公式アカウントからの投稿が始まります

宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか

どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した

キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか?

まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って

自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日

かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    人間には共通の目的があると思います

    まずは存在する事、次は幸せでいる事、文化的生活を送る事、生き甲斐を持つこと

    共通の目的と言うのは人間存在を実現し、現実を直視して考えて実行する事です。

      補足日時:2019/03/12 11:18

A 回答 (58件中11~20件)

宗教のイロハが分からない方は、そのような脳天気な事を言います


本尊が教義が民族や伝統まで違うものが統一できる訳ありません
日本の仏教一つにしても、千差万別、多種多様 7万を超える宗教法人がありますよ
で、貴方は何宗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は宗派はないですが 存在主義を主体にして行けば世界の宗教も変わると思います。

会社でも務めてれば社長が絶対な気がしますが 傍(はた)から見たら統合した方が強いです。

お礼日時:2019/03/13 17:52

キリスト教ですら、カトリックプロテスタントが非常に不仲だし、到底無理!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勿論すぐには無理ですが 新しい思想が出て来ないでしょうか?

宗教を凌ぐような思想が出てくれば宗教も変わるのではないでしょうか?

それが存在性理論・存在主義であります^^

お礼日時:2019/03/13 17:48

現代の今では まだまだその様な自覚のある人は少ないのではないでしょうか?」←そうですか・・



その様に感じてるのなら あなたの思う様に・・

こういったインターネットでも 全世界と繋がってるし 音楽だってスポーツだって 他諸々の事だって世界と繋がってる・・

自覚なんて必要無い様に 世界が動いてるのが 見えて無いのなら あなたの思う様に・・と 言うしか無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆が成り行きに任せてて 世界は良くなるでしょうか?

イラクやシリアを見て下さい 地獄ですよ。

日本だけは無事に済むのでしょうか?

日本を舞台に米中ロの戦争が起こるかもしれないと言う人も居ます

その確率も0%ではありません。勿論運命はもう決まっていますが。

お礼日時:2019/03/13 17:46

昔から分かっていた事です 奪い合うより分かち合おう。



殺し合いはもう止めよう。人間はそこまで愚かなのだろうか?」←愚かなのでしょうね・・

人間って 此処のサイトの殆どの人は日本人・・73億人居る中の たった1億数千万人・・

その1億数千万人の内 どのくらいの人が このサイトを見てるの?

此処で あなたが質問する事で 何か変わる様な そんな数では無いと思うが?

あなたが しようとしてる事は 確かに正しい・・

だけど それを 実際に してる人は しようとしてるあなたよりも 遥かに 全人類の平和の為に 活動している・・

其処の違いを あなた自身は どう 考えてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それぞれが自分なりに出来る事をやって行きましょうよ

力を合わせる事も出来るし 違うポイントから試みる事も出来ます

問題は何処まで多くの人が心からそう思って生活してくれるかと言う事です

現代の今では まだまだその様な自覚のある人は少ないのではないでしょうか?

お礼日時:2019/03/12 21:58

>統一教会は独特の聖書解釈をしますねえ エホバの証人は正直すぎますが


統一教会に学んだ事は多いです。
ただ彼らに言わせれば日本は豊かなエバの国だから お金を出す立場だそうで
霊感商法には乗らない方が良いですねえ。彼等は彼なの理屈を持ってますが 客観的に見れば詐欺ですねえ。韓国キリスト教です。

だから、カルト集団だって。
ちゃんとしたキリスト教からも認められてないし、大学生を勧誘してる手段とか、セミナーみたいなのとか、ボランティアとかスポーツ活動を装って集団合宿に誘導するスキームとか信者の勧誘はカルト集団の使うマインドコントロールそのものだって。

怪しい霊能力商売とかそんな露骨なものばかりでもないから騙されちゃったの?

全うな活動をしてるならば、どうしてそんな胡散臭いやり方をしなきゃいけないのかって話ね。人生取り返しのつかないほどのめり込んでしまう前に、もうちょっと世の中の仕組みや、歴史的なものを自分で学んで考えて見たらどうかと。他人に教えられるのではなくてさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

