グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

一年半前に出産し、家事育児の慰労もかね旦那さんが沖縄旅行を計画してくれました。
新婚旅行も沖縄でそれ以来なので、すごく嬉しいし楽しみなのですが、
妊娠して63kg(152cm)にまで太ってしまい、未だに痩せられずにいます。
新婚旅行の時も、納得のいく体型出なかったため、次来る時は痩せて見られる体型になりたいと思っていたのに、
さらに酷い状態です。

明日、出発ですが1キロしか落とせませんでした。気持ちは落ち込んでいます。
もちろん、旦那さんに悪いのでこんな感情は押し殺していますが、お腹の中ではぐちゃぐちゃです。
どうしたら心から楽しめますか?
今度はせっかく子供と一緒の沖縄ですし、
楽しみたい、でも気持ちが沈んでしまいます。
やっぱり、こういう中身も外見も自分が嫌いです。

A 回答 (4件)

自分の弱さを知って受け入れるのがダイエット成功の秘訣です。



どんな時に自分は食べ過ぎてしまうのか?
どんな時やる気が出るのか?
努力や精神力でかんとかできるとは考えず、自分をよく観察して対策するのです。自分自身を、コントロールできるのがあたりまえだと思っているから、自分が許せなくなったり嫌いになったりするのです。

自分と言えど、思い通りコントロールするには頭を使います。
自分だと思わずに、例えば飼ってる犬を躾けるようなつもりで、性格やクセや抱えている問題を解決してあげながら痩せるように持っていくのです。

今回はしかたない。
何も学ばなかったら最悪ですが、失敗から何かを学んでください。こうしておけばよかったとか、何がダメだったとか。わからないなら、ダイエット内容を書いて、どんな風に失敗したのか考えたり、そこを質問してください。

質問者さんはダイエット内容についての反省は無くて、ただ失敗したということについてだけ悔やんでいますよね。これって一番良くないですよね?次につながらないのでまた失敗繰り返しますよ。感情で、自分が好きだとか嫌いだとか言っても始まらない。


なるほど、こういう栄養を摂ると空腹が和らぐのか。
なるほど、こういう取り組み方をすると、運動が続くのか。
なるほど、こういう時に自分は自暴自棄になるのか。
こんな感じで、自分の食事内容、運動内容、気づきを日記に記録しながら、淡々と頭を使ってダイエットするんです。
    • good
    • 1

あなたの場合は多分運動不足だと思う。



運動してないでしょ。
だから気分が落ち込んだり、ネガティブ思考になる。

今の時代は意識的に、お金を払ってでも運動しないといけません。
「時間がない」は言い訳にすぎません。
年中休みがなく、朝早くて夜遅い総理大臣ですら、週に数回はジムに通っています。

ダイエットには食事管理も重要ですが、運動も基本中の基本です。
運動は脂肪燃焼が目的ではありません。
筋力をつけ、血行を良くし、むくみや病気を防ぐ事が目的です。
続けることによって健康的な体になる事で、きれいな体になります。

水泳やジム、ジョギングでも、テニスやバレーなど身近なできる事を、お金を払ってでもやるべきです。
    • good
    • 1

「なぜ痩せなかったのか」と「これからどうするべきか」の検証。



まず、イベントに合わせて痩せようと考えるのは、失敗率もしくはリバウンド率が高いです。
ダイエットは一生ものなので、毎朝歯を磨くが如く、取り立てて高いモチベーションを持たなくても続けられることをしないと成功しません。

それとダイエットをするにあたり、何かを始めなければならないと思っている人が多いですが、むしろ逆です。
「今まで自分を太らせてきた行為をやめる」と考える方がうまくいくと思います。
    • good
    • 1

旅行から帰ったら心機一転ダイエット頑張るって旦那に宣言して無理だったら痩せるまで小遣い半額とか制限つけて、旅行はめいいっぱい楽しむからって旦那さんに宣言する。


自分の嫁さんも3カ月で(152)65〜63になっただけです。
自分は(180)95〜85に痩せました。
結局消費カロリーより多く摂取するから太ったり、痩せないで体系維持だったりするんですよね。
自分の場合後10キロ痩せたいからダイエットは続けるのですが、食事制限だけでは無理になってきたから運動せねば駄目なんですけどね。
因みに、朝食、昼食は普通に食べて夜は晩酌するので、あてに少し食べるか、晩酌しない時はバナナとヨーグルトのみで過ごしたら結構痩せました。
夜は早めに寝ます。9時〜10時ぐらいかな。朝早く起きて、ご飯食べる楽しみがあるからね。
運動は縄跳びをちょこちょこしてます。これから更に痩せるには回数増やさないとσ( ̄^ ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは 高校2年生女子です。 ダイエットしてるにも関わらず三日間もう〇ちが出なくて太りました。

こんにちは
高校2年生女子です。
ダイエットしてるにも関わらず三日間もう〇ちが出なくて太りました。
どうしたらう〇ちがでるようになりますか?

