プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金使いすぎと言われました。

20代半ば、一人暮らしの会社員女性です。

手取り約17万くらいです。
家賃込みの10万くらいで生活するようにしています。

知人からお金使いすぎでは?と言われてしまいました。

小さい会社で家賃補助が無しであることと、自分の目標のため絶対に辞めたくない習い事月謝がけっこう占めているんだと思いますが、

自炊、無駄なものを買わない、旅行は行かない、カードを持たない、安く済ませられるような努力をしても毎月10万は普通に使ってしまいます。

さらに月によっては習い事関係でさらに数万かかることもありますが、今のところ毎年100万ちょいくらいは貯金しています。

これでも世間では使いすぎになってしまうんでしょうか。
けっこう切りつめてたつもりなんですが…

「じゃあ収入増やせ!」とかではなく、今の手取りに対し月の総生活費が約10万は使いすぎだと思いますか?
いろいろご意見お願いします。

A 回答 (9件)

月十万円で一人暮らしは立派なものだと思います。



これ以上切り詰めるとなると極貧生活の領域になるのではないですか。
    • good
    • 0

主体性なさすぎ。


あなたのポリシーが全く見えてこない。

月並みな言い方だが、
友達が人殺しはよいことだと言ったら、あなたもよいことだと思うのか?
    • good
    • 0

いや、よい。


それで充分だ。
若いのに自制してよくやっていて偉い。
やがて収入も増えたときに、周囲より更に豊かな生活が出来ると思いますよ。
預貯金の2割位を安全な投資に振り向ければ更に資産が増えますよ。あなたならしっかりしているのでうまくやれると思う。
頑張りなされ^^。
    • good
    • 0

20代半ば、一人暮らしの会社員。


手取り約17万。
家賃込みの10万くらいで生活。
毎年100万ちょいくらいは貯金。

お見事です。

その知人が悔し紛れに言ったんでしょうね。

その知人が毎月赤字で四苦八苦なんだと思いますよ。
    • good
    • 0

よく頑張っていると思います。


家賃や習い事のお金まで入っての金額なら申し分ないと思います。
友人の感覚がおかしいと感じます。
    • good
    • 0

お金の使いすぎというのは、浪費。


つまり、無駄遣いをしていたり、借金があったりする人のことです。
他人から見たら使いすぎでも、あなたは自分の目標のため、生きる糧となることに
消費しているのですから、使いすぎとは言えません。
今の生活が辛く、しんどいとあなた自身が思うようになった時に、
自分で生活を見直せばいいのです。
    • good
    • 0

>家賃込みの10万くらいで生活するようにしています。


おおお
凄いですね。ものすごく原始的な生活をしてそうです。
その知人がおかしいと思います。
    • good
    • 0

毎年100万の貯蓄ができているなら優等生と思います。



あとは何に使おうが貴女の自由。他人に言われる筋合いはないですよ。

年に一回か二回、貯蓄で株を買うのをお勧めします。
30年後に笑うことが出来ますよ。
    • good
    • 1

家計簿付けたら?



現金出納帳でもいいけど、お金の入り払いがわかるから、何がムダかがわかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!