アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/8に左下の虫歯を抜歯しました。
その日は当然痛み止めがないと痛くて、夜も薬が切れて一度目が覚めました。
2日目、朝起きると、薬は切れているはずだけれどそんなに痛みを感じない、でも、食べる時等に当たると痛いのが怖かったので、11時頃、18時頃、寝る前に飲みました。
3日目、朝起きると、1日目ほどではないけれど痛み止めは飲んでおきたいほどの痛み。朝起きてすぐ飲みました。でも実は恥ずかしい話、3/8の歯医者までの1週間、痛くて既に痛み止めを1日に3回ほど飲んでいたので、極力痛み止めを飲みたくなく、耐えていました(とは言っても薬が切れてからもそんなには痛くなかったです)。
しかし3日目の夜から突然拍動痛を感じるようになり、寝る前にやむなく痛み止めを飲みました。

ネットで検索してみると、抜歯後の痛みは2.3日は続くと書いてあり、まだ3日目だからかなとも思いましたが、2日目の昨日はさほど痛くなかったのに3日目になってなぜ拍動痛を感じるようになったのか違和感を感じました。

そこで歯を確認してみると、抜歯したところとその周辺に白いものがあります。(それは2日目からあって、その時はご飯粒が一粒入ったかな思う程度の範囲に限ってましたが、今はその2倍くらいの範囲に及んでいます)

これは、ドライソケットでしょうか…?
症状が似ていますが、でもドライソケットって穴が開いた状態をいうようで、でも多分穴は開いてるようには見えません。白い部分以外のほんの少しの部分は、赤黒い血餅があります。

実は、抜歯は2度目で、前回は同じ左下の親知らずを抜歯しました。前回も今回も同じ歯科でやりましたが、前回は院長先生、今回は非常勤として大学病院から来ている先生でした。
前回の院長先生がやった親知らずは、下の歯だったにも限らず痛みも当日くらいで収まり、腫れも特になかったのですが、今回のひとは痛みも酷く、元々貧血持ちだということもあるのでしょうが、抜いた後貧血でふらっふらになりました。
これは、先生のやり方に問題があったのでしょうか?もしこれがドライソケットだった場合、もし院長先生がやっていればこんなことにはならなかったのでしょうか?

相談がたくさんありすみません、
どれか1つでもいいのでご返信お願いします

A 回答 (1件)

歯科医ではありませんし、実際の状況を確認していないので

参考程度にしてね。

>これは、ドライソケットでしょうか…?

いいえ、たぶん白いのはフィブリンと言われるもの。
この段階では何とも言えませんが、正常な治癒過程でも見られます。

>先生のやり方に問題があったのでしょうか?

いいえ、たとえ百戦錬磨の先生でも痛むときはあります。
同じような抜歯でも患者様の体調や歯の状況などで大きく変わります。
あくまでも想像だけど、たぶん痛みは感染によるもの。
抗生剤をしっかり飲んでも効かない場合は歯科医院に聞いて
指示を仰いでみてください。

ちなみに、本当にドライソケットなら血餅が脱落して
創面(というか骨面)が露出してかなりの激痛と臭いがします。
本態はよくわからないので今後はならないというものではありませんが、
現状はまだその状態ではないと思われます。
ただし、素人判断は危険なので、洗浄で来院するなら
その時にでも聞いてみてください。

お大事になさってください。
    • 0