アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家購入について。

妻が一軒家に住むのが夢です。
中古で1500万年程。
私は40歳。妻は26歳です。
年収は300万(正社員)しかありません。
妻の年収は103万(パート)で2人とも貯蓄もほぼゼロです。怪我や病気などで出費が続いてしまい。
私には一生結婚なんかできないだろうと諦めてたので貯金もしておらず、借金まであります400万。(今は妻と返済して200万)

毎月8万円借金の返済にあててます。
家賃は6万で、2歳の息子がいます。
後2年程頑張れば借金は終わりますがそこから、老後の資金貯蓄、一軒家の頭金など考えると私は50歳過ぎてるかもしれません。50歳でローンを組めたとしても年収の低さや貯蓄、老後破産などを考えると気が滅入ります。妻は私の名義でローンを組むと言ってくれてるのですが、本当に夫として情けないです。もし妻が家を買ったとしても200万程の年収+パートで組めるのでしょうか?妻に負担ばかりかけ、生きる事が辛くなってきました。
こんな状況だと、一軒家なんて甘えてますよね。
どうすればいいでしょうか。。

A 回答 (9件)

年収は300万で正社員なら 地方銀行ならギリ1500万円借りられるよね


ただ他に借入が無い前提
今の借金を200万円をどうするかだけだね 色々消す方法があるがね 
返済も25年が精一杯 即断が必要だ
頭金が無いのが致命傷だが 40歳なら今しか無いよ。
    • good
    • 0

どれだけ節約するかにもよりますが、頑張れば1,500万円位ならぎりぎり行けると思いますけどね。


生活費もそうですがこれからお子さんの養育費の方が掛かってきますよね。奥さんも子育で忙しくて、現状収入のアップの可能性もなさそうですが数年すれば、もう少し働けるんじゃないですか?ご自身も頑張り次第で昇給もすると思いますよ。
    • good
    • 0

一軒家が甘えというか、その年収と借金で子供までこさえているところにぬるさを感じる。

正直よく妻は結婚してくれたよなと思う。
とりあえず必死に借金返すところからはじめて、生活の地盤を安定させてから考えるしかない。
    • good
    • 0

現在の状態で一軒家は無理です。


まず審査が100%通りません。

最低でも借金を返済し、それから考えるしかありません。
    • good
    • 1

50過ぎても住宅ローンは組めますが


そこにどんな意味がありますか?

妻の願望と希望だけのためにだったら止めた方がいいと思います
家がほしいと言い出したら今度は車がほしいとキリがないのが女です

あなたは年収300万で借金が400万、普通の男性で情けない夫でもなんでもない、
夫を利用して羽を広げようとする考えを持つ妻が問題児すぎです
自分がほしければ自分で買えと言いなさい
    • good
    • 0

ええ嫁さんもらったやん


そんに自分せめんと

ありがたいね

家って高いし
町営住宅ではあかんのかな

ローンわからんけど、審査でまず切られたりするんちゃうやろか

ローン組めるかどうかからまず分からんからそこからせなあかんね
    • good
    • 0

今は借金返済もあり、


妻にも苦労を掛けていることもあり、
アナタは『一軒家購入』など、考える余裕も無いと思います。

しかし、後2年程頑張れば借金は終わるのであれば!

そこから先は、返済額の『毎月8万円』が浮くのです。

そうなれば、
『一軒家購入』も夢では無いかもしれません!


また、『老後の貯蓄』と書かれていますが、
妻と出会わなければ、貯蓄どころでは無かったかもしれません。

なので、
一緒に頑張って働いてくれる妻を労い、
「この返済が終われば、まずは一安心。
 次は、妻の夢が叶えられるよう、収入に応じた範囲内の価格で家を持ちたいね」
と、その『夢』を『応援する言葉』を投げ掛けてあげてはいかがでしょうか。




それと、
>妻に負担ばかりかけ、生きる事が辛くなってきました。
と悲観的言葉が書かれていますが、

この言葉を読み、
おそらく、アナタは、妻を思いやる『優しい気持ちの持ち主』かと思いました。

妻もアナタと共に生きると決め、アナタと結婚したのでしょうから、
アナタには、それだけの魅力があると思います。


若い子をもらったのですから、
もっと、自分に自信を持って良いと思います。




参考までに。
>一生結婚なんかできないだろうと諦めてたので貯金もしておらず、借金まであります400万。
のアナタが、結婚したのです。

マイホームローン審査が通れば、
生活に支障を及ぼさない範囲内の金額で中古物件を探し、
今度は、アナタを支えてくれる妻の夢を叶えてあげてはいかがでしょうか。


それと、
『一軒家』と書かれていましたが、
今は、『マンション』の方が人気です。

『中古マンション』であれば、
(場所にもよりますが))『300万円』もあれば購入できます。


マイホームローンが通らなくても
毎月8万円を5年も貯めれば、
アナタが40歳代のうちに『中古マンション』が購入できます。

『借金』返済後は、40代のうちに『妻の夢』を叶え、
50代からは『老後の資金貯蓄』と計画を立てることも可能ですから、
何事も人生計画を立てることで、『夢』は『現実』になると思います。


アナタのためにも妻と共に目標を持つのは良いことだと思います。

お互い、お体を壊さないよう働き、
まずは、1日でも早く借金返済が終わると良いですね。
    • good
    • 1

本当に物件が1500万なら、そんなに割の悪い話ではないと思います。


・イオン銀行フラット35の1.47%
・返済は65歳までにはしたほうがいいのでとりあえず25年
でざっくり計算したら月々の返済はちょうど6万ちょいくらいだと思います。

返済負担率からすると、奥様名義では恐らくローンは組めないでしょう。
奥様と収入合算にしても、奥様分は半額程度しか認めてくれないところもあります。
300万の収入でも、年間75万程度の返済であれば返済負担率は25%程度なので審査は通ると思いますが、25%は結構上限いっぱいのイメージなのでこれ以上の借り入れはやはりこわいですね。

あと借入目安は年収の6倍という話を聞きますが、お話聞いた感じその6倍でも危なそうです。
なのでアドバイスとしては「1500万以上の欲をかかないなら、数字的にはギリギリがんばれるでしょう」という感じではないかと思います。

むしろ一番の問題は「今借金があるため、金融機関の履歴的にローンが組めるか」という所だと思います。が、45歳までにはローンをスタートしないとそれこそもう借りれないとも思いますので、難しいタイミングですね。
    • good
    • 1

ちょっと怖い話になってしまいますが…。


ローンを組むと生命保険に入ることになると思います。あなたに万一のことがあっても、妻に負担はかかりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!