれてもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!