統一教会は日本からお金を集めようとしたので霊感商法とかキモイやり方をしましたが

聖書解釈はなかなかよく分かり易かったです。

それから出て聖書解釈は正に文鮮明的で 蕩減復帰という放蕩な面を減らして神が作られた正しい

在り方に復帰する。文鮮明が再臨のメシアでその思想を信じてキリスト教の神霊を統一しようと

その為に合同結婚式をしてもいい・・・まあ昔の仲人がやる様な事ですよねえ

ただ問題はその結婚相手は文鮮明が写真を見ながら見た感じでハイハイと決めていたと言う事

だから白人や黒人と結婚したり 韓国のど田舎の男性と組み合わされて朝から晩までこき使われたり

問題は多いのです。でも自分の霊の親(今は違うと思いますが)は結婚して幸せなって子供が5人位

今でもやる気満々です。ただ日本の会員も南アメリカに行かされたりしてるのが怖いです

子供と離れて南アメリカで何をするのでしょうねえ? すみません 時間切れで。m(_ _)m

お礼日時:2019/03/12 23:19

こんにちは、ゆにこさん。



>宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか
:そうは思ひません。
経済がアクセルで、政治がハンドルだとしたら、宗教はブレーキなんぢゃないかしら。もし、人間の欲望と云うものを放ったらかしにしておいたら物欲も金銭欲も出世欲も名誉欲も無制限に加速していきます。挙句の果てには破滅してしまいます。その限りない欲望に、「ここまでしてはまずい」と思わせるものが宗教の力なのだと思ひます。ブレーキの無い車には怖くて乗れません。

アダムスミスの「国富論」は、19世紀以降の自由主義時代に世界の経済政策の基調になりました。そこには、もし自由競争が極端に行き過ぎてしまってバランスを崩しそうになったときは「見えざる神の御手」が必ずそれを元へ戻してくれるという考え方があります。つまり神への信頼があるからこそ自由競争というものが成り立ちます。保証です。

キリスト教の国では大統領選挙ともなれば聖書の上に手を載せて誓いを立てて就任しますし、スポーツ選手も試合に勝った時は神に感謝します。それらのことがごく自然に行われてゐます。


だからキリスト教の国が強いと云ってゐるのではありません。たしかに日本人はクリスマスにケーキを食べたり教会で結婚式を挙げたり大晦日に寺で鐘を突いたり、一夜明けて元旦には神社に初詣に出かけたりと一貫性がありません。さらに道教も儒教も、と日本人は多くの異質な神を認めてきました。日本にはもともと「八百万の神」があって「自然崇拝」があって、「神仏習合」です。日本人のなんと寛容なことか。別の宗教では人間にしか光は届かず山も川も海も動物も全て人間のためにあるもの、と捉えられがちですが、「自然崇拝」はさうではなく、自然界のあらゆるものに命があると感がえます。だから「自分たち人間のために」ではなく、命を持つものとして山や川を大切にできるのだと思ひます。

日本には、たまにわざわざ「無宗教です」と云う人が居ますね。他の国の人が聴いたら相当びっくりするでしょうね。無宗教と云うことは目に見えない偉大な何かを信じてゐない人間だというのに等しいわけで、かなり不気味な存在でしょうね。「それで大丈夫なのか?人として生きてゐるのか?」と云はれるかもしれないぐらい。年に一度お墓参りをするなら「仏教徒です」と答えれば良いし、神社の家内安全のお守りを持ってゐるなら「神道です」で良いし、気功をやっているなら「道教です」と答えれば良いと思ひませんか?
オウム真理教や統一教会の問題が社会を騒がせたことで、宗教は危険であり近づかない方が良いと考える人が増えたのかもしれませんね。

わたしは「神仏習合」や「自然崇拝」こそ大切にしたいと考えます。日本人の宗教も曖昧さは、寛容さです。日本人の「神仏習合」や「自然崇拝」の中に、宗教や民族の対立を乗り越える大きな可能性すら感じます。

>まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って
:宗教の曖昧な日本人は「真に頼るものが持てない」という不安を感じてゐる人が多いと思ひます。さういう人はもっと不安になれば良いと思ひます。不安になって、一体自分は何に頼れるのか、と考えたとき、見えない何かへの信頼感、或いはそれに対する畏れというものが生まれてくるような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

私は父が若い頃に仏壇を焼いてしまったので 本当に宗教がないんです

ですから私は長ずるにつれて宗教に関心を持ち始め 色々と関わりました

それだけでは分かりませんが 日本の自然崇拝、先祖崇拝は自然に自ずと出て来た偽りのない心でしょう。

経済がアクセルとしたら 思想信条がハンドルとなり 宗教がブレーキになるのではないでしょうか?

