性格悪い人が優勝

宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか

どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した

キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか?

まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って

自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日

かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

人間には共通の目的があると思います

まずは存在する事、次は幸せでいる事、文化的生活を送る事、生き甲斐を持つこと

共通の目的と言うのは人間存在を実現し、現実を直視して考えて実行する事です。

A 回答 (58件中41~50件)

「1つに統一できれば世界が平和になる」と考えて争いがおきるのだと思います。

家族で暮らしていても、トイレから食事から常に一緒にいたのでは喧嘩になりますよね。
トイレは別々、リラックスしたいときはソレゾレの部屋で過ごす。等お互いの違いを理解しあえれば、部屋が分かれてるだけでもある程度スムーズに暮らせます。

宗教もおんなじだと思います。

いろんな宗教がありますが、大きくわけると
1つの神を信仰する「一神教」。
複数の神を信仰する「多神教」(自然崇拝も含む)
があり、一神教からは他の信仰を否定する排他的一神教などがあります。

排他的一神教が世界を統一したいと行動した時代は終わりました。
これから地球家族の棲み分けができるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに。そうでしょうね。まずは住み分けてから理解し合えばいいですよね

まずは相手を認めて相手の住処を取らない事ですねえ

イスラエルを見ると正にそうですねえ。あそこもアメリカとかイギリスが噛んでるんですかねえ

一神教で「私が正しい あなたは間違っている 罪を犯している」と言われたら

困りますよねえ。イスラムは随分叩かれましたが イスラム国が殲滅されてそれ以上は争おうとはしませんねえ

キリスト教国の方が帝国主義とか言って世界中を荒らし回りました。

ロシアもアメリカも元はと言えばキリスト教徒。互いに6500発くらいに核弾頭を減らしました

中国はそんなに持ってない。つまり冷戦をやってたのは主にソ連とUSA 血の気が多いのだろう。

その辺が話し合って世界を良くしようと・・・・・

そのようなものが、仮に可能と仮定すれば、それは「宗教」とは、言えないものでしょう。

日本方式がいいです。

「八百萬の神」の考え。

皆、好き勝手に騒いで頂いて、各々が「八百萬の中の1神」。

石ころに宿る神、と「ゴッド」が、等しく同列。

キリスト教徒は、発狂するでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

八百万の神もいいですねえ

でもヒンドゥー教かな 同じですよ。色んな神をまつってますよ

イエスキリストも神として祀ってる様です

日本以上の多神教です。日本もイエスも祀ってやればいのにねえ

日本人はキリスト教を心の中では差別してますよねえ。

もっと分かり易い考えがあればいいんですけどねえ

僕の考えは「存在する事に意義がある」と言う事

存在する事が価値で 存在する事が目的なの

これだったら誰も文句ないでしょう?みんな存在したいでしょ?

したくない人は説得してどういう人か知って 病院に行って貰ったり

存在する事に意味があるのです。

宗教統一と言うか 宗教改革の一角として統一教会がその後どうなたのかを知りたいですねえ。

」←調べれば?
其処では無いだけなので・・

あなたに解かるくらいなら とーっくに 世界平和が来ています・・

統一教会で言うアベル カイン問題を知ってるのなら アメリカ 北朝鮮 韓国 日本の立場も あなたは 知ってるのでしょ?

今現在 世界情勢が どうなってるかと 文鮮明が著書した物を 見比べて御覧?

書いてある事が実現して行ってる事は すぐに分かる筈ですよ・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

統一教会はそういう風な暗示でしたねえ 北朝鮮がカイン、韓国がアベル、日本がエバで、韓国がアダム

アメリカ?何だっけ?忘れました。 エバは豊かだからお金を出して協力すればいいって言ってましたねえ。

文鮮明は言う割には家庭は愛がなく 再臨のメシアも死んでしまった。

日韓トンネルも出来なかったし 蕩減復帰も出来なかった。

文姓名の著書? 原理講論?

>>大川隆法さんは 今は?もう居ないんですかねえ?頑張っているんですか?

