プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキが遅い運転はどうすれば直せますかね?

運動部を経験してこなかったので身動きが鈍く、運動部を経験してきた人を乗せると必死で心臓バクバク、目を血走らせてキビキビと運転してもブレーキが遅くて毎回毎回踏ん張ってしまう…と文句を言われます。さらに必死で運転すると「余裕がなくて怖い」と言われます。

同乗者は文句を言いたくて仕方がなく、運転者に野次を飛ばして怒らせて面白がっている可能性もありますが、同乗者にブレーキが遅いと思わせない運転はどうすればいいんでしょうかね?

人を乗せることは2~3年に一回しかありません、経験値をつもうにも経験回数が少なすぎます。
喧嘩にならない楽しいドライブをしたという成功体験で自信を身に着けたくても、たまに人を乗せると必ずトラブルになって免許を取って以来、今までの人生で一度も楽しいドライブをした事はありません。

そもそも人を乗せてドライブする事が楽しい事だと思っていることが間違いなんでしょうかね?
ドライブが楽しかったことってありますか?

車内外を一生懸命に掃除をしても汚い汚い汚クルマだ!の連呼
運転にも口出しをされてイライラ、インターを通り過ぎてイライラしているときに同乗者が「まさか通り過ぎてしまうとは…」などと人をバカにした発言をして火に油を注いてきてイライラ、それでも我慢して乗せている。
「まさか・・・とは・・・」この言い方は明らかに失礼な発言をしていますよね、相手からナメられているとと思ったら高速道路上でも停車して降ろすべきですかね!、ナメてかかってくる相手に対して我慢して必死で耐えて付き合いをしてもいいことありませんよね、男が男に尽くして貢いで金がなくなったら捨てられました。暴言の連発でメンタルをやられて働けないPTSD状態になりました。
今でも働けません働けないので借金を借金で返して財政破綻寸前です。
働け働けと言われてももう無理です、働くことは諦めました。

A 回答 (7件)

> 人を乗せることは2~3年に一回しかありません、経験値をつもうにも経験回数が少なすぎます。



なぜこんな文言が質問のなかに?

つまり、ブレーキが遅い運転を直す意志は全くなくて、ブレーキが遅くても、危険でも、同乗者に文句を言われない方法こそが知りたいのですね?

それじゃダメでしょう。
    • good
    • 2

人それぞれ感覚は違うよ。



直すのは簡単じゃないよ。
    • good
    • 0

ブレーキペダルを踏むタイミングが遅いのですね。


混雑する駅のホームで前の人が急に止まった時にぶつかりますか?
前の人だけを見て歩いていると、急に止まられてぶつかったって思うかも知れません。
でも、人の流れの全体を見ていると前の人が止まる予測がつきぶつからないと思います。
車の運転も同じです。
自分の前の車だけを見ていると、前の車のブレーキランプに反応してからブレーキを掛けるので遅くなります。
2台3台前方の車の走りを把握していれば、1台前の車のブレーキランプの予測が前もって出来るはずです。

あなたの場合、大事な事は前1台の車しか視界に入らない状態で運転はしないことです。
前がトラック、ワンボックスのような車ですね。
2,3台前を視界に入れて走れば、前の車がブレーキを掛けたときには、自分も既にブレーキペダルに足が行っているはずです。
そんなところから練習してみてくださいな。

人を乗せてドライブってそんなに楽しくないですよ。
隣で、グーグー寝られても ね。
もしかして、ブレーキを遅くすれば起きててくれるかも。(笑)
    • good
    • 0

日産のノートeパワーとか、アクセルを離す(緩める)だけでブレーキがかかったように減速してくれるような車にしてみたらどうかな?


止まるとき以外はほとんどアクセルの踏み加減だけで済みますよ。
でも借金ばかりだと無理ですかね。

>ドライブが楽しかったことってありますか?

車を動かすこと自体はほとんど意識しないで運転してますから、一緒に乗る人が楽しい人ならドライブは楽しいですね。
文面から感じるに精神的に相当病んでる部分があるようなので、そこまでして車乗らなきゃ良いんじゃないかと思ったりもしますが。
    • good
    • 2

そんな事でイライラするのなら 運転適性検査は不合格



それだけの事
    • good
    • 7

後半部分はタッチしません。



ブレーキの話ですが、なぜ遅い(と言われる)のか自分で原因が分かってますか?
運動神経が鈍くて、脳が命令してから右足が動くまで時間がかかるという可能性もあるでしょう。
しかしこの差はそんなに大きいものではありません。

差が出るのは「ブレーキを踏むかも知れない」という予測能力の違いだと思います。
前を走る車との車間距離、進行方向の3っつくらい前までの信号の状況、脇道から車や自転車が飛び出す可能性などなど。

こういったことを常に意識しながら運転すれば、ブレーキを踏むタイミングが早くなるし、余裕を持って滑らかな制動が出来ます。言わば将来予測です。
    • good
    • 2

なんか運転からいろんな話になってますね。


まずブレーキなんですが、踏み始めが遅いんですね。
ギュッと踏まなくていいので、早めに僅かな減速感を与えましょうか。
大丈夫、気がついてるよって。
後の話は乗せている人との関係なので、なんとも言えないですね。
悪いことではないので、まずは安心の運転技術を身につけてくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています