プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年半前に出産し、家事育児の慰労もかね旦那さんが沖縄旅行を計画してくれました。
新婚旅行も沖縄でそれ以来なので、すごく嬉しいし楽しみなのですが、
妊娠して63kg(152cm)にまで太ってしまい、未だに痩せられずにいます。
新婚旅行の時も、納得のいく体型出なかったため、次来る時は痩せて見られる体型になりたいと思っていたのに、
さらに酷い状態です。

明日、出発ですが1キロしか落とせませんでした。気持ちは落ち込んでいます。
もちろん、旦那さんに悪いのでこんな感情は押し殺していますが、お腹の中ではぐちゃぐちゃです。
どうしたら心から楽しめますか?
今度はせっかく子供と一緒の沖縄ですし、
楽しみたい、でも気持ちが沈んでしまいます。
やっぱり、こういう中身も外見も自分が嫌いです。

A 回答 (4件)

旅行から帰ったら心機一転ダイエット頑張るって旦那に宣言して無理だったら痩せるまで小遣い半額とか制限つけて、旅行はめいいっぱい楽しむからって旦那さんに宣言する。


自分の嫁さんも3カ月で(152)65〜63になっただけです。
自分は(180)95〜85に痩せました。
結局消費カロリーより多く摂取するから太ったり、痩せないで体系維持だったりするんですよね。
自分の場合後10キロ痩せたいからダイエットは続けるのですが、食事制限だけでは無理になってきたから運動せねば駄目なんですけどね。
因みに、朝食、昼食は普通に食べて夜は晩酌するので、あてに少し食べるか、晩酌しない時はバナナとヨーグルトのみで過ごしたら結構痩せました。
夜は早めに寝ます。9時〜10時ぐらいかな。朝早く起きて、ご飯食べる楽しみがあるからね。
運動は縄跳びをちょこちょこしてます。これから更に痩せるには回数増やさないとσ( ̄^ ̄)
    • good
    • 0

「なぜ痩せなかったのか」と「これからどうするべきか」の検証。



まず、イベントに合わせて痩せようと考えるのは、失敗率もしくはリバウンド率が高いです。
ダイエットは一生ものなので、毎朝歯を磨くが如く、取り立てて高いモチベーションを持たなくても続けられることをしないと成功しません。

それとダイエットをするにあたり、何かを始めなければならないと思っている人が多いですが、むしろ逆です。
「今まで自分を太らせてきた行為をやめる」と考える方がうまくいくと思います。
    • good
    • 1

あなたの場合は多分運動不足だと思う。



運動してないでしょ。
だから気分が落ち込んだり、ネガティブ思考になる。

今の時代は意識的に、お金を払ってでも運動しないといけません。
「時間がない」は言い訳にすぎません。
年中休みがなく、朝早くて夜遅い総理大臣ですら、週に数回はジムに通っています。

ダイエットには食事管理も重要ですが、運動も基本中の基本です。
運動は脂肪燃焼が目的ではありません。
筋力をつけ、血行を良くし、むくみや病気を防ぐ事が目的です。
続けることによって健康的な体になる事で、きれいな体になります。

水泳やジム、ジョギングでも、テニスやバレーなど身近なできる事を、お金を払ってでもやるべきです。
    • good
    • 1

自分の弱さを知って受け入れるのがダイエット成功の秘訣です。



どんな時に自分は食べ過ぎてしまうのか?
どんな時やる気が出るのか?
努力や精神力でかんとかできるとは考えず、自分をよく観察して対策するのです。自分自身を、コントロールできるのがあたりまえだと思っているから、自分が許せなくなったり嫌いになったりするのです。

自分と言えど、思い通りコントロールするには頭を使います。
自分だと思わずに、例えば飼ってる犬を躾けるようなつもりで、性格やクセや抱えている問題を解決してあげながら痩せるように持っていくのです。

今回はしかたない。
何も学ばなかったら最悪ですが、失敗から何かを学んでください。こうしておけばよかったとか、何がダメだったとか。わからないなら、ダイエット内容を書いて、どんな風に失敗したのか考えたり、そこを質問してください。

質問者さんはダイエット内容についての反省は無くて、ただ失敗したということについてだけ悔やんでいますよね。これって一番良くないですよね?次につながらないのでまた失敗繰り返しますよ。感情で、自分が好きだとか嫌いだとか言っても始まらない。


なるほど、こういう栄養を摂ると空腹が和らぐのか。
なるほど、こういう取り組み方をすると、運動が続くのか。
なるほど、こういう時に自分は自暴自棄になるのか。
こんな感じで、自分の食事内容、運動内容、気づきを日記に記録しながら、淡々と頭を使ってダイエットするんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!