アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人目を気にし過ぎて壊れてしまい悪い妄想ばかり出てきて引きこもりになるのは、統合失調症に当てはまりますか?
自分の悪口や批判や欠点を突かれたりヒソヒソ話しされてアイツはヤバイ奴だみたいな印象を受けとめてしまい身体や脳が硬直して終わったなとなるのは統合失調症ですか?
年を重ねても子供帰りになり10代のままのような私生活になるのも統合失調症ですか?同じ年の人と比べても自分は子供だなぁと感じています。自立が出来ず
仕事も辞め続けで親が死ねば自分も死ぬかなと思っています。
親と外食の時は異常に落ち着いており大人しくなります。自分が食べている席の左右に人がいると人目を気にして落ち着きません。
誰かが自分の顔見て笑ってる気持ち悪がられていると
感じると変になります。
ストレスが溜まり続け発散出来ずに頭がおかしくなりいつ爆発するかわかりません。
寝ても熟睡した感じが余り弱いみたいです。

A 回答 (5件)

^9^



日本人は!! 総じて!! 「まわりの目」ばかり!! 気にする!! 傾向にありまふ!!

私は!! そんなコトは!! ありませんがね~!!

人は、人。

自分の人生は、自分の人生!!

^9^
    • good
    • 0

統合失調症は症状 広いのが特徴で症状は 妄想、幻聴、幻視のほか これ以外にも沢山あります。


以前は幻聴が特徴とされておりましたが現在は色々あって分類も変わり病名も変わりました。
(以前は精神分裂病と言い患者の人権無視した病名でした) 当てはまるかどうかは次を参考に
wiki 統合失調症の説明 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88 …

現在は120人に1人と言われておりますが年々増えているように思います(以前は統合失調症のカテはありませんでした)。
これに限りませんが原因不明なので治す薬は無く副作用代償に症状を抑え軽くする為の薬だけです、けれど患者の多くは
治す薬と勘違いしているようです(症状が消えると治ったと勘違いしてます 副作用の方が怖いです)。
原因不明なので医師自身が解からないのです 医師任せではなく患者自身が病と向き合う事 大事なのですが~。
身内に重症ながら薬 無し ほったらかし10年で完治の患者 居りました、当時は薬も健保も無い時代で大病時 庶民の多くは
皆こんなものでした、体には体自身が治す自然治癒能力あるので余計な事しなければ全てかは解かりませんが自然治癒
したのです、 こちらに回答してます (質問日時:2017/12/15) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

ストレス発散も解決法の一つでしょうけれど一時的です 損得 考えず他人の為に何かして差し上げた事ありますか?
自分の為にならない事はしないとか?(若し そうでなかったら御免なさい)、時間 掛かりますけれど別な方法もあります
それは「世の為 人の為に努力する」です 自己中心は多分 悪い方向に~心は明るい方が~。
今は理解 出来ないでしょうけれど 可能ならボランティアでも されてみては如何でしょうか?。
ボランティア活動が良くしてくれるのではありません 活動 通して「心」が変わる事で良くなっていくのです。
(やってあげるのではなく させていただくのです、自分が変わると相手も変わるという事もあります)。
「求めるより 与えよ」で 他人の幸せが自分の幸せと感じられるようになったら良い方向に向かうでしょう。
要は「悟る事」ですが これ大変 難しい事で私も努力中です(ボランティアではなく別な事してますが)。
信じ難く 難しく 皆がとはいきませんけれど事実 起こっているのです「悟る」は一瞬ですが そこまで辿り着くには十年単位とも
言われます、良くなる事 期待しては「悟り」になりませんけれど 悟り加減次第で癌ですら和らいだり治ったりする事あります
(癌の場合は命の執着あると駄目のようです)尚 人は成長の為に他人との付き合い大事で社会常識 身に付ける事も大事です
お礼は兎も角 返事位はしましょう(これ社会常識の一つ) お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/22 14:34

私は読んでみて違うと思いましたが診断は医師にしかできません。


社交不安障害、回避性パーソナリティー障害などを検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師からはそうでした。

お礼日時:2019/03/24 00:24

^9^



そうしたら!! 日本人は!! みんな!! 統合失調症という事になりまふ!!

人は、人でふ!!

^9^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでふ!

お礼日時:2019/03/24 00:26

ただの自意識過剰じゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!