プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧 上129 下89は
高血圧ですか?

質問者からの補足コメント

  • 深呼吸してから また 測ったら
    上118  下85でした。

      補足日時:2019/03/18 11:39

A 回答 (5件)

>血圧 上129 下89は高血圧ですか?


 何歩か歩いた程度で10や20は上がるから、
 10分以上安静にしてから測ると良いです。

下が85を超えると高血圧に仕訳されるが、
厚生労働省がジワジワと数値を下げてきているので、気にすることはないかと。

「上の数値-年齢」が110を越えなければ0kだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/19 15:51

下(拡張期血圧)が高いので正常高値血圧ですね、


もし90を超えれば I度高血圧です 保険加入にも待ったが掛かり審査が入ります。

診断基準は 140/90mmHg 収縮期血圧(上の血圧)拡張期血圧(下の血圧)どちらかでも超えれば要注意です。
家庭血圧では 135/85mmHg 以上は高血圧と判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/18 12:57

低血圧です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/18 12:56

高血圧ではないです。

あなたが下が高いと思うのであれば、有酸素運動をオススメします。

血圧は、朝と昼、感情、食事、などで変るから、あまり神経質にならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/18 11:56

いえいえ、下はそんなに高くはありません。






回答者に忖度(そんたく)してもらう質問はよくないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忖度してもらおうと思ってませんが!
ただ 血圧 高いか 聞いてるだけです!

お礼日時:2019/03/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!