限定しりとり

東京港トンネル(お台場→大井間のトンネル)は、西行き(片方向)しか完成していないのに、開通扱い?利用開始したのでしょうか?
2車線あるので、1車線ずつ対面に通行にしてもよかったような気もしますが・・・(地方の高速道路だとそうして徐々に広げていったりもしてますよね。あと、関越自動車道の関越トンネル?(11kmもある)も、当初は片方のトンネルしか開通してなくて、もう一方のトンネルが開通するまでは対面通行でした・・・

私の想像した理由について
・対面通行にしてしまうと、センターラインを黄色から破線に変える手間がかかる。
・対面通行にしてしまうと、事故の危険性が増す・・・立地的にも走り屋(飛ばし屋)がむちゃをしそうなところ・・・しかもトンネルの中なので事故処理がやりずらい・・・
・出口、入り口に首都高速のインターチェンジの立体交差が入り組んでいるので対面で作ってしまうと、再度、西行き/東行き専用ににするための再構築費用が膨大になるし手間も大きい。
・対面にすると片側1車線となるので、この地域の交通量には耐えられず、大きな渋滞のもとになり、逆に利便性が悪化してしまう?
・上記の理由によるところと、せっかく片方が出来上がったのだから使えるところから使ったほうが利便性がますから・・・土地勘のない人は戻りはどうするのですかね?

と、たわいもない質問ですが、気になってしまったので質問してみました。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

首都高速湾岸線が真ん中走ってる。

からでしょうね。
関越道の場合はトンネル前後を車線規制するだけですが
東京港トンネルは真中に首都高湾岸線があるので
前後で湾岸線を越える道路を造らなければならなかったからでしょう。
    • 0

西行きトンネルと東行きトンネルは別です。

別々に建設し、別々に開業する。すべて計画通りのことで何も問題ありません。
    • 0