今も頑張っていますよ。
普通の日の「1日のスケジュール」なんてのが公開されていましたけど、本当に勉強とお話とトレーニングで埋まっている日々みたいです。
体力維持のために、私からみて「ちょっとこれ無理!」って量の体力トレーニングをされているようです。
なので、階段を昇るとき、秘書がついていけないこともあったとか。

>>何かキリストは何次元 釈迦は何次元 マホメットは何次元とか?書いてあった様な気が?

そうですね。

>>幸福の科学ももうちょっとやり様がなかったのかなあ?

大川総裁は、御自身の口では言われることありませんけど、他の方の守護霊の発言として「弟子のできが悪い」って批判が何度かありましたね。
なんというか、サラリーマン的な「支部長等の役職もらって、給料もらって、ノルマを近隣の支部の数字みながら、妥当と思える成績、そこそこの数字を出しておけばいい。」的な営業職的発想の人間が多いとか・・・。

>>霊媒師の様な事をやってましたもんねえ。あれは返って引きますよねえ。

まあ、そういう人もいるけど、あれ真似できるものならやってみたらいいですよ。
あれだけ、個性の違う事は、絶対に言えません。

>>幸福の科学の人達の力も必要ですねえ。

出版された霊言を読んでいると、神々の中には、もう日本を見放したような発言が何度か出ていますね。
弟子に対してもそうだけど、あまりにも、信仰心の無い日本人に対しても、もう諦めの境地みたいな感じがありました。

まあ、大川総裁の御法話を聞いていると、すでに、世界に幸福の科学の支部や精舎が多数できているので、日本が中国や北朝鮮の核ミサイルで滅びても、問題ないってスタンスではないか?なんて思えます。
また、「後世の人々に教えが伝わればOK」的な考え方もあるのでしょうね。

大川総裁の住居は核攻撃されても生き残れるような構造になっているともいいますし、海外脱出ルートも確保されていると思われます。
まあ、そんな事態になれば、交流ある星のUFOが防衛行動するでしょうけどね。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

どうもご丁寧に教えて下さってありがとうござます。

あの霊媒は成り切っているのでしょうねえ。それだけ理解しているのでしょう

日本がどうなっても構わないですか。UFOと交流が在るですか

そう言えばそんなこと言ってましたねえ。

よく分かりました。どうもありがとうございます。

めんどくさいなぁ~

>そのアフリカで少女達が殺されていると言う事が関心を持つ事で、それをほって置くことがネグレクトですよ
関心は持っていいじゃん。戦争しないで欲しいって言うのもいいけど、宗教をまとめようぜって統一しようぜって書いてるのは貴方でしょ?できないんだって。だから、宗教同士が干渉し過ぎるから彼らは戦争になってるの。ね。わからないかな?日本は、ネグレクトじゃなくて、神様は、沢山いるもんだって認めてるから国内で今のところ戦争になってないの。八百万の神って言うでしょ?知らんかな?過干渉しないから存在出来てるの。過干渉だったから過去にキリスト教弾圧があったんでしょ?歴史習わなかった?干渉しなきゃいいの。

>日本人は日本人以外には冷たいですよ お金は出すけど良い意味での干渉もしない。
そう思っているのは貴方だけ。関心のある人がいるから、戦場カメラマンやジャーナリストが捕まったり解放されたりしたじゃん。ただ、現場がそこに無いだけよ。

>干渉って攻撃じゃないよ 関わる事でしょ?
過干渉のこと言ってるだろ?統一ってのは過干渉なの。わかんないかな?
他人の宗教認めてたら戦争にはならないの。日本は認めてるから、戦争してないでしょ?干渉してないでしょ?

>日本はフランクじゃないですよ。宗教の話なんて出来ませんよ
それは、したいか、したくないかの違い。する人はしてる。だって、テレビでも仏教の番組あるじゃん。見たことないの?

>とにかく考えないでおけば何とかなるだろうと言う感じでしょ 日本人は
ちがうよ。自分は自分、他人は他人。無駄にもめないために干渉しないようにしてるだけ。

>雉も鳴かずば撃たれまい 政府が子供に太平洋戦争とか教えないでしょう
歴史で習うだろ。映画もあるし。受験勉強してないの?

