プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に「英検落ちて(事実)、漢検も落ちて(試験まだ)、大学受験も失敗して(現在高2試験まだ)、あんたなにするつもり?」って言われました。全部''失敗した(過去形)''と仮定して話されたことがショックで、自分は何しても失敗するのかなとかどうせできないとかマイナスに考えてしまっています。
言われたことが私にとって傷つくことだったので頭も心もぼーっとして、変な気分です。もやもやします。

A 回答 (7件)

世の中は、そのような人間をマイナス方向に導く言葉や現象にあふれています。


凡人はそれをそのまま鵜呑みにして、知らないうちにマイナス方向へと向かっていくのです(年をとればとるほど、ぐちっぽくなる人が多いのも、「マイナス」を鵜呑みにして生きてきたからです)
そうなりたくなければ、マイナス言葉などを鵜呑みにするのではなく、自分で適度に考慮して「+」に変換して受け取るように注意することですね。
英検落ちて(事実)、漢検も落ちて(試験まだ)、大学受験も失敗して(現在高2試験まだ) といわれたら
英検だけは事実だけれど、漢検と大学受験はまだこれからだ!同じ失敗は繰り返さないために努力する時間はまだ残されている!
親に言われて傷ついたけれど、言われずに漫然と漢検や受験を迎え、漢検も落ちて(事実)、大学受験も失敗して(事実)となる前に奮起出来て良かった。ラッキー! といった要領で「+」に切り替えて受け止めるのです。
(本当は、傷つく前に「マイナス言葉を」程よく「プラス」に切り替えてから心に受け入れるようにしなくていけませんよ!)
人間、胃に送り込まれたものは栄養であれ、毒であれ、何でも消化吸収してしまいます。
こころもこれと同じです。こころの前に現れたもの(言葉など)は、「+」であれ「-」であれ、何でも心は吸収してしまうのです。
胃に毒を送り込まないのと同様に、心にも毒を送り込まないようにする注意が入念か否かで、心のつよい人になれるかどうか決まってしまうのです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ失敗を繰り返さないように頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/07 23:35

自分の場合はですが、ある時期から、特に母親に「あれ、おかしいぞ???」とおもうようになり、距離を取るようにして上手く行きました。



友人や家族って、互いに●であるべき、て思い込みが多すぎて失敗しちゃうこと多いように感じます。
適度な距離があることで失敗はしないし。
あと愛情と距離を取ることとは別と思います。

私は親のこと好きですよ。加えて、当時は嫌だったけど社会人になり、上手く受け流せるようになりました。だから年齢とかも関係します。

私は親には傍観者というか、相手に対する認識「ネトウヨ」みたいな扱いです。
病気というのは失礼ですけど、籠池さんみたいなもんで逮捕でもされないと本人でも止められないので(あの夫妻は詐欺で逮捕されてもまだ叫んでますが)。
それ以外の部分は悪くはないし、仮に最悪の性格でも付き合わなきゃいけない相手(これは上司や教師もそうですよね)ですし。
だから内心は「相変わらず意味わからんなぁ(笑)」と思いつつ、流してました。

うちの母親は私から見て極度に世間体を気にし、その割には知識を得る努力をしないので考えが浅いです。
だから他人の意見にかんたんに乗るし、それを子どもたちには押し付けます。
しかも意見が浅いので平気で意見を右往左往されます。周りは大迷惑です。
日常会話レベルで「学校辞めなさい」とか言える人だったので(辞めたあとどうするか?とか考えもないし、本気で辞めることも望んでない。と言うか何もわかってない)、
高3の春から、ずっと私立文系3科目で勉強してて、成績が伸びてきた冬になってふつうに試験内容も科目数も違うのに、
「京大受けなさい」っと言ってきたときには、本気で「この人の意見は1ミリも聞かないで本当に良かった」と思いました。

権威に弱いので「じゃあ先生に言ってくるね」とか言うと直ぐに止めます。子供の意見は基本全て反対です。
どこでもいいと言いつつ、私大受ける→だめ→両親ともに私大やん?→謎のブチギレ。逃げてる、お前は終わりだとか、世紀末思想に展開。いつも通りだが。じゃあ京大にしとく?100%落ちると思うけど。たぶん3,4浪したら受かるんじゃない?
浪人だめ→そしたら落ちたら就職だけどそれでいいの→知るか。落ちたら家を出て働け→先生に就職すると言ったら三者面談するから来てくださいと言われたよ(嘘です)→行かない。別に浪人でもいいが、いま就職を決めるものでもない→うちは進学校で世間体を気にする母がマジで高卒させるわけなんかない。
いちいち極端な言い方しかしない。
これを毎日のレベルでやられます。
だからエネルギーも時間もものすごく取られるので、物理的精神的に距離を取りました。兄弟もそうしてましたね。本気で相手してなかった。


僕は先輩や信頼できる同級生や先生がいたので、そこを拠り所にしてました。
そういう人がいたから、母親の異常さに気づけたし、客観的に対応できたのかなと思いますね。
一部の親や友人って知識や人間性ではヤベー人なので、そういう目で見ればいいと思います。
もちろん愛情とは別です。別の点では大変優れてたりしますからね。
いま社会人ですが母は相変わらずです。

あなたの親がそこまでとは言わないけど、感覚的には私のやり方は参考になると思いますよ。
別に専門家でもないし、冷静で論理的な意見でもないし。
そんな奴の意見を聞くのおかしいでしょ?
「親」という服を脱げばそんなもん、ただヤベー奴の意見でしかないのでは?
    • good
    • 0

''失敗した(過去形)''ではなく、''失敗したら(未来形)''なにするつもり?


と言いたかったのではないでしょうか。
もし親からそういわれるような現状があるなら、頑張るしかないです。
少なくとも英検に落ちたのは事実なんだし、現在高2、じゃなくてもう3月ですよ。
4月からは高3、受験生なんですから。
言葉を悪く取って落ち込んで、やる前からダメだとあきらめる弱さでは、受験は乗り切れません。
厳しい事を言われたら、それを怒りに代えて見返してやる!位の気持ちでないと。
負けないで。
    • good
    • 0

親の言葉に一個一個メンタル的に勝って行けば、


勝者はaoyongさんです。
    • good
    • 0

全部''失敗した(過去形)''と仮定して話されたことがショックで、


自分は何しても失敗するのかなとかどうせできないとか
マイナスに考えてしまっています。
 ↑
めげることなどありません。
親は、頑張れ、と言っているだけです。




言われたことが私にとって傷つくことだったので
頭も心もぼーっとして、変な気分です。もやもやします。
 ↑
1,人生は傷だらけになって生きて行く
 ものです。

2,結果を出せば笑い話に変化します。
    • good
    • 0

そういう時には。


大好きな音楽を聞きながら、
20分くらい散歩して、コンビニでうまいスイーツ買って、それ食いながら家に帰って、夜10時に寝て5時に起きて大好きな音楽を聞きながら歩いてコンビニ行って、おにぎり食いながら家に帰ると、バカみたいにメンタル回復するよ。(約300円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ…ナイスです!!メンタル弱い&夜型なのでたまには早起きして朝の空気吸ってコンビニ行きます!

お礼日時:2019/03/07 02:17

親は分かってて言ってますよ。



「そうなっちゃったらマズイでしょ、表歩けるの?」とハッパをかけたのですね。
たるんでるように見えたんでしょうね。

結果を出せば良いだけのことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果出すしかないですよね。シャキッと入れかえて頑張ります。

お礼日時:2019/03/07 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!