プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩みやすいタイプの友人がいる方に質問です。

・どの程度悩みに乗ってあげますか?(相手が悩んだらいつでも乗る、自分に余裕がある時だけ乗る、会った時に打ち明けられたら聞く 等)
・どんなふうに乗ってあげますか?(ひたすら話を聞くだけ、アドバイスもする、共感だけする 等)
・自分の悩みも相談しますか?
・その友人の悩み相談がきっかけでケンカになったことはありますか?
・今、その友人との関係性に満足していますか?今後も付き合っていきたいと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>>どの程度悩みに乗ってあげますか?



悩みに乗るという日本語はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗る、ですね。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 16:51

・どの程度悩みに~


相手が要求し、自分の都合が合えば相談にのります。

・どんなふうに~
ケースバイケースです。話を聞いて欲しいだけの時もありますから

・自分の悩みも~
その時はしませんね。
してみたことはありますが、自分の事でいっぱいみたいなので

・その友人の悩~
喧嘩はないですが、しつこい時はキッパリいう事はあります。

・今、その友人との関~
来るもの拒まずなので・・・
それに違う一面もありますから友人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の悩みは言いづらいですよね。

>しつこい時はキッパリいう
→私はコレが出来ないので嘘ついて断ったり、我慢できなくてキレてそのまま絶縁してしまった事があります。差し支えなければどういう風に相手にキッパリと伝えるか教えて頂きたいです。

お礼日時:2019/03/13 16:55

そんな友達には、なるべく聞き役に回る。


相手はつらいと思うので、聞いてあげることで力になれればと思っている。
具体的には、相手の話に合わせて、思っていることをなるべく
たくさん話しできるようにさせる。
私は、共感的に聞きながら、相手の話を引き出す。
基本的に自分の話はしない。
自分のことを聞かれたら話すけど、基本は相手の話を聞く。
自分の話をすることで、相手の話から脱線することを避けるため。
そんなことを続けていると、感謝される。
悩んでいる時は、お互いさま。
相手が少しでも元気になってくれれば、私も嬉しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
私も基本聞き役で自分の話はしたくないのですが、相手から「悩みないの?」と聞かれてしまいうまくスルーもできず何か話す事になり、同じくらいのレベルの悩みが無いと「ふーんいいね」と嫌味を言われてしまったりしてそれでどっと疲れてしまいます。感謝されなくてもいいけど、悩み聞いたのになんでそんな言われ方しなきゃいけないんだと・・
相手が思う存分話せるように聞いてるつもりなんですが、もっと引き出す力や脱線せずに相手が相談して良かったと思える聞き方ができるようになりたいです。

お礼日時:2019/03/13 17:02

>しつこい時はキッパリいう事はあります。



話が堂々巡りで、進展が無いときは
「私はこう思うから、それ以外の選択なら私にはわからない。だから他の人に聞いてみたら?」とか
「それは何度も聞いたけど、そこにこだわっている以上はかわらないんじゃない?
自分でもう一度考えを整理してみたら?」とか
「ごめん、これ以上私にはわからないし、聞くのもしんどい」という事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
そういう類のセリフをもっと若い時に言えてたら疲れる事なくうまく付き合って行けたのかなと思いました。過去の自分に「こう言え!」と教えてあげたいくらいです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/18 13:11

1. 打ち明けられたら聞く。


2. ひたすら聞く。共感できたら部分だけは共感する。
3. しない。
4. 喧嘩は無いなぁ~。
  けど 同じ事ばかりだと自分が自滅しそうだから
  楽しい話に摩り替える。
5. 長い付き合いですよ~。満足と言うのではないですね。友人の一人ですから。
  折角出逢った縁を大事にしたいだけなのかも。自己満かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひたすら聞いてあげるんですね。楽しい話に切り替えるというのはいいですね。私の場合は会話は常に相手のペースなので話を切り替える事が難しく(そもそも話がしたくないので話題がない・・)、また変えようとすると難癖をつけてくるようなタイプもいるのでとても疲れてしまいます。見習いたいです。

お礼日時:2019/03/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!