プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は花粉症の症状が酷く、耳鼻科でディレグラを処方され、朝晩飲んでいたのですが、喉の痛みが出たので「風邪かな?」と思い内科へ行きました。
すると「ディレグラの副作用」と言われ、抗生物質と咳止めの薬、トローチを処方されました。
ディレグラの副作用で喉が痛くなる事があるのでしょうか?同じ様な経験ある方、ディレグラ飲んでる方、喉が痛くなるのにこのまま飲み続けていいのか?アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

副作用での喉の痛みは発疹にあたるかもしれません。

抗生物質出されるほど化膿してたのでしょうかね。
お大事にどうぞ。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
    • good
    • 0

私は昨年に花粉症を新規デビューしました、71歳の時です、今年は昨年よりも花粉の量が多いみたいですね、自己対策として下記の事をしたら大夫楽になりましたよ、貴方様も一度だまされたと思いしてみれば。

そのやり方とはヤカンに水又はお湯を少し入れて沸騰させます、そうしますと、ヤカンの吐出口より蒸気(湯気)が出ますよね、この湯気を鼻より吸いこみます、余り熱くならない程度に、1回2~3分位、1日3~4回位やります、当然湯気を鼻より吸いこんだ直後は鼻水は出ますが、その後は楽になりますよこれを約1週間位やれば大夫楽になると思います。
    • good
    • 0

花粉症になる方は、粘膜の弱体化によってなるので粘膜を強化する栄養素として、β-カロテンを飲むと効果的です。



風邪に罹る方は、ビタミンCの摂取量が少ない方が罹ります。ビタミンCは、ウイルスを殺す働きがあります。

医者からもらう薬よりも、体内が求める栄養素を補充することの方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!