プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの本格オーブンレンジを教えて下さい。

5万くらいでお願いします。

・型番

・理由

をお願いします。

パナソニックのビストロとか
日立のヘルシーシェフ
東芝の石窯
など

A 回答 (2件)

うちは、シャープのヘルシオの最上位機種使ってます。

これを買う前は、日立のヘルシーシェフを使ってました。
ヘルシーシェフは、おまかせ機能があんまりよくなくて、ほとんど自動ではしてくれない面倒なレンジで
操作方法にも不満があり、家電量販店に行って、日立の人のお勧めで買ったのですが、まんまと口車に乗せられたって感じでしたね。
あんまりよくはなかったです。
10か月だけ使用してからシャープのヘルシオに買い換えました。
ヘルシオにしてからは、日立の時とは雲泥の差がありました。
材料そのままいれて、おまかせポンで出来るし、冷凍だろうと常温だろうと入れれば
同じように出来上がります。
例えば、目玉焼き、パン、ベーコンの3つを入れたらちゃんとそれぞれいいように出来上がります。
ヘルシオの上位になると対話式になるので、しゃべる楽しさはあるけど
別にこれなくてもいいと思うので、中間グレードなら5万円あれば買えると思います。
ヘルシオのスチームオーブンは、一番最初にシャープが過熱水蒸気で調理する方法を開発して特許を持ってますので
他のメーカーはこれをマネする事が出来ません。
過熱水蒸気は、料理にしっとりと水分も含ませ、表面をサクッと仕上げるので
普通のオーブンだと、水分飛んでしまってパサパサになってしまうので
その差があるかなと思います。
パンをオーブントースターで焼くのと、ヘルシオで焼くのとでは出来上がりに差があります。
さすが水蒸気加熱だなと感動しますね。
スーパーで買って来た、冷めたコロッケをヘルシオのサクっと温めで温め直すと
あら不思議、出来立ての熱々コロッケに仕上がります。
外はサクッとして、中はしっとりして、今揚げて作ったの?と疑うほどの出来栄えになります。
ヘルシオは、水分を過熱させて、水蒸気の熱を直接料理にかけて調理しますのでしっとり感がでるのと
熱がとても高いのでサクっと仕上がる所ですね。
他のメーカーのオーブンレンジは電気の熱の過熱なので、仕上がりに差が出る所だと思います。
私はヘルシオのうまさにはまってしまったので
これからはヘルシオしか買わないと思います。
    • 0

どんな使い方をするかにより、お勧めは違います。

調理用具てすから、どんな料理をつくりたいか、です。

例にあげてある3つ、全部検討しました。
カタログやホームページでスペックを、店頭で実機を見て、ネットでレビューも読み、残った疑問点はメーカーの電話サポートに確認しました。

最終的には、料理よりパンやケーキ作りを重視して、オーブンの最高温度と庫内の広さで石窯に決めました。
他は料理の方がより重視のようで、私の用途には石窯の方がベターだったからです。

ヘルシー(油を使わない)調理をしたい人にはヘルシオが、多彩な料理をしたい人にはビストロが向いているのでは?
でも、どれでも解凍やオート調理は同じくらいにできると思います。

石窯もオートメニューは多いし、料理もうまくできると思います。
でも、私としてはメニュー減らして、値段がもっと安かったらその方がはるかに嬉しいです。
その人の用途により、満足度は違います。
    • 0