電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校一年生、私立学校に通っている者です。
私は一部のテストの成績が非常に悪く、そのせいで高校二年生に進級する追試にかかりかけています。
この場合、先生方は救済措置として平常点をくれるのでしょうか?それとも平常点は救済措置とはなんら関係無いのでしょうか?
駄文で申し訳ございません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

「救済措置としての平常点はあくまで進級させるための救済措置で、
先生方は追試にかかるレベルでかつその追試に受からないかもしれないような生徒でも 
追試を受けさせるのでしょうか?」

あなたの言う、追試の救済措置・平常点の意味がいまいちよくわからないのですが、

そもそも『追試そのものが、救済措置』のようなもんですからね。

追試は、日頃の平常点がある程度あって、
追試で点数を採れば進級できる人が対象です。

学年末を落としてしまってるけど、
あと少し頑張れば進級させられるかな…という人が、追試を受けられる対象なので。

つまり、これまでの素行不良や欠課時数オーバーなどで
どうやっても進級させられない生徒は、追試を受ける手前で、
休学・留年・退学のいずれかを選択する……という流れです。
    • 0

高校の場合、ましてや私立の場合は、

その高校によって基準が異なりますので判断は難しいと思います。

ただ、基本的には、1・2教科欠点だったとしても、進級は出来ると思います。

救済措置は、平常点=出席日数、授業態度、提出物、校則を守るなどの日頃の行い(素行)や、
病院などの診断書・親御さんからの相談など…さまざまなことから配慮されるものであり、
その基準は、高校によって違います。

学年末の試験で欠点をとった場合は、
追試などを受けたり、それ相応の課題を提出するなどし、そこで相応の点数をとる必要があります。

ですので、詳細は、担任の先生に聞いてみる方が確実です。

その上で、今、あなたが一番頑張ることは何かをしっかり把握し、
勉強することが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
重ねて質問なのですが、救済措置としての平常点はあくまで進級させるための救済措置で、先生方は追試にかかるレベルでかつその追試に受からないかもしれないような生徒でも追試を受けさせるのでしょうか?
激励の言葉、励みになります。頑張ります。