アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ものすごく寝つきが悪いです…。
23時半くらいには布団に入って、電気を消して目をつぶるのですが、全く眠れず、寝返りを何度もうち、ずーっとうとうとしているような状態です。そして、気が付けば家族が起き始めて洗濯などをし始め、「もうこんな時間か…」と思って、そのまま起きるという日々がずっと続いています。(たまにいつのまにか寝てしまっていることもあるのですが、すぐに目が覚めてしまいます)
これは寝不足と言えるでしょうか…?
それから、最近どことなく具合も悪いんです。吐き気があったり、食欲がなかったり、疲れやすかったり。。。これらは寝付きが悪いことと関係あると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • しっかり寝られれば具合良くなりますかね…?

      補足日時:2019/03/08 21:48

A 回答 (5件)

ちゃんと食べてますか? 専門知識がないのに闇雲なダイエットを行なうと、心身を病みますよ。



また、薬は何か飲んでますか? 特に血圧を下げる薬やコレステロールを下げる薬は、副作用が危ないです。

以上のような心当たりがないのに症状が出てきたのなら、病気でしょう。内科を受診してください。眠れないのは体内時計が乱れていることが要因かもしれませんが、もしそうだとすると吐き気を呈するのが分かりません。やはり内臓系の不具合だと思います。
    • good
    • 0

>しっかり寝られれば具合良くなりますかね…?



そのとおり。
睡眠不足は様々な弊害をもたらしますからね。


睡眠薬や抗不安薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、ベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ベンゾジアゼピン系については、認知症発症のリスクが極めて高いことも最近わかってきました。

こうした薬を平気で処方するのが今の精神医療業界です。(データは製薬会社にとって不利なものですが、法律に基づいて製薬会社自身が公開している)
不眠症は病気ではありませんから薬で治すことはできません。
治療の必要がないどころか、治療すれば重大な副作用に見舞われるのは火を見るより明らかです。
一時的に症状を改善させることもありますが、わかりやすく言えば、それは頭を殴って気絶させるようなもの。
また、依存性が高いため副作用に苦しみながら薬を止めることができなくなる。

奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
しかも、なにより重大なのは、その薬が脳に与える仕組みが正確にはわかっていない、という点です。(だからこそ自殺したり、事件を起こしたりする人が出る)
それほど強烈な影響を脳に与えるのが精神薬というものです。
こうした副作用に全く触れずに安易に相談窓口や病院を紹介する方もおられるようですが、それは言ってみれば羊の皮を被った狼のような者です。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。

「1、なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)


「睡眠薬のリスクとは」(5分26秒)
https://www.youtube.com/watch?v=6DUCaeitXvQ&list …


まずは下記を再確認してみましょう。
基本的なことですが極めて重要な事柄ですので、まじめに検討してみてください。

《改善策10項目》
a.照明を調節 
明るすぎるのはよくありませんが、逆にまっ暗なだと不安が 高まり寝付きにくくなります。
b.騒音対策 
耳栓や防音サッシを検討する。静かで単調な音楽も気分を落ち着かせる。
c.寝具
枕の高さや布団の固さを変えてみる。
d.カフェイン飲料を控える 
カフェインには覚醒作用と利尿作用がある。就寝の4時間ぐらい前からコーヒー・お茶・栄養ドリンクなどは控える。
お腹が空きすぎていても逆に眠れません。ホットミルクと数枚のクッキーなどを軽く摂る。
e.就寝前に軽い屈伸運動を行う。
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。
f.パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
g.就寝時間は一定にしなくて良い。
眠くない のに床に入ると、目が冴えて余 計眠れなくなります。むしろ、眠 れそうになるまで本を読んだり 音楽を聴いて、時間を気にせず 過ごすほうがよいでしょう。
h.逆に起床時間は一定にする。
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大 切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝 ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を浴びる(特に午前中の日光が有効)
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びる(10分程度でも可)と、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
j.適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかく と、適度な疲労感が睡眠の助けになります。


眠れない最大の要因はストレスです。
自律神経のうち交感神経が敏感になりすぎています。
副交感神経を優位にさせる練習をしてみましょう。
たとえば、《自立訓練法》という手法があります。
寝付けないときに、布団に入った状態で試してみましょう。効果あるはずです。
これはストレス解消法、あるいはストレスに強くなる方法のひとつとしても有効性が認められている。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


以下もご参考まで。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/
    • good
    • 0

同じような症状でしかも私は朝の目覚めにざわつく気持ちか吐き気がおきて、朝食もとれなくなりました。

無理やりバナナとか食べててんかん薬を飲んでいます。たぶん、睡眠薬が効いてなくて寝れなくなってしまったせいです。
あなたはそこまでじゃないので睡眠を1日くらい頼って寝たら元に戻る気がします
    • good
    • 1

まず、内科で詳しく検査を受けてください。

そこで「異常が無い」と診断されたら、医師に言われなくても「精神科への紹介状を書いてください」と告げましょう。

ここで、素人があれこれ言っていても、詳しい症状を知っているのはあなたなのですから、専門医に診てもらうようにしてください。素人の知恵に頼ったばかりに、病状が悪化したでは済まされませんから。
    • good
    • 0

善人の眠りは良質っていいますが、何かうしろめたかったり後ろ暗かったり後ろ髪引かれていたり人間関係でそう言えば笑ってないな、とかあるんじゃないですか?解決すれば騙されたように眠れるはず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!