わたしは専門学校で二年間3Dや2Dの勉強をしてきましたが、教わったのは
ソフトの使い方で、デザインの仕方などの勉強はしませんでした。
でも将来的にはどうしてもデザインが関わってくるような
クリエイティブな仕事につきたいと思っています。

今までもデッサンを少しと絵を描く事はしてきたのですが、
あまり自信が持てません。

一般に雑誌などで目に付くクリエイターの方々はほとんどが、
美大またはデザイン学校出身なのですが、やはり独学でデザインを
学んで仕事に結び付けると言うのは現実的でないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デザインで大事なことは、日頃からたくさんのものを見れることだと思います。


普通の人が見過ごしてしまうようなものを見て感じ取れる目を持つことが大事だと思います。
0から何かを生み出すことはとても難しいことだと思います。
日頃からたくさんのものを見て感じて自分の中にストックしておくことが大事だと思います。
分野にとらわれず違う世界のものもたくさんのぞいてみることできっかけをつかめることもあります。
あとは自分の感性をいかに市場のニーズに近づけて行けるかだと思います。もちろん自分のフィルターを通してですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
日々デザインの中に身をおくことってやっぱり大切
なのですね。

>0から何かを生み出すことはとても難しいことだと思います。

最近本当にそう感じます。でもいま自分が
なにをしたら良いかわかりました。
たくさん良いものを吐き出せるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:22

デザインと言っても、どんなものか分かりませんが私は広告関係の制作会社でデザイン系の仕事してます。


でも私の最終学歴は保育科ですよ。
だから会社で全てを教えられました。まだまだ勉強中ですがなんとか自分のしたい仕事に就いてますよ。
先輩方曰く『入社時はあまり期待してない、入社してから学べばいい』って。
実際、仕事すると今まで勉強してたものはあんまり意味がないって。
とのことでした。
でもちゃんとした技術と知識を得たらとても心強いと思います。
私も時間が有れば勉強したいし。
だからといっても一概に無理ではないと思いますよ。
頑張って縁をつかんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。そうですね。
会社に入って勉強させてもらえたら、最高ですね。
はじめからだめかもしれないなんて思っては
良い縁がめぐってきたとしても逃がしてしまいそうですしね。
がんばって勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:10

1.美大またはデザイン学校出身だからといっても知識があるだけで.発想とは関係ないでしょう.それだったら,すべて美大などの出身が占めますが,そうでもない実力の世界でしょう.joleyさんもいろいろと応募されてご自分の実力を試されたらいいと思います.


2.建築家の安藤さんは独学です.デザインは発想が大切です. 変に教わったことで縛られるときもありますので,経験がものをいう世界ではないでしょうか.
3.両道されたらいいのです.
4.好きこそモノの上手なれ--がんばってください.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング