アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしでwワークをしてるものです。
1日食費千円と決めてやっているのですがどうしても1食400~600円ほどかかってしまいます。それで1日1食とかになっちゃう日が多いんですよね…
節約の仕方教えて〜

A 回答 (11件中1~10件)

コンビ二弁当はカロリー高いので、タッパを持ち歩きましょう。


半分食べたら残りを丁寧にタッパにつめます。
2食食べたらタッパに1つ残ります。

3食目はそれを食べます。ヘルシーだし計算いらないし、1食600円
さえ超えなければ1日1000円で足ります!

工夫次第でメニューも彩がでて食欲が湧きます。

夏場は食材がいたみやすいので、保冷バックを100均で求めて
使うのもいいですよ!

必ず使用後に洗剤で綺麗に洗ってくださいね!

お腹をこわしては節約の意味ないので
    • good
    • 0

1日2食にすればいいんです。


あさと昼 夜は食べない。

ダイエット効果と一石二鳥ですよ。
    • good
    • 1

まず、自炊していますか?


スーパーやコンビニでお弁当や御総菜を買うと、
あっという間に一日の食費をオーバーしますよ。
その予算なら、自炊は基本です。

そして自炊をするなら、買い物は1週間に1~2度の買いだめで。
家にある食材を使って、料理をする。
下でも書かれている通り、簡単なものでいいんです。

1日食費千円なら、1ヶ月で約3万円。
そこからお米代を抜いて、残りを30で割る。
仮にお米5キロ2千円として、残りが2万8千円。
2万8千円を30で割って、1日当たりの食費が930円ほど。

週に2回買い物に行くとして、1回あたりの予算が約3千円。
その3千円の中から、パンや麺類、野菜、肉、魚、卵等々、
3~4日分の食材を買います。
日持ちするレトルト食品なども、少しあると便利です。

1日単位で考えるよりも、3日~1週間単位で考えたほうがやりくりしやすいですよ^^

ご参考までに。
    • good
    • 2

スーパーで安い時に買っとくのもいいと思います。

    • good
    • 0

ご飯は炊いて塩おにぎりにしたり


ふりかけおにぎりにしたりして
おかずは卵焼きやハムだったり
ウインナーだったり安いのを買ったりがいいと思います。
    • good
    • 1

飲み物は大きいペットボトルを買って


小さいペットボトルを1回買って
そのペットボトルに大きいのから
小さいペットボトルに入れ替えるか
水筒に入れるのがいいと思います。
水道水でよければ大きいペットボトルを1回買ってその大きいペットボトルの飲み物が飲み終わったら水道水を入れて麦茶などのお茶っ葉を買って入れとけばできるますし、水道水じゃなくっても大きいペットボトルの水買ってお茶っ葉を入れとけばいいと思います。
    • good
    • 0

飲み物も毎回購入しているのかな???


とりあえず最初は、飲み物を持っていくとか、安いのをダンボールで買って持っていくとかどうでしょうか?
私も以前は、同じくらい使っていましたが、少しずつ変えていきました。
今では朝はおにぎり、昼はお弁当、夕食は作り置きのものか冷凍食品です。
おにぎりとお弁当は前の日の夜に準備をしているので楽チンです。

月に食費は15000円くらいでしょうか。。。

今では、コンビニのお弁当も買う気になれません。
    • good
    • 1

こんにちは、


基本概念、外食やスーパー・コンビニのお弁当はせずに自炊する方
向で。

節約しようとするなら1食400円計算なら、3食1200円、あ
るいは「6食2400円」でもいいわけです。そして6食2400
円の方がずっと簡単です(6食2000円でも恐らく楽勝でしょう)。
部材を1回の食事で使い切るのではなく複数回分買って何度かに使
い分けましょう。その為に外食や弁当はなしになるのです。

そして買い物回数も減らし、かわりに安いお店をきちんとチェッ
クして買い出しに足を伸ばしましょう。

あと冷凍できるおかずはまとめて作って小分けで冷凍庫へいれま
しょう。


自炊出来ないとしても、自分の体がもつことに期待しつつ、1食
200円程度の貧乏食するのも手段だと思います(パスタとかご
飯くらいなら作れますよね?)。3食食べれないより、安いけど
残念な食事でも食べれた方がマシだと個人的には思います。
    • good
    • 0

自炊しよう。



とりあえず、
 ・ご飯を炊けるようにして、
 ・卵焼きを作れるよう
練習しましょう。

卵焼きは弱火で焼くんですよ。弱火で。
フライパンを加熱しすぎないようにしましょう。
強火で焼いて焦がす人が多いので注意してください。

ネギを入れたり、出汁巻き卵にしたり、
薄焼き卵にケチャップライスやチキンライスを包み込んでオムライスにするとか
ちょっと手間をかけることにもチャレンジすると料理を作る張り合いが出ます。

半年も続ければ、まあ、レシピ本を見ながら人並みには料理を作れるようになるので、
1食200円なんてかけずに作れるようになりますよ。(自分は一食当たり59円が限界でした)
そうなれば間食代や飲み代も捻出できるでしょう。

今すぐ改善することは難しいですが、
「継続は力なり」
です。
がんばれ。
    • good
    • 0

自炊ですね


お弁当を持っていくとか
お弁当なら、あれこれ入れても100円ぐらいで作れますし
前夜の残り物を詰めればいいし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!