政治が主役でハンドルを取っていては困ります。もっと国民の気持ちが反映されるべきです

その為には 本当は皆が思想信条を持ってないと行けないのですが 自分の考えもない

信じてる宗教もないと言う人が多い様な気がします

神の見えざる手だけでは犠牲になる人が多かったことは歴史が証明しています

天気が晴れてればすべて上手く行くかと言えばそうではない かなり複雑な自然や摂理が在ると思います

無宗教なら無宗教で 倫理・道徳や伝統なども繋いで行かなければなりません

僕の存在主義を読んでほしいですねえ。

お礼日時:2019/03/12 21:50

困ったことに、人類と言うのは、そうそう善良な存在ではないんです。


「存在する事」「幸せでいる事」「文化的生活を送る事」「生き甲斐を持つこと」そうだね、その通りだね、と言ったとしても、でも、見ず知らずの他人に利益を分け与えることによって、自分の利益が減るんなら、それはイヤなんです。
そこを、宗教が、「貧しいものに施しをすることによって、神の国にいける」などと言うことによって利益を分け与える方向に向けようとしてきたわけですが、現状の各宗教信者を見れば、ご存知の通りです。
あのトランプ大統領も、キリスト教徒なんですよね。驚くことに。
「貧しいものは幸いである」とか「隣人を愛せ」とかが有名なあのキリスト教を信仰していると言っているその口で、国境に壁を作れとか、アメリカファーストとか言っちゃうわけです。
ちなみに、その大統領の支持者には、キリスト教福音派がいます。
結局、その宗教がどんなに素晴らしく、どんなに崇高な理念を持っていても、信者は「人間」である以上、その理念は実現されず、曲解されていくものなのでしょう。神の「審判」や「天罰」は目に見えず、生きているうちは実感できないですからね。
どうにかして、「仲良く平和にする方が、自分ももっともーっと幸せになるんだぜ」ってことを、人類の共通認識とできる方法があればいいんですけどね。
実際に死んだ後の人が出てきて、「自分は天国にいるよー」とか、「自分は今、煉獄で焼かれてます」とか伝えてくれるといいんだろうけどなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本やドイツやイギリスやフランスが領土を広げようと狙っているでしょうか?

戦争で本土が滅茶苦茶になった国はもう戦争をしようとはしていません

ロシアやアメリカや中国の様な大国は多くの民族をまとめる為に

独立を許さないのです。 アメリカは世界の覇権を握っています トランプさんに言わせれば

お金がもったいない事をやってる訳です。

あの世はない訳ですから 米中ロがちゃんと話し合って もう無駄な戦争は止めようと

約束してくれれば良いのですが。

これ以上戦争して誰が得するのでしょうか?

石油も今からは削減です 戦えば半端じゃない被害が出ます。

もう戦争よさらばです宗教も最後は一つに大団円となって融合して行こう

第九の様に宗教、国、その他の別を越えて皆が集えと言う事です

人間は言葉は違っても心の求めるものは同じです

人間も存在を目指すのです。存在する事に価値があるのです

少しでも楽しく存在し様ではありませんか。

お礼日時:2019/03/12 20:46

人間には共通の目的があると思います



まずは存在する事、次は幸せでいる事、文化的生活を送る事、生き甲斐を持つこと

共通の目的と言うのは人間存在を実現し、現実を直視して考えて実行する事です。」←其処では無いだけですよ

人類歴史が始まって 既に 約1万数千年

その間に産まれた人の数は数えきれない程多い

あなたが言うまでも無く 誰もが 思った事でしょう・・

それなのに何故 実現しなかったのか?

答えは 根本的な事が 間違ってるから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですから今ハッキリさせようと言うのです。

今まで出来なかたから、これからも出来ないとは限らないでしょう。

それでは進歩はありません。

人間は価値観は違えど同じ目的を持っていると思います

それを奪い合うのではなく みんなで分かち合えば 10倍20倍に成るのではないでしょうか?

奪い合えば奪い合うほど減るものです。経済にしてもある程度補い合う様にしたらいいと思います

昔から分かっていた事です 奪い合うより分かち合おう。

殺し合いはもう止めよう。人間はそこまで愚かなのだろうか?

お礼日時:2019/03/12 18:54

> 何かみんなが あっ と驚くようなことを書いて下さい


> 私もそれを期待しているのです。

上から目線で何を言ってんの?
あっと驚かせるような事を何もできない奴が、人に偉そうに『それを期待しているのです』だって?

ナメんなよ。
俺は、お前には何も期待してねーよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか それは残念です。

お礼日時:2019/03/12 10:59

最近は何かを売っているようですが。

」←だから・・少しは勉強して下さい

何処の宗教も 商売をしている・・

統一教会だけが 印鑑や珍味を売ってたのでは無いのです・・

マスコミの標的に されたのと 脱会者の中に芸能人が居たのとで 大袈裟に取り上げられただけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや それは例の親の仕事がお弁当屋さんから何かマッサージ器具かなんかを売る

仕事に変わったと書いただけです

敢えて書くなら統一教会は壺や多宝塔を売ってましたね

しかし仏教でも葬式でもらって、戒名、納骨堂、お墓、49日とか何回忌とかでお金を請求しますねえ

天理教とかも 屋敷を払いて田売りたまえ天理王の尊と言って何でも間でお持っているものすべて上げたら救われるみたいなのもあります

お金を上げて下さいと言うのは大概の宗教である様ですねえ。宗教を職業にする人が多いからですねえ。

お礼日時:2019/03/12 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!