プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか

どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した

キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか?

まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って

自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日

かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    人間には共通の目的があると思います

    まずは存在する事、次は幸せでいる事、文化的生活を送る事、生き甲斐を持つこと

    共通の目的と言うのは人間存在を実現し、現実を直視して考えて実行する事です。

      補足日時:2019/03/12 11:18

A 回答 (58件中1~10件)

神道がその宗教の頂点となり纏めていくといのはどうでしょうかね


よろしくおねがいします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神道ですか。まあ何処の宗教も一宗教として参加してほしいですねえ。

そうでないと私が私が とかお先にお先にとか 何時まで経っても話し合いが始まらない

神道も一宗教として堂々と参加して下さい。

兎に角どこの宗教も分派しておかしくなっているのです。

世界は一家 人類は皆兄弟姉妹と行かなければ成りません。

お礼日時:2019/03/10 17:09

無理だろ。

今までどれだけの長い期間、それぞれが対立してきたのに。
結局、纏めるってことは、誰かが権力を握るってことだからね。
皆が、宗教を放棄すればいいんだよ。その方が、平和になる。
宗教戦争が無くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もそうも思うのですが現在宗教を持ってる人の方が多いです。

無宗教なら無宗教で己を磨く哲学が必要です

巷の人は経済や家庭で手一杯です。

お礼日時:2019/03/10 17:11

適当な言葉が見つからないのですが、既存の全ての宗教を超越する「絶対の智」とでもいうような存在が現れて、「お前達は全部嘘つき」と言って、客観的に明らかにしてしまえばそれで統一です。



人間みんな違いますから、全ての人間に共通するとなれば、「絶対的な何か」でしょう。

チマチマ、ゴチャゴチャ話していても、結論など得られません。
そういう連中を震撼させて逃げ出させる何かがない限り、統一は無理でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

存在主義では駄目でしょうか?駄目だと言うでしょうね。

しかし私なりにその為に考えたような哲学です

神と言うものが仏教にも出て来るようですが 

神を放棄するか統一するかしなければいけません

そう言う宣言をしなければなりません。

宗教は元は人々を幸せにする為に在ったのでしょうけどねえ。

お礼日時:2019/03/10 17:19

>無宗教なら無宗教で己を磨く哲学が必要です


そう、自分で磨くだけ。宗教や人に依存しなきゃいい。
依存するから、戦争にもなる。

>巷の人は経済や家庭で手一杯です。
手一杯なら、宗教する暇ないじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人は仲間を作って何か自信をつけたいのでしょう

その時に宗教が代々在ったり勧誘されたりして

年取ってからも宗教があれば拠り所となるのでしょうねえ

昔は道徳も宗教が担っていたのでしょうけど 倫理の面でも話し合ってもらいたいです。

お礼日時:2019/03/10 17:28

統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した」←何故 失敗だと分かるの?



人類歴史史上初の事を したのだから 文鮮明が 亡くなった今でも 続いてると すれば?

浸透するのに 時間が掛かってるだけですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕も統一教会の勉強はしましたが 今でもやってる人は知ってる限りでは

霊の親と桜田順子位のものですよ。南米に行ってると聞きましたが、どういう摂理になっているのか

文鮮明(レバレント・サン&ムーン)私が知る限りでは暴露本が何冊か出て

合同結婚式もなくなって 合同結婚式で出来た家庭の人が家庭連合?か何かをやってるんでしょ?

日韓トンネルも出来なかったし 何処で何をしてるのでしょうか?

カイン・アベルやアダムエバの蕩減復帰は出来たのでしょうか?

お礼日時:2019/03/10 17:36

> 何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?



絶対に無理です。

宗教というのは、社会に定着した時点で、多かれ少なかれ権力と結びつきを持ちます。
そして常に、その社会では救われない社会的弱者が存在します。

新興宗教が成立するとき、まずそうした社会的弱者を組織化して、既存宗教を否定する所から、始まります。
キリスト教がユダヤ教を否定したように。
イスラム教がユダヤ教を否定したように。
浄土真宗が既存の仏教を否定したように。

宗教ってのは、神とか倫理とかは、カッコつける為の建前なんですよ。
どんだけ信者を獲得できるか。
その信者を、どこから獲得するか。
そこがキーポイントなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そう言ってしまっては身も蓋もないです。

宗教は最初は結構純粋な思いから始まるのです

それが伝わる時に伝言ゲームの様に「ここが一番大事」と言う所が変わるのです。

それでカトリックが良いとかプロテスタントが良いとか新興宗教が良いとか

人びとの意見が分かれて行きます。

仏教も分派が激しいです

浄土真宗の人達は絶対他力ですから「私は無宗教です」と言い出します

仏ほっとけとなる訳です。

しかしそこは同じ人間のやる事です。話し合いで幾らか調和できない者でしょうか

少なくともお互いにリスペクトして相手のいいとこを取り込むくらいはやってほしいです。

お礼日時:2019/03/10 18:46

知ってる限りでは



霊の親と桜田順子位のものですよ。南米に行ってると聞きましたが、どういう摂理になっているのか」←あなたが知ってないと いけないものなのか?

宗教統一って そんな事なの?

