プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか

どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した

キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか?

まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って

自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日

かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

人間には共通の目的があると思います

まずは存在する事、次は幸せでいる事、文化的生活を送る事、生き甲斐を持つこと

共通の目的と言うのは人間存在を実現し、現実を直視して考えて実行する事です。

A 回答 (58件中1~10件)

大きな宗教同士は協力して一緒に進化しようとしているのですが、いかんせん小さな宗教が対立していると考えています。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに小さな教団が沢山ある様ですねえ。金儲け的なのもありそうです。

何か啓示を受けたと思って思い込んでる教祖とかいる様です

他の宗教はみんな嘘と教える集団もある様です。

それでは進化は出来ませんねえ。

自分の収去の良い所と足りない所を是非治したものです。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>精神障害の人を上げてあるみたいですが。精神障碍者の犯罪率は病気のない人よりも少ない筈です
全ての人が納得できる教えを作れないか?という問いでしたので、全ての人の中には精神障害や犯罪者も含まれるでしょうから、それらを納得させる教えは作れないでしょう。と書いただけです。
誰もが救われる教えが作れるのであれば、現世の些細な法など守る意味すらないでしょう。反対に、それらの人々を納得させれない、救えない教えであれば、既存の宗教と何も変わらないです。

>宗教は全部が全部は無理でしょう。確か世界中集めたら10000位の神が在ると言います。
しかし、「全ての人を納得させれる教え」を目指すのであれば、1万だろうが、1億だろうが、たとえ全人類よりも多くても(宗教は産まれ、廃ります)集める必要があるでしょう。そうしないと、「多数派が納得している教え」で良くなり、それは既存の宗教と何も変わらないからです。

>参加する宗教をまず意見交換し学び合えば少しは変わって来るのではないでしょうか。
それなら、今と変わらないです。しかし、それでは宗教の統一など不可能です。

>宗教を信じる人は案外多いので 宗教が進化したら社会も変化すると思います。
宗教の変化というのは、例えば教典が羊皮紙あるいは木簡、石板だったものが、紙となり、電子化されるというものでしょうか。

>確かに現代社会は変ですが 宗教も変です。事実でない事を信じてそれを実行しようとします。
変な宗教はあります。それは邪教であり、絶対の真理を理解できない、あるいは理解しているから恐れている哀れな者たちです。
邪教が信仰の自由あるいは、人権の美名のもとで広まっているから、現代社会は末法に近くなっています。

>宗教も無宗教も事実現実に学ぶべきです。
全く、その通りです。
事実や現実でない、虚偽ばかりを信じ、真なる理から目を背けているので悲劇が起こり続けています。
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>それは今でも一応対応している思いますよ
具体的には、どうやって対応しているのでしょうか?。薬物療法や認知療法によって症状は改善する事はあっても、彼らが納得しているとはならないと思うのですが。

>宗教の代表はカトリックでも2,3人仏教にそれ程代表になれる人が居るならその中から選べばいい訳です 全部で100人位居ればいいでしょう。
100人いても、残りの人が彼らが作り出した考え方に納得するとは思えないのですが。

>宗教も今は時代遅れで変な所があります だから治すのです。
それは、宗教を信じていない人の言葉であり、宗教が変なのではなくて、現代社会が変だと考えている方もいます。

それに、イスラムのようにコーランのみが、神が人類のためにお授けになった唯一の救済方法となっている場合、「治す」という行為自体が不道徳と考えられますが。
どうするのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病気の人は普通に暮らせない、或いは犯罪を起こしかねない人は強制入院に成ります

精神障害の人を上げてあるみたいですが。精神障碍者の犯罪率は病気のない人よりも少ない筈です

アポ電とかしません。

宗教は全部が全部は無理でしょう。確か世界中集めたら10000位の神が在ると言います。

参加する宗教をまず意見交換し学び合えば少しは変わって来るのではないでしょうか。

宗教を信じる人は案外多いので 宗教が進化したら社会も変化すると思います。

確かに現代社会は変ですが 宗教も変です。事実でない事を信じてそれを実行しようとします。

宗教も無宗教も事実現実に学ぶべきです。

「全ての人」と範囲を広めると、統合失調症、反社会性人格障害、人格障害、躁うつ病、発達障害、知的障害、各種依存症、サディズム、といった社会から逸脱して隔離あるいは排除、あるいは社会規範を模倣して生存している、大多数の人間が共有している感覚から逸脱した人を納得させる必要があります。

