アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界はこのままいったらどうなりますか?
今の世界
アメリカ→超格差社会とアメリカ軍とITとシェールガスでしか産業が無く完全に病気。
中国→共産党の一党独裁と先進国になる前に少子高齢化と老人の増加とアメリカ以上の超格差社会。
インド→未だにカースト制度と経済の規制やインフラ整備の未発達でこのまま伸びるかどうかも疑問。
ヨーロッパ→移民と財政悪化でもはやかつての栄光は無い。
日本→構造改革や経済財政はなんとかなっているけどまだ不安。
韓国→北朝鮮と統一で大混乱が予測される。
中東→紛争だらけ。
大丈夫ですかねー?世界が終わりそうな気がしますけどどう思いますか?

A 回答 (3件)

>世界が終わりそうな気がします

「世界が終わり」というのがどういう状況なのかですね。
第二次大戦のときなんて「世界が終わり」ですかね。
まぁ それにくらべたら 今のほうがいいかも。

もっとも、太平洋戦争で日本に落とされた爆弾の3.5倍が朝鮮戦争で使われましたし、ベトナム戦争では日本の100倍も使われました。(その後はピンポイント爆撃なので減っていますが)
なのでつぎの世界大戦ではどうなるか ですね。
    • 0

あなたが書かれている主要各国の見通しは、その国を独立的に(他国との相互関係を切り離して)見ているだけであり、そんな単純なものにはならないはずです。

いまや世界はグローバル化していますから、それぞれの国の体制や文化や政治や技術が複雑に絡み合い影響しあって変わっていくと思います。

数年もすればアメリカと中国は世界の覇権争いをし、世界はこの2陣営とそれ以外のグループに分かれ、それぞれが切磋琢磨して主導権を握ろうとするはずです。そうすると、アメリカは「産業が無く完全に病気」になるわけにはいかず、中国も「共産党の一党独裁」の弊害を極小化しようと手を打つでしょう。

長い目で見れば、世界はひとつに収れんするように思えます。いまのEUは、中央にEU連合理事会があってそこがEU全体の政策決定も立法も司り、EU内各国にEU指令を出してEU内各国はユーロ紙幣も法律も移民の受入れ方も同じになっていますよね。EU内は人も物も自由に行き来できます。数10年先には世界もこういう姿になるのではないか、と思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

できれば中国やインドがアメリカを超える超大国になってもらったら世界はかなりまとまると私個人としてはよく思います。

世界が終わりそうな気がしますけどどう思いますか」←終わってる・・と すれば?

終わりは 始まりの第一歩・・
    • 0