ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

皆さんのおすすめのミルサーを教えて下さい☆
主にカレー用のスパイスを粉末にする為に使用します。出来れば他にも色んな料理に使いたいので、ジュースやスープ、ふりかけなどを作る目的として使用出来るものだとなお理想的です。リーズナブルでもこれは良い!!使ってみてこれはぜひオススメ!!というミルサーを皆さま教えて下さい!!☆☆☆☆☆よろしくお願いします╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯❣╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

A 回答 (2件)

行きつけのインドカレーの店長(ネパールの人ですが)に聞いたら、


ホールスパイスのまま利用、最後にVitamixでやっつけるといっていました。
私は、カレー専用のミキサー買っておいとくほどの経済的にもスペース的にも余裕はありませんので、

私はBamixのスーパーグラインダーを使っています。
カルダモンの皮は残ります。
コリアンダーに関しては若干繊維が残ったり、
スターアニスやシナモンは若干粒子が荒くなったりします。
カシューナッツはしばらく水につけて、ブレンダーでやろうとしましたが、これには無理がありました。
乾燥したままスーパーグラインダーで粉にした方が楽です。 
少々粒は残りますが、アーモンドプードルくらいの感じにはなります。

スパイスグラインダーは、香りの観点から、他の物には使えないかなと思いました。
その点、Bamixはほかのアタッチメントつければ、他の用途にも使えるというメリットはありますが、
粉にするという点からは限度が感じられることと、液体を滑らかにするという作業には限界があります。
80点ってところですかね。

私は、必要に応じてパウダースパイスも利用するようにして対応しました。
パウダーも、自分で砕いた後にふるっておけば問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ShowMeHowさん

ご回答ありがとうごさいます。
Bamixは以前から使ってみたいな~と思っていたのですが、ホール状のスパイスも潰せるのですね。皮や繊維が残ると口当たりが何となく気になったりするのかなと思いますが潰した方が旨みも香りも良さそうですよね。
Vitamixは通販の番組で見てて凄いな~と思ってたんですがパワフル過ぎて普段使いなイメージが湧きませんが憧れますね~( ღ´⌣`)

お礼日時:2019/03/31 15:15

家ではマジックブレットを使っています。

(頂きもの)
質問者様がご希望されていることは全て出来ています。
スパイスも綺麗にパウダーになりますよ。
ですが、使わないようなものが多くセットされており、価格も安くはありません。
オークションやフリマなどを利用すれば、未使用品が安く売られていたりしますが。
10年くらい使っており、そろそろ不都合が出てきてますので、イワタニのミルサーに買い替えようかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arcadiapatさん

ご回答ありがとうございます。
マジックブレット、付属品がいっぱい付いていて使い分けが出来て便そうですね^^
イワタニのミルサーも実は私の中で候補に上がっていました。

せっかくなので、良いものを長く使えるようにしたいので、じっくり選んで購入したいと思います。

お礼日時:2019/03/31 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!