彼らの中には、あらゆる文化圏で共通して有している「他者の所有物を、自己の判断で使用してはいけない」という単純な概念すら守れない人が存在しますけれど、それらの人々を納得させるのは無理でしょう。

例えば、美味しい食事を得たい、良質な睡眠を得たい、といった当たり前の感覚であっても、一部の人には美味しい食事とは一定年齢の幼児の生肉だったり、殺人後の疲労から来る睡眠だったり、といった場合に、彼らの幸福を優先させるべきか?という問題があります。

>まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので
キリスト教というか、カトリックは代表がいるでしょう。しかし、仏教、イスラム、ヒンドゥーには代表がいないです。
イスラムにも宗教権威者もどきはいますけれど、それらは権威者であって代表と違います。仏教に至っては、悟れば仏になりますから、代表は信者全員となります。

>宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?
可能でしょうが、それを一般社会が受け入れられるとは限らないです。
宗教というのは、修行によって神秘体験することで日々の考えを変えることですから、極論を言えば強烈な麻薬を摂取すれば良いだけです。実際、独自で作ったLSDを子供に投与していた宗教団体もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

統合失調症とか一部の病気や成功の人間を上げてありますが

それは今でも一応対応している思いますよ

全体が良くなれば異常な人も減ると思います。

宗教の代表はカトリックでも2,3人仏教にそれ程代表になれる人が居るなら

その中から選べばいい訳です 全部で100人位居ればいいでしょう。

そこで色んなテーマについて指摘したり、誤解を解いたりして 敵視とかを無くせばいいと思います。

宗教も今は時代遅れで変な所があります だから治すのです。

信が及ぼす影響は、量子論でも語られています

人間の意志の力は、想像以上である事がわかってきました

考古学でも、
すべては強く願い、思い、信じた方向へ進化しました

夢をロマンを希望を実現するには
強く信ずる事から始まります

たいした裏付けがない、それなりの人もいない
そんな力はない、現実はきびしい
しかし
ハッタリでも良い、見せかけでも良い、
強く思う事(信ずる事)こそ実現への一歩です

これは個人にも当てはまります
俺はダメダメと思っていると行動は止まりダメになる
自分を信じると知恵が沸く、知恵は知識を汲み上げる
信じて行動すると分からない事が分かるようになる
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

僕も信じてみようかなあ

最後は信じるしかありませんよね

ありがとうございます。勇気を出すか・・・

統一原理は南米で成功したのでしょうか?」←成功と失敗の基準は?・・

統一教会「今は 世界家庭連合」の成功とは 全人類の平和と 霊界の解放・・それ以外は成功とは呼ばない・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今は 世界家庭連合 と言うのですか。全人類の平和と 霊界の開放?

人類が平和であってほしいですねえ。 霊界の解放はどうなるのか分かりませんが

解放できるならして貰いたいですねえ。サンキュー^^

宗教間対話は、共通の目的を、確認し合う事からだと思います

その第一が
「生存の権利は、誰人と言えども、いかなる理由であっても
これを犯してはならない」
と言う事です

ダライラマ等が参加する、宗教間の対話など
ただのパフォーマンスに過ぎず、下心がミエミエで
何の問題の解決にもなりません

宗教間対話」のあり方として
「積極的寛容」を提示しなければなりません
①それぞれの宗教が「原点の心」に基づく、
②「独自性」と「共通性」を自覚する、
③自己の宗教の「創造的発展」、
④人類的課題の克服に協調することを目的とする
等が挙げられます、

柳沼正広氏による第2章「キリスト教と諸宗教 宗教の神学」では、
キリスト教が他の諸宗教をどのように考えてきたかが述べられています。
諸宗教に対する考え方として、
排他主義、包括主義、多元主義、多元主義への批判を取り上げています。
他宗教を理解する努力のなかで、
自身の宗教への理解や反省が深められていく
宗教間対話の持つ重要性について論じています。

