アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の元同僚で後輩の、山本君38歳仮)というのがいるのですが、よく飲みに行く仲でたまに家族の中で名前を出す程度です会ったことは有りません。。先日、飲みに行く会話をしてたら「今日、山本と飲みに行くの?」の娘30歳)に言われ、「私の後輩であり、年上のものを呼び捨てするとは何事か!」と不快だったので叱咤しました。
私なりに社会通念上、正論といい正しましたが、私が間違ってますでしょうか?また、私が頑なすぎでしょうか?
少なくとも山本と言う人、という言い方なら合点がいきます。
皆さんはどう判断しますか?

A 回答 (5件)

わたしも自分の母にはそうですよ!心の何処かに母の声が残ってると思います。

母には甘えた姿丸出しですからね。外では意外としっかりしてるかもしれないし。早く結婚のことはぐちぐち言われたら、いやいやこっちだって出会いがありゃ結婚するわって感じで、結婚したいからできるものではないと思うので、言ったところでかいけつもしないのし言わなくてもいいと思いますが、自立はまぁ、親がいなくなれば嫌でも自立しなくてはいけなくなるし、お母さんも娘が自立していなくなったらいなくなったで意外と寂しいと思いますよ!病気は突然やってくるし命は限られてるからとポジティブに考えて、今を楽しんでください!娘は意外と結婚決まったり、やりたいことができたら突拍子なく自立していくと思うし!
    • good
    • 0

起こるより諭すほうがこういうタイプの子にはきくかもしれませんね。

でもどっちみち注意してもらってよかったと学ぶ力があれば、将来感謝すると思います!他人はなかなか本音言ってくれないですからね。わたしも娘さんと同じくらいの歳ですが、怒られたり注意された時はふんって思うけど結局将来的にあー、あの時ああいうふうに躾けられてよかったと、親への感謝を感じることがたまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
本人はまだ納得いかないようで言い返す有様です。多少幼稚なとこがあり、自立の為にも早く結婚や自立するなり出ていってくれればいいのですが、その気は無くいちいち言いたくなります。
kokoronkonさんのように理解があればいいのですが何とも憂いてます。

お礼日時:2019/03/26 02:57

べつに娘もそこまで意識していったんじゃないんじゃない?だからそこまで怒らないでさんずけしなさいくらいでよかったとおもうけど、それほど大ごとなことでないから正直どっちでもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
確かにそうかもしれませんね。
何気なくが日頃鈍感で気配りできない子で後で気付いて「誰も教えてくれなかった」などど、似たようなことが度々あるもので。気配りできてほしい手前に言ったことなんですが。

お礼日時:2019/03/25 10:08

あなたに間違いはないと思います


見えないところだから、知らない場所でのことだから、そういった思考で礼節を欠く言動をしていると、いつかそれが意識せずに口からポロっと出て、痛い目に会うこともあるでしょうし、そういうのは良くないと正すのは娘さんのためにも正解だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとう御座います。正しても全く納得してないようです。妻もあまりー とこか礼節を欠くところがあり、憂いてます。娘のよく言う「誰も教えてくれなかった」が情けなくなります。

お礼日時:2019/03/22 07:49

あってると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

お礼日時:2019/03/22 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!