アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です。
家に警察の方が1人来ました。警察の格好で、帽子?白いヘルメットを被っていました。
家の近くで、朝、喧嘩が起きたようで、救急車が来たらしく、何か知っていますか?とのことでした。
私はずっと1日家にいたのですが救急車の音などきこえませんでした。

その警察の方が、名前、生年月日、電話番号をきいてきました。
普通そこまでききますか??
悪用?されるのではないかと不安です。

A 回答 (7件)

早めに「#9110」に電話してください。


ストーカーの可能性もある。
こういうことは早めに対処しておくほうが良いです。
本物なら安心できますしね。

「#9110」では、ストーカー・DV被害・悪質商法・霊感商法の被害・近所や職場でのトラブル、生活しているうえで不安を感じていること、など多様な相談事に対応しています。
「#110」は警察官にすぐに来てもらう必要があるような緊急時に使える番号ですが、「#9110」はまだ事件が発生していない段階から利用できる番号です。
「#9110」に電話すると、相談業務のプロである警察安全相談員が相談にのってくれます。
https://www.police-ch.jp/trouble_consultation.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安だったので、警察の方に連絡したところ本物だったのでホッとしました。
警察の方から心配をかけてしまい申し訳ないですとのことでした。
本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2019/03/21 00:16

>普通そこまでききますか??



聞きません

心配ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうでした!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/03/21 00:14

その様な場合は、警察官(?)に「あなたの身分証明書を提示して下さい。

所轄の
警察署は何処ですか、あなたの姓名・年齢・生年月日・干支を教えて下さい。」と
言えばいい。

通常、生年月日は聞きませんので 後日、不審な電話がありましたら、迷わずに
警察へ、連絡し、事情を話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に連絡しましたが、大丈夫そうだったのでよかったです。
以後気をつけたいと思います…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/03/21 00:14

生年月日は暗証番号に使っている人もいますから、知らない人に教えるとヤバイでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に連絡をしたのですが、大丈夫そうなのでよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/21 00:13

確かに怖いですね!警察だという証を見せられましたか???


警察です!の一声には信用しないようにしたほうがいいです!そしてその人は一人で来たのでしょうか??
普通警察官は2人で行動するので一人で回ることは無いと思います!
とりあえず、地元の警察署に電話して出来事を報告し、そのような事をしているのか確認した方がいいと思います!
そしてもし、そのような事を警察がしてないとなれば、今後の対策など相談するべきだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証は見せられていません(>_<;)
1人でした。
以後気をつけます·····。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/03/21 00:12

ニセ警官も居るので要注意です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に気をつけなければならないですね·····(>_<;)
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/21 00:11

あなたの、名前とか、生年月日、個人情報など、聞く必要はないので。

悪人です。気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A