プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の頭から中途採用で事務の正社員をしています。
試用期間は3ヶ月で今から試用期間後首になるのではないかと心配になっています。


社会保険は試用期間終了後に手続きするみたいなのですが、雇用保険だけは先日加入し雇用保険証をもらいました。

雇用保険証をもらった場合、首になることは無いのでしょうか?
それとも雇用保険証をもらっても、首になることはあるんですか?

ちなみに今月事務の方が1人辞めるので
私含む2名が新しく入りました。
古い事務の方が辞める方なので、今人がいなくなると会社も困ると思うのでクビになることはないと思っていますが、過去に1度試用期間終了後解雇になったことがあったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

そりゃあ たとえ社会保険に加入していても クビにならないという保証はありません。

そのための試用期間なのですから
クビになるかどうか余計な心配するより 仕事に集中すればよいだけです。
遅刻や欠勤無しで真面目に働き 成果を上げミスがなければ 簡単にはクビにしませんよ
    • good
    • 2

クビになるときにはなるし、ならないときにはならないとしか言えないですね。



もちろんクビになるって場合はちゃんと理由があります。たいていの場合は能力に問題があるからです。仕事できない人に来てもらっても意味がないっていうか困るので…。ただしいくら能力があっても、会社側で人を雇っておく余裕がなくなったら首になっちゃうこともあり得ます。
    • good
    • 1

保険関係と解雇とは無関係です。


ふつうに勤務していれば、たいていは大丈夫です。

【解雇になりやすい場合】
・業務適性が著しく低い
・遅刻、無断欠勤、さぼりなどが多い
・暴言や暴力、横領などの悪事が発覚した場合
・履歴書などに詐称が発覚した場合
などです。
    • good
    • 2

〉雇用保険証をもらった場合、首に…



雇用保険と解雇は関係ないので、勤務評定その他の理由であなたの言う「首」はあり得ます。

〉人がいなくなると会社も困ると思うのでクビはない…

会社にとって有益でない従業員がいる方が困るので、貴方の出来によっては「クビ」もあり得ると考えておいた方が無難ですよ。

あれこれ詮索せずに会社に貢献できるよう一生懸命頑張れば、「クビ」になる可能性は減ると思いますよ(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!