あなたは 何を知りたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宗教統一と言うか 宗教改革の一角として統一教会がその後どうなたのかを知りたいですねえ。

お礼日時:2019/03/10 18:51

>人は仲間を作って何か自信をつけたいのでしょう


仲間がいないと自信がないのかな?違うと思うけど。そんなことだからSNSで承認欲求のせいで馬鹿なバイトテロとかが起こるんだよ。
自信は人に作ってもらうんじゃなくて自分で身に着けたらいいんですよ。

>その時に宗教が代々在ったり勧誘されたりして年取ってからも宗教があれば拠り所となるのでしょうねえ
拠り所はどこでもいい。宗教じゃなくってもいい。お料理サークルでもいい。

>昔は道徳も宗教が担っていたのでしょうけど 倫理の面でも話し合ってもらいたいです。
倫理の面でも干渉しないことが一番です。なぜ干渉するの?過干渉だから、親が子供に殺されたりするんだよ?
だから、戦争になるんだよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうしてそこに戦争が出て来るんですか。過干渉だから戦争が起きるのでしょうか?

無関心だからいけないのですよ 生きる上で宗教を持ってる人は多いです。

相手の宗教に関心を持つことは必要です。

ドイツ人などは哲学とか宗教とかにフランクな様ですよ。

過干渉は良くないですが ネグレクトも良くないです。

お礼日時:2019/03/10 18:57

大川隆法総裁が主宰の「幸福の科学」がまさに世界の宗教を統合しようと活動されています。


教えによれは、仏教は当然として、キリスト教、イスラム教は、地球神であるエルカンターレが指導して作られたとなっています。
ヒンドゥー教など、インドの神々も、「我々より上位の神である」と認めたとされています。
もちろん、天照大神をトップとする神道も同じです。

まあ、悪い言い方をすれば、エルカンターレ(大川総裁)は、主要な宗教を作った地球神として「製造物責任」をとろうとしてがんばっているともいえるかもしれません。

幸福の科学より、数多くの書籍が出版されて街の書店やAmazonなどで購入できます。
一部、重要な教えの経典は、会内のみの配布になっていますけどね。

アフリカやインド、南米などでは、宗教的アレルギーが無い人が多いから、幸福の科学の教えがすんなり受け入れられるようです。
ただ、欧米は、なかなか難しいみたいです。
また、イスラム教は、「改宗したら死刑」って国もあるので、それこそ伝道する側は命がけになります。
なので、イスラム教の信者が多い国で説法するときは、「イスラム教の方はご遠慮ください」と広報しているといいます。

しかし、大川総裁の守護霊によれば、「イスラム教改革」が現代に生まれた目標のひとつと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大川隆法さんは 今は?もう居ないんですかねえ?頑張っているんですか?

何かキリストは何次元 釈迦は何次元 マホメットは何次元とか?書いてあった様な気が?

幸福の科学ももうちょっとやり様がなかったのかなあ?

霊媒師の様な事をやってましたもんねえ。あれは返って引きますよねえ。

幸福の科学の人達の力も必要ですねえ。

お礼日時:2019/03/10 19:11

>どうしてそこに戦争が出て来るんですか。

過干渉だから戦争が起きるのでしょうか?
書いてたでしょ?干渉するから戦争になるんだって。相手の宗教画ダメで俺の宗教画上だと思うから、あちこちで戦争が起こったり、誘拐したりするんじゃん。イスラム国とか知らないの?パキスタンとインドなんで戦争してるかとか知らないの?宗教の話してるのに。
アフリカで少女たちが誘拐されて殺されたり、レイプされてるじゃん。

>無関心だからいけないのですよ 生きる上で宗教を持ってる人は多いです。
持っててもいいけど、統一とか言ってるから、おかしいよって話でしょ?
干渉しようとしてるじゃん。他人の宗教に。ほっとけばいいじゃん。干渉するから、戦争になってるじゃん。

>相手の宗教に関心を持つことは必要です。
関心はあってもいいよ。干渉するなって話でしょ。

>ドイツ人などは哲学とか宗教とかにフランクな様ですよ。
ここは日本だし、哲学の話じゃなくて、宗教の話だろ。話ズレてるよ。
私もキリスト教の教会で洗礼受けたこともあるっつーの。
だけど、キリスト教という学問として認識してよ。
日本はフランクだろ?あなたが初めに書いてるのは、ドイツと日本のお話じゃないだろ?
ズレてるよ。

>過干渉は良くないですが ネグレクトも良くないです。
だから、ネグレクトの話なんてしてないでしょ?ズレてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのアフリカで少女達が殺されている と言う事が関心を持つ事で

それをほって置くことがネグレクトですよ

日本人は日本人以外には冷たいですよ お金は出すけど良い意味での干渉もしない。

干渉って攻撃じゃないよ 関わる事でしょ?

日本はフランクじゃないですよ。宗教の話なんて出来ませんよ

とにかく考えないでおけば何とかなるだろうと言う感じでしょ 日本人は

雉も鳴かずば撃たれまい 政府が子供に太平洋戦争とか教えないでしょう

明治維新位で歴史の授業は終わるんだよね 先生も考えはあるけどそれを言っちゃいけない

おかしいよ 自分の信条を教えられないなんて 一番教えたい事じゃん

自分の考えを認定して貰って生徒全員に不公平にならない様に教えるのがいいよ

僕は法華経とかよく知らないけど宮沢賢治の「雨にも負けず」を暗記する様に言われてから関心を持ってから

創価学会にも分かる様な気もしますよ。分かり合えばいいんだよ いい経験に成るよ。

お礼日時:2019/03/10 19:25
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!