>明治維新位で歴史の授業は終わるんだよね 先生も考えはあるけどそれを言っちゃいけない、おかしいよ 自分の信条を教えられないなんて 一番教えたい事じゃん、自分の考えを認定して貰って生徒全員に不公平にならない様に教えるのがいいよ
え~っと戦争を授業で教えてないって話をしてるのかな?宗教統一したいって話でしょ?話がずれてる。論点ズレズレだけど?

>僕は法華経とかよく知らないけど宮沢賢治の「雨にも負けず」を暗記する様に言われてから関心を持ってから創価学会にも分かる様な気もしますよ。分かり合えばいいんだよ いい経験に成るよ。
しらねぇ~よ。結局、創価学会かよ。そんなんだから、叩かれるんだよ。馬鹿だな。君が、創価学会を怪我してるよ。
池田さんもそんなこと教えてないんじゃね?全世界の宗教統一って言ってんの?
    • 1
この回答へのお礼

私は創価学会じゃないですよ ええ。

過干渉って どうして戦争に成るのかと言う訳よ。過干渉で助けてやればいいじゃない

過干渉で教えてやればいいじゃない 何で戦争に成るの?

真価が足りないんじゃない 人間は。

宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか

↑
紛争は減るでしょうね。
反面、文化の多様性が失われます。
それは人類の衰退につながる可能性があります。

どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した
キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか?
 ↑
無宗教者にも、ということになると
もはや宗教では無理でしょ。

まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って
自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日
かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?
 ↑
日本は宗教紛争が少ない、というので
ユダヤ教の学者が京都大学で神道を研究して
います。

宗教が違う、というだけでは紛争は起こらないことは
歴史が示しています。
その間に経済格差が出来ると争うようになります。

こういうことを考えると、宗教を統一するよりも、
経済格差を縮小した方が良いように思えます。

そうすれば文化の多様性も維持出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうかなあ?思想信条はもっといろいろな考えを知ってから選んでほしいものですけどねえ

親がそうだったから と言う理由で宗教に入る人が多いですよねえ。

宗教は残ってもいいけど共通の思想信条が生命体のDNAの様にあれば

お互いに仲間として調和して行けるのではないでしょうか?

体の細胞も多様性はありますよ。人間は違う生き方も出来ますし。

> 宗教は最初は結構純粋な思いから始まるのです

そういう純粋な馬鹿がいるから、オウム真理教やらマルチビジネスやら、引っかかる奴が後を絶たないんだよね。

> それでカトリックが良いとかプロテスタントが良いとか新興宗教が良いとか人びとの意見が分かれて行きます。
(中略)
> しかしそこは同じ人間のやる事です。話し合いで幾らか調和できない者でしょうか

『分かれていきます』って書いた、すぐ後で『調和できないでしょうか』って、ものすごい矛盾ですよね。

あなたは、誰かが回答したら反論するし、そんな立派な考えがあるなら自分で行動したら良いじゃないか。どうして他人任せにして、偉そうに御高説ばっか書いてるの?

この質問サイトたまに、世界平和がどうとか宗教がどうとか、理想ばっか語って自分は何もしない奴が、いるんだよね。寝言ばっか言ってないで汗水ながして働け。
    • 1
この回答へのお礼

>寝言ばっか言ってないで汗水ながして働け。

これ面倒臭くなった人の常套句。汗水働いて働いたら世界は良くなるのだろうか?

無理でしょう。

宗教毎に教えも異なり相容れない部分も有りますし、各宗教とも一本ではなく複数の宗派に枝分かれもしていますしね。
一つの宗教でも宗派と宗派が対立している所もありますし。
また、枝分かれではなく既存宗教のベースをゴチャゴチャに混ぜたりした新興宗教もありますし、特に日本の新興宗教は税金逃れと
金儲けをする為に作られたと言うのも少なくは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教祖や代表がそろって話し合うのです。価値観はどうかとか男性女性とは何かとか