中国における中心的な思想である儒教に対して、
外来宗教である仏教と、儒教より後に成立した道教が
、自らの立場を主張しつつ、互いに交流と対話を
行ってきた歴史を辿っています

統合、に必要なものは「信」です
「不信」が統合を不可能にしています
宗教間の争いを無くすには
信頼関係を結び、友好、交流活動の継続しかありません

信は  結合 善 勇気 幸福 平和 不可能を可能にします
不信は 分断 悪 臆病 不幸 戦争 可能を不可能にします
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

信とは 何を信じるのでしょうか? 相手を?色々を?

素晴らしい意見だと思います。

でも聖書はよく国連を悪く言いますよねえ その辺が僕は心配ですが」←??・・

意味不明・・

聖書って 国連が出来る前に製本された書物・・ なのに 何故?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ああ 国連を悪く言うのはエホバの証人だったか 失礼しました。

統一原理は南米で成功したのでしょうか?

皆が成り行きに任せてて 世界は良くなるでしょうか?

イラクやシリアを見て下さい 地獄ですよ。
日本だけは無事に済むのでしょうか?
日本を舞台に米中ロの戦争が起こるかもしれないと言う人も居ます
その確率も0%ではありません。勿論運命はもう決まっていますが。」←この様に ならない為には どうすればイイのか?・・を知ると 簡単・・

他の回答者も言ってますよね・・統一は無理だと・・

じゃあ統一を自然に受け入れればイイだけです・・

知らない間に そうなってれば 誰もが反対せずに 自然と受け入れてる形になる・・

その土台は既に出来たので この先の未来に 統一時代が 必ず やってくる・・

なので 知らない人 分からない人は放っといてイイのです・・

その人達には その人達の子孫が知らせる事に なるので・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか それならそうお願いします。

私も目立ちたくて書いてる訳じゃないので。

統一が自然に起こるのですね?犠牲者なしに?

でも聖書はよく国連を悪く言いますよねえ その辺が僕は心配ですが。

「平和」の手段として「宗教」を役立てよう、と言う「根本」に

無理がありませんか?

例えば、「聖書」なるものがあって、様々な宗派が存在し、「己の解釈」を
勝手に行い、お互いに反目する。

それがキリスト教でしょう?

結局、皆、綺麗事を並べるだけで、その求めるものは、全く違う。

言葉遊びの「愛だ」「平和だ」と言ったところで、それは、
「自分たちに都合のいい」愛だし、平和に過ぎません。

その「言葉面」で「宗教は素敵」と目を輝かせる連中がいれば、
その方々は「本質」を見通せない方々だ、と思う。

仮に宗教が集まって、一つの宗教になると仮定すれば、それは、
特定の宗教が、他の全ての宗教を「力でねじ伏せる」時でしょう。

それは、アメリカでも中国でも、世界の超大国が、反抗する国を
武力制圧して、君臨するときと同じ意味になります。

そうすれば、地球上に争いがなくなり、(嘘の)「平和」が訪れる。
ただし、資本主義の奴隷か、共産主義の奴隷として、存在する世界でしょうが。

もう少し、現実を見る必要があると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ではどうすればいいと思いますか?

人々が建前としてる宗教が何時まで経っても変わらずに

人々が本音と建前が違う生きにくい現実のまま行けばいいのですか?

電流の流れは電子の流れと逆ですよ 科学でさえその間違えを改める事が出来ないでいるのです

宗教が変わらない事は人々にとってマイナスになると思いますけどねえ。

資本主義も日本の様に社会主義化すればいいのですが バナナとかあんなに安く売れるなんて

どれだけ生産地を叩いて買って来てるんですかねえ?フェアトレードとか流行ってるんですかねえ?

宗教は僕は関わりはないのですが 傍から見ていて もっといろんな宗教から学べばいいのにと

思うのです。 都合の悪い事は教えませねえ 大人は。

1  2  3  4  5  6 次の回答→