プロが教えるわが家の防犯対策術!

四角形において、1組の向かい合う辺が平行であることは四角形が台形になるための□。

□に当てはまる言葉は?
①必要条件であるが、十分条件ではない。
②十分条件であるが、必要条件ではない。
③必要十分条件どある。
④必要条件でも十分条件でもない。

上が問題です。
この答えと理由を説明して下さい。

A 回答 (5件)

・向かい合う 一組の辺だけが 平行である 四角形を、台形と云います。


・向かい合う 二組の辺が 平行である 四角形を、平行四辺形 と云います。
 (広い意味では、長方形や正方形、ひし形 も 平行四辺形の仲間です。)

つまり、「台形」ならば「1組の向かい合う辺が平行」ですが、
「1組の向かい合う辺が平行」ならば 必ず「台形」だとは言えません。
これで、答えと理由が分かると思いますが、いかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい回答です。数学が出来る方は以下のような雑で説明が面倒臭いのか知りませんが、分からないことを馬鹿にしてくる人ばかりです。しかし、貴方は丁寧に教えて下さった。感謝します。

お礼日時:2019/03/10 14:42

ほい↓


http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/study_ma …

さて、その上で、□に入るのはなんですか?
ちなみに「きっかけ」と「口実」は違います。
    • good
    • 1

質問の理由を教えて下さい。


あなたがわからないのは、
「必要条件」「十分条件」がどんなものかですか?
「台形」がどんなものかのほうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者です。

お礼日時:2019/03/10 13:41

台形ってどんな形?


でもって、1~4の言葉をそれぞれ入れた時に出来上がった文章にツッコミを入れられない物を見つければいい。
マジでそんだけの話だよ。

算数の問題だけど、国語ができなきゃ解けない問題です。
がんばれ。

・・・と、疑問を根本から解決するための前置きは置いといて本題・・・

>この答えと理由を説明して下さい。
嫌です。
宿題の代行はお断りです。

自力で問題を解けるようにするために利用するのがこのアプリですよ。
「代わりにやって」と依頼をするための物ではありません。
    • good
    • 0

>1組の向かい合う辺が平行であることは



平行な向いあう辺が最低ー組有ること。→必要十分条件③
平行な向いあう辺がー組だけあること→十分条件②
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!