人間の未来はどうかとか、人間の潜在能力はどうかとか。科学的にどうとか哲学的にどうとか

倫理学的にどうとか そうしないと古い因習が捨てきれず現代の文化・文明と矛盾する事を固守します

本気でやっても出来るかどうかという話です。

>どうしてそこに戦争が出て来るんですか。

過干渉だから戦争が起きるのでしょうか?
書いてたでしょ?干渉するから戦争になるんだって。相手の宗教画ダメで俺の宗教画上だと思うから、あちこちで戦争が起こったり、誘拐したりするんじゃん。イスラム国とか知らないの?パキスタンとインドなんで戦争してるかとか知らないの?宗教の話してるのに。
アフリカで少女たちが誘拐されて殺されたり、レイプされてるじゃん。

>無関心だからいけないのですよ 生きる上で宗教を持ってる人は多いです。
持っててもいいけど、統一とか言ってるから、おかしいよって話でしょ?
干渉しようとしてるじゃん。他人の宗教に。ほっとけばいいじゃん。干渉するから、戦争になってるじゃん。

>相手の宗教に関心を持つことは必要です。
関心はあってもいいよ。干渉するなって話でしょ。

>ドイツ人などは哲学とか宗教とかにフランクな様ですよ。
ここは日本だし、哲学の話じゃなくて、宗教の話だろ。話ズレてるよ。
私もキリスト教の教会で洗礼受けたこともあるっつーの。
だけど、キリスト教という学問として認識してよ。
日本はフランクだろ?あなたが初めに書いてるのは、ドイツと日本のお話じゃないだろ?
ズレてるよ。

>過干渉は良くないですが ネグレクトも良くないです。
だから、ネグレクトの話なんてしてないでしょ?ズレてる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのアフリカで少女達が殺されている と言う事が関心を持つ事で

それをほって置くことがネグレクトですよ

日本人は日本人以外には冷たいですよ お金は出すけど良い意味での干渉もしない。

干渉って攻撃じゃないよ 関わる事でしょ?

日本はフランクじゃないですよ。宗教の話なんて出来ませんよ

とにかく考えないでおけば何とかなるだろうと言う感じでしょ 日本人は

雉も鳴かずば撃たれまい 政府が子供に太平洋戦争とか教えないでしょう

明治維新位で歴史の授業は終わるんだよね 先生も考えはあるけどそれを言っちゃいけない

おかしいよ 自分の信条を教えられないなんて 一番教えたい事じゃん

自分の考えを認定して貰って生徒全員に不公平にならない様に教えるのがいいよ

僕は法華経とかよく知らないけど宮沢賢治の「雨にも負けず」を暗記する様に言われてから関心を持ってから

創価学会にも分かる様な気もしますよ。分かり合えばいいんだよ いい経験に成るよ。

大川隆法総裁が主宰の「幸福の科学」がまさに世界の宗教を統合しようと活動されています。

教えによれは、仏教は当然として、キリスト教、イスラム教は、地球神であるエルカンターレが指導して作られたとなっています。
ヒンドゥー教など、インドの神々も、「我々より上位の神である」と認めたとされています。
もちろん、天照大神をトップとする神道も同じです。

まあ、悪い言い方をすれば、エルカンターレ(大川総裁)は、主要な宗教を作った地球神として「製造物責任」をとろうとしてがんばっているともいえるかもしれません。

幸福の科学より、数多くの書籍が出版されて街の書店やAmazonなどで購入できます。
一部、重要な教えの経典は、会内のみの配布になっていますけどね。

アフリカやインド、南米などでは、宗教的アレルギーが無い人が多いから、幸福の科学の教えがすんなり受け入れられるようです。
ただ、欧米は、なかなか難しいみたいです。
また、イスラム教は、「改宗したら死刑」って国もあるので、それこそ伝道する側は命がけになります。
なので、イスラム教の信者が多い国で説法するときは、「イスラム教の方はご遠慮ください」と広報しているといいます。

しかし、大川総裁の守護霊によれば、「イスラム教改革」が現代に生まれた目標のひとつと言われています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大川隆法さんは 今は?もう居ないんですかねえ?頑張っているんですか?

何かキリストは何次元 釈迦は何次元 マホメットは何次元とか?書いてあった様な気が?

幸福の科学ももうちょっとやり様がなかったのかなあ?

霊媒師の様な事をやってましたもんねえ。あれは返って引きますよねえ。

幸福の科学の人達の力も必要ですねえ。