プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋は、光熱費節約できますか?

美味しい料理ができますか?
二人家族で、子供が居ません。

A 回答 (8件)

煮込み料理には良いです。


美味しく作るのは あなた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理は苦手です。ガス代節約魅力を感じます。ティファールの圧力鍋が以前から欲しいと思ってました。

お礼日時:2019/03/19 10:00

時短調理が可能なので、その意味ではある程度の光熱費削減を期待できます。



おいしい料理ができるかどうかは、、、お湯を100度以上に沸騰させることができるので、
高温調理が有利に働く料理であればいつもよりおいしく作れる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。圧力鍋は、持ってますか?

お礼日時:2019/03/19 09:58

調理途中の状態を見れないので失敗も多いです。


ご飯を炊くとか、肉じゃがを煮るとか、自分が何度もやって
慣れている料理を短時間で省エネで作るにはいいですが、
だんだん煮あがってくる状態が見れないのは、私には楽しみが
減って寂しいですね
    • good
    • 0

使い方次第、慣れが必要ですし


全ての料理を置き換えるのは無理ですが

ある程度節約効果は有りますし
煮込み系などは柔らかく染みた味がでる
    • good
    • 0

電気やガスでもできます。

光熱費を考えるなら、ガスがいい。
おいしい料理は腕次第。

固いものに向いています。煮込みは注意が必要。
最初使うとき蒸気の吹き出し音に驚きます。
どろどろ状の料理は向きません。穴が詰まって破裂します。でも安全弁が動作するので破裂は防げます。正しい扱い方をすれば、危険なものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ティファールの圧力鍋はどうでしょうかね?気になって居ますが。

お礼日時:2019/03/19 10:31

煮込料理には威力を発しますね。


高い圧力をかけるので、沸点が上がるので、常温で弱火でコトコト2~3時間程かかる、カレーやシチュー、煮豆や、おでんのすじ肉等は、沸騰してから、5~6分火にかけた後、火から下ろして常温まで冷ますと、肉や野菜が柔らかく仕上がるので、時間短縮、光熱費節約になると思う。
母親は、それらの料理を作るのに使ってました。
ご飯も、20分程で炊き上がっていた記憶がある。
しかし、何事もそうだが、場数次第。

レシピや調理時間は、買った時にその釜に添付されているので、ご参照を。
    • good
    • 1

煮込み時間が短くなるのでその分光熱費も減ります。



圧力鍋での調理の欠点としては、
原則として一旦蓋を閉めて煮込み始めたら蓋を空けて味見をしたり調理の具合を確認したりすることができません。
味に関しては、煮込み終わってから多少の調整は可能ですが、煮込み具合は足りなければ硬いし、煮込みすぎれば煮崩れもします。
したがって、最初のうちはレシピどおりに使うことをお薦めします。
また、圧力鍋といっても千差万別なので、同じ圧力鍋で調理しているレシピを使ったほうが賢明です。

ティファールならばティファールのウェブサイトにもレシピがあるので、まずはそこからやってみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

時短を狙うなら圧力鍋、光熱費節約なら真空保温調理器をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真空保存調理器とは、どのようなものかな?

お礼日時:2019/03/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!