最速怪談選手権

現在所得500万円(税込み)貯金100万。他に借金無し。勤続年数10年、妻(専業主婦)子一人のサラリーマンですが、2000万円程のマンションを購入したいとため住宅ローンを利用したい考えております。しかし、私は独身時代に多額の借金を抱え(大手消費者金融2社、大手信販系2社)、弁護士を交え債務整理を行い、つい最近支払いが完了した前科があります。このような前科者でも住宅ローンは組めるでしょうか?また、今組めないとしたらいつ頃から可能なのでしょうか?よろしくお願いします。(弁護士仲介期間以外の支払いの延滞はありません)

A 回答 (2件)

はじめまして。

わが家も以前、夫が債務整理をしました。債務整理をしたのが1999年で完済は2003年でした。
個人信用情報を確認したところ、今年10月で事故情報は消えるとのことでした。そして今月住宅ローンの事前審査が通りました。(まだ本審査で落とされる可能性は有りますが・・・)
とりあえず個人信用情報の開示をされてはいかがでしょうか?係りの人に聞けば事故情報がいつ消えるか教えてくれるそうです。
うちはCIC、CCB、銀行協会、テラネットを確認して回りました。その時は2つのところで事故情報が残っていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと希望が湧いてきました。

支払い完了してから7年間は延滞情報や債務整理の情報が残っていますので、7年を経過するまではローンは組めません。

7年経てばローンを組むことのできる金融機関が出てきますが、以前に債務整理を行った消費者金融や信販の系列の金融機関では、7年を超えても情報が残っていることがありますので、その場合はその金融機関では借りられません。
    • 0