Aベストアンサー

食事の量が減ると押し出す力が少なくなって、便秘になりやすいです。
なので、繊維質が多いものを取り、便を出やすくするため少量の油分、繊維質だけでは足りないと思うので乳酸菌もしっかり取る。
水分は便をふやかし、出やすくしてくれます。
運動は、長を動かすための良い刺激になりますのでお勧めです。

Qでぶですか、ぽちゃですか 写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。 ダイエットのモチベに繋げ

でぶですか、ぽちゃですか

写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。
ダイエットのモチベに繋げたいと思います、、、

Aベストアンサー

骨格の形や大きさは改善のしようが無いので「ダイエットだぁ~」と言ってもその体型はデブとかポチャと言う事では無く、自分の
骨格を受け入れる事が先決。
油断すると骨格の分を差し引いてもポチャからデブになるよ。
安産型に見える体型であり、出産後に前後左右に膨らむリスクは知って於いた方が良いでしょう。

Q157センチ62キロです。 糖質制限、一日30回のスクワットで3週間で5キロ痩せられると思いますか?

157センチ62キロです。
糖質制限、一日30回のスクワットで3週間で5キロ痩せられると思いますか?
飲み物は水とあと何を飲んでも良いですか?
ちなみに、30回のスクワットで足がガクガクし、階段も手すりなしで降りられなくなるほどの運動不足です。

Aベストアンサー

その体格から3週間で5kg落とすには、ほとんど食えませんよ。
ビタミン・ミネラルのサプリとプロテインとキャベツだけで過ごすような生活です。

とりあえず4日で1kg痩せてください。
4日で1kg痩せられなきゃ3週間で5kg痩せませんので。

Q10キロ痩せたいです

はじめまして
中2女子です

私は今、身長153㎝、体重49㎏です
平均だとよく言われるのですが、それでもまわりに比べると太っていて足も太くて悩んでいます

せめて40キロまで痩せたいです。体重だけじゃなくて、見た目も痩せたいです

ジムはいけないので、家でできるダイエット法があったら教えてほしいです
断食はできないし、ランニングも危ないからと親が許してくれません

ちなみに私は今自転車通学で毎日往復8キロ弱自転車で走っています(電動自転車じゃないです)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、あなたは体重だけ見ると太っていません。ましてや40kgまで落とすと、痩せすぎです。モデル体重でさえ42kgです。

あなたは成長期真っ盛りなので、背を伸ばすことに注力しましょう。背が伸びれば相対的にスリムになります。ダイエットは大人になってからいくらでもできますが、背を伸ばすのは今しかできません。その大事な時期に変なダイエットをして栄養不足になると、大きくなるべき所が大きくなりません。幼児体型のまま大人になって後悔します。幼児体型だといくらダイエットしても太って見えますしね。あと、栄養不足だと生理が不順になります。将来、子供を産めなくなります。

身長を伸ばすには、以下の項目が重要です。

(1)タンパク質と亜鉛
(2)全身を動かす運動
(3)睡眠
(4)思春期を遅らせる

実はカルシウムは身長を伸ばすことに貢献しません。しかし、骨を丈夫にするのは確かなので、摂って損はありません。また、身長を伸ばす運動として、バスケットボールやバレーボールがよく挙げられますが、これらが身長を伸ばすという研究結果はありません。おそらく、身長が高い方が有利なので、背の高い選手が残るというだけでしょう。スポーツの種類にこだわらずに全身を動かすことによって、栄養を全身に行き渡らせるとともに、成長ホルモンの分泌を促すのがいいでしょう。そうすれば睡眠の質もよくなります。

ただし残念ながら、思春期になって二次性徴があらわれると、身長の伸びが急激に小さくなります。思春期が早く来る条件は、肥満と夜更かしです。肥満の元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖)。ですので、思春期を遅らせるには、糖質を食べすぎず、早寝早起きしましょう。とは言え、思春期が来てしまった人も全く伸びないというわけでもありません。高校時代が身長を伸ばす最後の機会です。

なお、栄養をサプリで摂るのはやめましょう。サプリで摂ると特定の栄養素だけ過剰になるので、かえって健康を損ねます。

参考記事
http://www.kobekids.net/tokumei.html
https://chilcolle.jp/articles/high-schoolstudent-height-howto/

まず、あなたは体重だけ見ると太っていません。ましてや40kgまで落とすと、痩せすぎです。モデル体重でさえ42kgです。

あなたは成長期真っ盛りなので、背を伸ばすことに注力しましょう。背が伸びれば相対的にスリムになります。ダイエットは大人になってからいくらでもできますが、背を伸ばすのは今しかできません。その大事な時期に変なダイエットをして栄養不足になると、大きくなるべき所が大きくなりません。幼児体型のまま大人になって後悔します。幼児体型だといくらダイエットしても太って見えますし...続きを読む

Qダイエットの相談をさせてください。 好きな人ができました。 どうしても健康的に痩せて綺麗になりたいで

ダイエットの相談をさせてください。
好きな人ができました。
どうしても健康的に痩せて綺麗になりたいです。

1日の中で、運動する時間をどうやって確保するか
悩んでいます。30代前半の女性です。

今、事情があって通勤に片道1時間半かかっています。
すぐに引っ越すのは難しいです。

17時半定時に上がれる仕事なのですが、
朝は5時半に起きて家を6時15分に出ます。
夜、家に帰ってくるのは19時半くらいです。

女性なので、夜走るのは危険で 出来ません。
早朝…早すぎて真っ暗で やはり怖いです。

目標としては年末までにマイナス10kgくらいです。
今回どうしてもダイエットを成功させたいのですが、良い方法はないでしょうか?
いつも挫折やリバウンドに悩まされています。
食事は自炊が好きなのと栄養学の知識はあるので
気を使って作ろうと思っています。

今のところ、運動の方法としての候補は
・通勤経路の途中にあるスポーツジムに加入
(デメリットは長い通勤時間中に荷物が多くなること、金銭的に余裕があまりないこと、疲れて翌日の仕事に身が入らなくならないか心配という点です。)
・家でヨガや筋トレをやる
(続けられるか心配だし、ジムより効果が得られない気がしてしまいます。偏見でしょうか?)

上記2つ以外にも運動のアプローチとして良い方法があればぜひお聞かせください。

また今候補として考えているこの2つについても、より効果的な方法をぜひアドバイス頂きたく存じます。

よろしくお願いいたします。

ダイエットの相談をさせてください。
好きな人ができました。
どうしても健康的に痩せて綺麗になりたいです。

1日の中で、運動する時間をどうやって確保するか
悩んでいます。30代前半の女性です。

今、事情があって通勤に片道1時間半かかっています。
すぐに引っ越すのは難しいです。

17時半定時に上がれる仕事なのですが、
朝は5時半に起きて家を6時15分に出ます。
夜、家に帰ってくるのは19時半くらいです。

女性なので、夜走るのは危険で 出来ません。
早朝…早すぎて真っ暗で やはり怖いです。

目標とし...続きを読む

Aベストアンサー

事情お察ししますが、単純に体重を目標にすると、苦労ばかりして結果が伴わない恐れが大きいです。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。脂肪を落とすことに集中すれば、体重減少以上の見た目の変化が期待できます。運動ということなら、ゆっくりジョギングなどの有酸素運動が一番効率的で、例えば毎日ゆっくり8km走れば、月に2kgくらいの脂肪が落ちる計算です。会社の周辺でも途中下車でも、そうした習慣を続けられる場所を探すのがよろしいかと存じます。脂肪にこだわる点については、以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります(ジムを止めて徐々に太ったのはこの例です)。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。現状を無視して、「こうすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。

事情お察ししますが、単純に体重を目標にすると、苦労ばかりして結果が伴わない恐れが大きいです。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。脂肪を落とすことに集中すれば、体重減少以上の見た目の変化が期待できます。運動ということなら、ゆっくりジョギングなどの有酸素運動が一番効率的で、例えば毎日ゆっくり8km走れば、月に2kgくらいの脂肪が落ちる計算です。会社の周辺でも途中下車でも、そうした習慣を続けられる場所を探すの...続きを読む

Qあなたの中でこれは 痩せ、普通、ぽちゃ、デブ の中でどれに当てはまりますか? ダイエットは必要でしょ

あなたの中でこれは
痩せ、普通、ぽちゃ、デブ
の中でどれに当てはまりますか?
ダイエットは必要でしょうか?

Aベストアンサー

普通かな〜

たぶん、本人はお腹とか腰回り気になるけど周りから「全然痩せてるじゃんダイエットの必要無いよ〜」と言われる体型

Q身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せ

身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せたら細く見えますか?助けてください

Aベストアンサー

体重相応の見た目です。

Q42キロから40キロにするには

こんにちは。
私は身長157cm体重42kgです。
今は鍋ダイエットをしていますがなかなか落ちません。
断食とかは拒食症の頃に経験して胸ぺたんこ、気持ち悪いと言われて飴玉一つから始まって今度は過食嘔吐になりました。
今は落ち着いていますが過度なダイエットは避けたいですしカップをおとしたくありません。
摂食障害再発はしたくないです。
40キロになったらキープしたいと思っています。

私はブスなので痩せていなければ価値がありません。
デブスを相手してくれる人間はいません。
中身はもちろん大事ですが中身を知るには見た目が合格してないといけないと私は思っています。ブスならせめてスタイルは良くないといけないと。


