アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに、実家を解体し更地にする予定です。
解体業者に見積もりしてもらったところ、人件費や重機回送費などの費用は、ほぼ固定で
決まっているようなのですが、
地中の障害物やゴミの処分・運搬代は、ダンプ1台につきの見積もりとなっています。

現在、実家の家財には、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの電化製品があるのですが、
これらの家財は、すべて業者に処分を任せてしまった方が安くなるのでしょうか?
それぞれを自分で処分するとなると、費用がかかると思うのですが、よくわかりません。

また、細かい不燃ゴミや粗大ゴミなどについても、自分でできる限り捨てた方がよいのか、
それともすべて業者さんに任せてしまった方がかえって安くなるのか、どちらでしょうか?

A 回答 (8件)

アナタが動かない分、業者が動く。



アナタが家でテレビを見ている間、
業者が一生懸命、動いて処分するのですから、

もちろん、業者に頼めば、その分、業者に金額を取られる(高くなる)のは普通だと思います。
    • good
    • 1

解体中業者も、いくつかあるので、いくつかあたるのが良いかと………粗大物でも、売れる物は、売ったら良いかも………私は、祖母の忘れたへ

い事も確かです!私の時は、業者に頼みましたが、トラックの手配が出来ていない場合もあるので、ご注意下さい!m(__)m
    • good
    • 0

解体、粗大、産廃の仕事してるので参考までに。


中のゴミの見積りをしてもらったのは解体屋にですか⁇解体屋に見積りをしてもらったのであれば、中のゴミは一般廃棄物の許可を持っている業者に見積りをしてもらった方がいいと思います。結局、解体屋も中のゴミは一般廃棄物の許可を持っている業者に依頼することになるでしょうから見積りの段階で赤にならないように高めに金額を伝えて来てるでしょう。
解体は解体屋で、中のゴミは一般廃棄物の許可を持っている業者に依頼するのが安く済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産経由で業者に依頼したので、解体業者まかせになります。
ゴミは時間の都合もあるので、できるだけ自分で捨てるようにします

お礼日時:2019/03/27 10:05

それは見積もりのやり方にもよるよ。



家電製品やその他の粗大ゴミなどを自分で処分する方が安い。
一般家庭のゴミの処分で済むからね。
業者が回収して、そのごみを処分する場合には産業廃棄物扱い。
運搬に人件費や車輌費などコストも入るんだから、一般家庭ゴミの処分費よりも増額するのはごくあたりまえ。

つまり、解体見積もりに家財処分まで入れたら高くなる。

しかし。
本件のように「ダンプ1台」が単価という見積であれば、前述の家庭ゴミの量がダンプ1台にも満たないくらいなら、見積金額はそう変わらないはずだ。
自分で処分する手間を考えれば、丸投げで依頼した方が楽ということもある。
ダンプ1台分を減らすだけの家財処分を自分たちでやるとなると、これは結構な労力・・・。
そういう自分で処分をやる手間や労力、ギックリ腰とか怪我で治療費や仕事を休んだりするリスクを考えれば。


本件の場合、ダンプ1台分を減らせるくらいの家財を自分で処分できるかどうかでを考えるといいと思うよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ自分でやります

お礼日時:2019/03/27 10:04

建設リサイクルの対象となっているのは、コンクリート、コンクリート及び鉄から成る建設資材、木材、アスファルト・コンクリートの4品目です。


それに加え、瓦、ガラス、アルミサッシュなどは解体業者の見積もりに入っています。

布団などの繊維類、プラスチック類の廃棄は別料金になります。
冷蔵庫や洗濯機、テレビは家電リサイクルの対象ですから解体業者に依頼しても家電リサイクルの料金が必要です。
家屋解体業者にとっては専門外ですから、自分でやった方が安いでしょう。
中古リサイクル業者に持ち込んで、買い取ればリサイクル料は不要です。

>また、細かい不燃ゴミや粗大ゴミなどについても、自分でできる限り捨てた方がよいのか、
自治体によって異なりますが、ゴミステーションに出せば無料だったり、決められた粗大ゴミは有料だったりします。
また、クリーンセンターに直接持ち込めば無料であったり、重量に応じて料金を払えば済む自治体もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます

お礼日時:2019/03/27 10:04

>冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの電化製品…



エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は「家電リサイクル法」で定められたとおりの処理をしなければならず、産廃業者といえども法定費用は上乗せされます。
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_re …

これを自分でやれば、法定費用のみで済みます。

>細かい不燃ゴミや粗大ゴミなどについても、自分でできる限り…

自治体のゴミ回収ルートに乗せられるものは、自分でやれば無料、あるいはごく低料金で済みます。

>それともすべて業者さんに任せてしまった方がかえって安くなる…

そんなことはあり得ません。
誰だって運び出すものが少なければ少ないほど請求額も少なくしますよ。
運び出す量の多い方が“かえって安くなる”なんて発想はどこから生まれるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家電が最優先ですね

お礼日時:2019/03/27 10:04

>すべて業者に処分を任せてしまった方が安くなるのでしょうか?


細かい不燃ゴミや粗大ゴミ
ゴミは産廃として処理するので分別無しです。
地域のゴミの処分料(粗大ゴミの料金)も必要無いので安くつく場合が多いです。

ただ家電に関して最初に話し合いが必要です
依頼側がテレビ等OKとなると 友人や親族の要らなくなった物まで詰め込む輩もいます
先に家電リサイクル法に掛かる商品 TV、冷蔵庫等台数を報告しとけば その費用だけで済みます。
解体業者も地元の業者を選べば 大概無料の場合が多いデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家電については検討してみます

お礼日時:2019/03/27 10:03

1件いくらなので、まず変わらないとおもう。


実際は、リサイクル法の該当する電化製品等でもいっしょに処分してるので、解体ガラの方が安く済む
冷蔵庫等は、メルカリ等で売ればいいい、売ればOK、売れなければ解体ガラです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売るのも手間がかかるので、検討してみます

お礼日時:2019/03/27 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!