開封したバルサミコ酢の賞味期限を教えてください。
輸入物なので書いてなくて困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バルサミコ酢っていうのは、元々熟成させるものなのです。


本当の高級品ならば50年とか熟成させる訳で、ある意味ワインと同じ様に考えて良いでしょう。
ワインとの違いは酢を加えてあるということだけです。
ですから基本的に賞味期限はありません。できることならば、冷蔵庫等で保管してください。
賞味期限は無いものの、酢の成分が蒸発したり、香りが抜けることはあるでしょうが大丈夫です。
むしろ保管さえ良ければ賞味期限は永遠です。
ドレッシングに、ソースにとても美味しいものですから大事に使ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。今も安心して使っています。

お礼日時:2001/09/15 16:36

容器に書いて有る賞味期限は開封前のことで、開封後は関係なくなります。


やはり、透明度・匂い・味等が何でもなければ大丈夫です。
でも、早めに使った方が良いでしょう。
    • good
    • 2

ame327さん、こんにちは



普通、賞味期限を書いてある物でも、2年位と書いてありますが
賞味期限とは、美味しく食べられる保証期間なので、大丈夫だと思いますよ
生物は、腐りやすいので消費期限です。

http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html

10年前の焼肉のタレを食べた結果、古い方が美味しかったそうです
勿論、科学的にに検査もしましたが、問題はなかったそうです

ましてやバルサミコは酢ですから心配する事はなさそうですね
昔は賞味期限なんてなかったけど、味で判断してたと思います
味見して特別不味くなければ大丈夫です

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html,http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ご回答ありがとうございました。
参考URLも早速みてみます。

お礼日時:2001/07/30 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルサミコ酢

人からバルサミコ酢をいただきました。
今までバルサミコ酢を使ったお料理を作った事がない為、困っています。
どなたか バルサミコ酢を使ったお料理で、簡単にできて美味しいお料理をご存知の方がいらっしゃいましたらレシピを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

みなさんも言うとおり、イタリアのドレッシングは
オリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒を混ぜて作ります。ぶどうで作ったお酢なので、普通の酢よりまろやかで、すっぱくありません。トマトにあいます。

★トマト、チーズ、生ハムのイタリアンサラダ
 トマトとチーズ(モッツァレラ、なければクリームチーズ)を1cmぐらいの厚さに切り、生ハムで巻く。
サニーレタスを敷いた上に乗せ、バルサミコ酢、オリーブ油、塩、胡椒、おろしにんにく、を混ぜてかけます。

サラダだけではありません。
★鶏もも肉のソテー、バルサミコ酢ソース
鶏もも肉に、塩、胡椒で下味をつけ、フライパンにオイルを敷いて、皮目をこんがりソテーします。(蓋をして中まで火を通す)
焼きあがった肉を皿に盛り、肉汁の残ったフライパンにバルサミコ酢と醤油を入れ、温めて肉にかけます。
醤油を入れますが、和風にはなりません。以外にあうのですよ。バターをいれてもいいです。
すっぱいソースにはなりません。さっぱりした酸味がいい感じです。

Qお酢、ワサビ、梅干し、ニンニク、シソ、レモン、蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎)に賞味期限はない

お酢、ワサビ、梅干し、ニンニク、シソ、レモン、蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎)に賞味期限はないんですか?ありますか?

あと賞味期限がない食べ物って何がありますか?

Aベストアンサー

お酢や梅干し、お酒は大丈夫かも
何十年物の梅干しとかテレビで見たことある
でもスーパーで売ってる梅干しは添加物を加えてるから、賞味期限が書いてあったはず
ワサビ、ニンニク、レモンはだめだろ
チューブものでも賞味期限は書いてあったはずだけど

Q安いバルサミコ酢はやっぱりおいしくないですか

先日、近所のスーパーで1種類だけ扱われていた150mlで412円のバルサミコ酢を買ってみました。ミ○カンがイタリアから輸入したものみたいです。
でも、全然おいしくありません。
こちらのサイトでもよくバルサミコ酢のおいしい使い方の質問・回答がよくありますが、
バルサミコ酢を愛用している皆様は、それなりの値段のものを使っているのでしょうか?
私のように150mlで412円クラスのものを買って、上手に使ってらっしゃる方もありますか?

Aベストアンサー

 バルサミコ酢は本当にピンキリです。ワインと同じようなものです。

 前にミラコスタのレストランで焼きたてのパンにつける為にオリーブオイルに少しバルサミコ酢が入っていたものが出たのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。彼氏はオリーブオイルが駄目なので、彼の分も横取りしましたし、もっとあまっていたら飲み干そうとさえ思いました。(笑)甘くてでも酸味もあってホント凄い美味しかったです。

 ですが、スーパーで売ってるバルサミコ酢ではそのような食べ方は到底無理ですが、サラダなどに使ったり、お肉料理のソースに使う分には十分だと私は思います。

 バルサミコは少しクセがあるので、そもそもそのクセが嫌いならば、安いバルサミコをどんな風に使っても美味しく感じる事は出来ないのだと思います。

 安いものでも、お鍋に入れて極弱火をかけながら、沸騰しないようにお鍋をふって少し煮詰めるとまた違った味わいもでますので試してください。

 銀座の松屋のデパ地下には量り売りの酢屋さん「クレッシェンド」があり、味見などもできるので、試しに高級なものを味わってみてはいかがでしょうか?
 そもそもバルサミコの味が好きになれないって事もありますからね。

 高級なものは同じ量でも10万とかするのですから、味ももちろん違うに決まってますからね、、、、、。
 そこまで高級だと量り売りもしてないだろうし、、、、。
 
 

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/carpi/678464/678467/

 バルサミコ酢は本当にピンキリです。ワインと同じようなものです。

 前にミラコスタのレストランで焼きたてのパンにつける為にオリーブオイルに少しバルサミコ酢が入っていたものが出たのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。彼氏はオリーブオイルが駄目なので、彼の分も横取りしましたし、もっとあまっていたら飲み干そうとさえ思いました。(笑)甘くてでも酸味もあってホント凄い美味しかったです。

 ですが、スーパーで売ってるバルサミコ酢ではそのような食べ方は到底無理ですが、サラダなどに...続きを読む

Qバルサミコ酢とワインビネガー

バルサミコ酢とワインビネガーの使い分けがいまいち解りません。
どんな料理の時にどちらを使うのか教えてください。

Aベストアンサー

●バルサミコ酢の利用法
バルサミコ酢は芳醇な香りと濃厚な味が特徴です。サラダやマリネーなどのソースに利用できますが、単独でなく一般の“食酢”に混ぜて使う方法でも効果的です。
また、加熱すると酸味が和らぎ、独特の甘味が引き出されます。これは肉類のソースやアイスクリームなどのデザート用に利用できます。

●ワインビネガーの利用法
ワインビネガーはあっさりとしてさわやかな酸味と、フルーティーな香りがあります。一般の食酢と同様に、サラダやマリネーなどのソースに利用できます。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/347.html

Qバルサミコ酢

こんにちは!
先日、デパートでバルサミコ酢を購入したのですが
イマイチ使い方が分かりません。
全然、バルサミコ酢の出番がなくてさみしいです・・。
もっと日常で頻繁に使えるようなレシピ、使い方はないですか??
バルサミコと○○(食材)が合うよ~などの情報などもお待ちします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家はステーキにかけるソースとして使うことが多いです。

バター
バルサミコ酢
しょうゆ
塩・コショウ

割合は好みですが、しょうゆを多めに入れると
食べやすい(親しみやすい)味になっておいしいですよ(^^)

Q芋焼酎の賞味期限(開栓済みの物)

去年の夏に家で友人同士で食事会をするために
芋焼酎を購入しました。
食事会で栓を開けたものの、飲みきる事が出来ず
我が家にまだ置いてあります。

私は焼酎が飲めず、主人がお酒が飲めないと言う事から
そのままの状態
一応、暗所には置いてありますが、まだ飲めるのでしょうか?
飲めるようなのであれば、実家にでも持って帰ろうかと
思っています。(父がお酒好きなので)

ビールには、賞味期限が書いてありますが
焼酎にはどこにも書いてないので、飲めるのか
飲めないのかが、解りません・・・

なお、焼酎の入れ物は瓶です。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこちらを
http://okwave.jp/qa3789403.html

Qバルサミコ酢について

バルサミコ酢について

イタリアで買ったバルサミコ酢(15年物)が甘みがあってすごく美味しかったので
どうにか日本で買いたいと思って色々ネットを見ていたのですが
「トラディツィオナーレ」って何ですか?
それがあると葡萄100%、みたいな説明があるサイトもあったのですがトラディツィオナーレじゃないのは添加物アリで不味いという事なのでしょうか?
値段もそれによって違うみたいですし・・・

