アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一女子です。
3週間咳がずっと出てます。
1週間目は部活で声出し練習があってそこで声が枯れてしまって熱もあったので学校を休んだんですが、2週間目は咳は出るけど熱が微熱になったので学校に行きました。
でもずっと咳だけ出続けますつω<。
熱が出た日にインフルかと思い病院に行って咳がすごいので溶連菌の検査をして違ったのでその日は帰って薬を飲んだんですがどんな病気かよく分かりません。
今日はいつもより多く咳が出て一緒にたんも出てきます。
今までそんなことなかったのにどうしたんですかね…

A 回答 (4件)

①季節の変わり目(気温差)



②風邪がきっかけ

③もともと花粉症・ダストアレルギー…


この3つの条件のうち2つ重なると、なりやすいのが
「気管支炎」です。

喘息の一歩手前って感じで、
咳が2週間以上続くときは、気管支炎の可能性がたかいかなと思います。


私もちょうどこの時期、
風邪がきっかけで、咳が止まらなくなり、

大きな声を出そうと、息を吸うと咳き込んでしまい、
仕事にも支障を来す様になりました。

で、受診したら、気管支炎と診断されまして。


私の場合は、もともと花粉症やダストアレルギーなので
なりやすい体質だったみたいですが、

それ以降、花粉が飛ぶ時期や、季節の変わり目(冬〜春・夏〜秋)になると
ぶり返しやすくなりました。


咳き込んでるときはツラいんですけど、
お薬を飲むと、すぐにおさまりますので、
内科・アレルギー科へ行ってみてください。

お大事に。
    • good
    • 1

百日咳という病気があります。


何故か顔見知り程度の知り合いが3人、同じ病気に掛かっています。
知り合いの1人は診察を受けるまで実感がなかったそうですが、脇腹の骨にヒビが入ったそうです。
原因は咳のし過ぎ。
風邪のような賞状を放置していて、薬を貰うまで悪化する一方だったそうです。
内科、呼吸器科に掛かってはいかがですか?
    • good
    • 0

過去に1ヵ月程咳が続いた事がありました。

病院へ行くと、真っ先に結核を疑われて検査しましたが、陰性。その後色々と検査をして、アレルギーによる咳だと判明した。薬飲んで直ぐに治りました。
咳の原因は無数に考えられますから、受診して検査する事をオススメします。
    • good
    • 0

インフルエンザ以外も疑ってみましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!