長文ごめんなさい。
最後まで見てくれてありがとうございます。
アドバイスをお願いします。

痩せなくていいとかデブとかは言わないでいただけると助かります。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

痩せたことによって綺麗さが半減する場合があるので、
タンパク質多めの食事して、そのタンパク質が、
体に吸収されるような栄養素も取って体作りをすれば、
魅力が増すと思います。
痩せることより、体のボディーラインを作っていくことを考えたほうが
良いと思います。
痩せていると自分の骨格がどんな感じか把握できると思うので、
骨格にあわせて、筋肉をつけるべきところと、
つけないほうがいいところを選んで、
トレーニングするといいと思います。

あとは、顔の造りを気にするんじゃなくて、
自分から醸し出す雰囲気と表情を変えるように
努力すれば、自分からみる自分に納得いく
ようになれますよ!そうすると、心も明るくなって、
自信もついてきます。
スマホで動画取りながら、自分を見て研究してみて
ください。

体を綺麗に作ろうとすれば、
自然と体重が増えちゃうのでそこは
どうか諦めてもらえればと思います。

あと、栄養をとることで、
肌や髪が同時に綺麗になって、
雰囲気がさらに綺麗になれますよ!

あとは美味しい物を食べて(少量でも)
喜ぶ気持ちをつけられるようにしてみてください。
心に栄養がいくようになると、
笑顔の魅力や表情の美しさがアップします。

痩せたことによって綺麗さが半減する場合があるので、
タンパク質多めの食事して、そのタンパク質が、
体に吸収されるような栄養素も取って体作りをすれば、
魅力が増すと思います。
痩せることより、体のボディーラインを作っていくことを考えたほうが
良いと思います。
痩せていると自分の骨格がどんな感じか把握できると思うので、
骨格にあわせて、筋肉をつけるべきところと、
つけないほうがいいところを選んで、
トレーニングするといいと思います。

あとは、顔の造りを気にするんじゃなくて、
自分から醸...続きを読む

Q春からダイエットをしたいと思っています。 現在中学3年生で春から高校生です。 受験や親からのプレッシ

春からダイエットをしたいと思っています。
現在中学3年生で春から高校生です。
受験や親からのプレッシャーを食べることで紛らわせていたせいで部活を引退してから4kgも太ってしまいました。
できるだけ毎日続けられるようなメニューで足、お腹をメインに痩せられるようなダイエット方法教えてください。!
成長期とはいえ多少の食事制限も覚悟の上です。ちなみに今はお菓子や間食を毎日取ってしまいます。。
現在 体重58kg 身長163cm です
体重より見た目を優先したいです
なるべく筋肉がつかず、マッサージなどではない方がありがたいです
長文すみません。!分かりやすくアドバイスお願いします☺︎

Aベストアンサー

●概要
糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。「糖質やタンパク質は何グラムまで食べていいの?」等の小難しいことは考えず、まずは今までの食事で主食だけ減らしましょう。それだけで効果があります。また、ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう(チートデイ)。月に数回なら大勢に影響ありません。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。

●概要
糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。「糖質やタンパク質は何グラムまで食べていいの?」等の小難しいことは考えず、まずは今までの食事で主食だけ減らしましょう。それだけで効果があります。また、ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう(チートデイ)。月に数回なら大勢に影響ありません。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響する...続きを読む

Qダイエットって本当にお菓子やめたほうがいいんでしょうか??

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
我慢出来るときは絶対食べません。
あと、他の食事の量も守っています。

けど、これは自分の視点で成功しているように思えるだけで、
実は体にはきちんと脂肪として蓄積されてしまってることって
あるでしょうか?

体重の数値は減ったけど、体脂肪が増えてたなど。
体重の数値は減ってるけど、見た目が衰えるなど。

そういう可能性があるなら、
お菓子も考え直さないとと思いますのでアドバイスを
お願いします。

チョコレートとホットケーキ(バターやメイプルシロップはかけない、
卵と粉だけを焼いたやつ)以外のお菓子は摂取しません。

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
...続きを読む

Aベストアンサー

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブるやり方なので、間違っていますしね。

人並みにお菓子を食べても大丈夫な運動をする、消費しやすい肉体(筋肉)を作る、食事は必要な栄養素をしっかり取る(とりすぎは駄目ですけど)
あなたのやり方で正解ですよ、結果も出ているようですし。
生活習慣の改善ですから終わりはありません、一生続けても大丈夫なメニューを作るのが一番です、なのでお菓子やデザートもメニューに組み込んでしまえばコントロールもしやすいでしょうし、そうしなければずっと食べれない事になっちゃいますからね
美味しく食べて、しっかり運動して、いい肉体を手に入れる、これが目指すべき所です

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング