プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月程前、シクラメンの鉢に違う種類の培養土を追加して
上から入れたところ
葉だけが沢山出てきて花が咲く蕾をつけた茎が出てこなくなりました。
このシクラメンとは
10年ほど一緒に暮らしています
今頃は花が沢山咲いていたのです
いったいどうしたことでしょう
また花を咲かせたいのですが 分かる方、よろしくお願いいたします

「シクラメンの鉢に違う土を追加したら葉ばか」の質問画像

A 回答 (2件)

ある程度大きな株にならないと花はつかないです。

昨年の管理が夏が暑かったのではないですか?
秋までに大きくならないと、今度は寒すぎても生育が緩慢になるので、これから適温になった後で、葉が茂れば花がつくと思います。
株をみると、光が不足しているように思います。
朝日が当たらないと駄目でしょう。
今なら、外に出してやれば、暑くなるまえに少しは花がつくと思いますが、1度株が弱るとなかなか回復しないかもしれないですね。
    • good
    • 0

花が終わったら外に出して、肥料たっぷり与えないと球根が育たない。


陽をしっかりとろうとして葉が大きくなるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!