宜しければオススメのバルサミコ酢教えていただけると嬉しいです。
12年ものと15年物を比較したら断然15年ものの方がよくて非常に感動したのでできれば15年ものでお願いしま~す

Aベストアンサー

トラディツィオナーレは訳すれば「伝統的な」です。
aceto balsamico tradizionaleは
原料のブドウの品種、熟成期間など、その他細かな製法が法律で定められています。
エミリア・ロマーニャ州のモデナもしくはレッジョ・エミリアで作られたトラディツィオナーレだけがDOPの指定を受けることができます。

トラディツィオナーレ以外のものは、それこそピンからキリまでで、
添加物を入れ安易に色や香りを似せたものから、材料や製造工程にこだわり、2~5年ほど熟成をさせた普及品があります。
味に関しては、安いものは本物を知っている場合には不味くてどうしようもないです。
5年ほど寝かしたものは、私は仕方がないかなという感想でした、普及品で二千円くらいで雰囲気が味わえるならOKかなという感じでした。

お薦めは、アチェタイア・マルピーギ社製のものが良いと思います。
ただここのは、日本では12年の次が25年物しか見たことがないです、その次が50年物。

Q煮詰めた物は賞味期限が長い?

私の母は野菜を作るのが趣味です。

毎年夏はゴーヤが沢山取れるので消費する為にキロ単位で調味料を入れ数時間煮詰めた物を頻繁に作っています(煮詰めた後は3分の1位の量になりますが)。

実家に帰るたびに帰り際、「1ヶ月は余裕で大丈夫だから」と持たされます。
今、1ヶ月程前に渡された物がやっと終わりそうですが・・・
毎回「これ本当に大丈夫なんだろうか」と思いながら食べています。
味も匂いもお腹も大丈夫ですが、「煮詰めた物は長持ちする」根拠を知っている方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「煮詰めた物は長持ちする」根拠を知っている方、
通常考えられることは、「煮込む」=「加熱する」ということと、
特定の調味料(というか原理ょのハーブなどによる)により殺菌(滅菌)作用が働くことです。
但し、これも空気中に常温放置すればすぐに腐ります。
殺菌(滅菌)したものを密閉状態で保存すれば、長期間の保存は可能です。

Q生ジュースにバルサミコ酢

こんにちは。
最近、トマトにスイカといった色を同系統にした
生ジュースづくりにこっています。

そこで、バルサミコ酢を入れるとよいというウワサを
聞いたのですが、どんな効果があるのでしょうか?
また、バルサミコ酢と一緒にジュースにするとおいしい
おすすめの材料などがありましたら
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ 料理人ですが。

バルサミコ酢を生ジュースに入れるというのは面白いですね。
スイカやマンゴー、梨といった食材は美味しいけれど、生ジュースとしては
いまひとつ風味や酸味に欠けるので、何かを足すというのはとても有効です。

参考になるかわかりませんが
●イタリアのデザートでよく用いられるコアントローというオレンジリキュール(普通の酒屋にあり)をスイカの生ジュースにちょっと加えるとものすごく美味しくなり、
日本料理のコースで出すこともあります。(沢山入れるとカクテルになっちゃいますから、ほんのちょっとです。)

★基本的には、柑橘系の酸味と風味を加えるのが成功しやすいと思います。
バルサミコ酢の場合は、どのバルサミコ酢を選び、どれ位加えるかなど模索する要素が多いですね。
(風味と酸味両方もっている食材ですから。)

すごいレシピを発見したら教えて下さいね♪

Qバルサミコ酢とバルサミコソースの違いを教えてください!!

バルサミコ酢とバルサミコソースの違いを教えてください!!
料理好き初心者ですいません。

Aベストアンサー

バルサミコ酢とは原料がブドウの濃縮果汁を長期にわたる樽熟成させたブドウ酢
本当のバルサミコ酢は伝統的生産方法なため高価であるため、普通のレストランや一般家庭で使うバルサミコ酢と呼んでいるものは実は類似品。熟成されていないブドウ酢に着色料・香料・カラメルなどを添加し、大量生産によって作られた普及品。ほとんどが味をできる限り高級品のバルサミコ酢に近づけようとしているもので決して粗悪品ではない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%82%B3%E9%85%A2

バルサミコソースとはバルサミコ酢を煮詰める等して作ったソース
一例をあげておきます。下記レストランバーでは煮詰めただけのソースを「バルサミコソースクイックバージョン」・野菜等も加えて煮詰めたものを「バルサミコソース」と呼んでいます。
http://www17.plala.or.jp/LeGrandBlue/newpage7.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報