プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を起業することには、デメリットって有りますか?

A 回答 (8件)

起業するには資金が必要です。



失敗すれば、投下した資金が無くなって
しまいます。

悪くすれば、借金だけが残る、
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
無くなっても良いってくらいの覚悟が必要ですよね。

お礼日時:2019/03/29 10:19

デメリットというより極めて大きなリスクがあります。

そのリスクは倒産と膨大な借金です。

設立した会社がどのくらい存続するかというと、日経新聞と国税庁の調査によると、1年後に残っているのは60%、3年後では38%、5年後は15%、10年後になると5%、20年には0.3%、30年も経つと0.025%です。
しかも生き残れるのは親会社が設立した子会社のように手厚い支援があるところで、個人が何の後ろ盾もなしにポンと作ると、確実に潰れます。さらに悪いことに、何とかしようともがくので借金だらけとなり、倒産すると悲惨な状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規模を小さく、個人の延長で始めようと思っています。

お礼日時:2019/03/21 18:19

あらゆる失敗の責任は一人だけで背負わなくてはならないこと。


ボーナス時に会社員がうらやましく感じること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社も、ボーナス出なかったですからね〜。
可能性に賭けようかと思っていますね。

お礼日時:2019/03/21 18:20

常に、孤独と不安が、いつも背中合わせ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、まさにその通りです。
σ(^_^;)

ものすごく分かります!

お礼日時:2019/03/21 18:21

No3です。

追記・・・会社設立経費がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね〜。
お金無くて、少し待とうかな?って考えてしまいますが、グズグズ先延ばしにするなら、やるだけやるかな?って感じですね。

お礼日時:2019/03/21 18:24

経費が掛かる。

赤字でも年間7-8万円、その他厚生年金も入らされる。従業員にも給料の2-3倍金がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこですね!
よく分からない経費に潰されない様にしないとというプレッシャーを感じますね
σ(^_^;)

お礼日時:2019/03/29 10:23

デメリットとは言わずに、この場合は、リスク、と言うべきです。

    • good
    • 0

倒産リスク

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!