アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉が渇きやすいです。
22歳 女性

私は子供のころから喉が渇きやすいです。
思い返せば、小学生の頃から人より喉が渇くなと感じていました。

例えば、給食に250mlほどの牛乳がついてましたが、食べながら飲んでると最後まで足りず、いつもご飯おかずを全て食べてから最後に牛乳を一気に飲んでました。
中学生の頃は、陸上部でしたが夏場などは汗っかきでもあるので大きな水筒(1L~1.5L)を持って行ってました。それをこまめに飲まないと気がすまないです。
大学時代のバイトでも、体を動かす仕事だったので、夏場はこまめに水分をとらないと喉が渇いてしょうがないといった感じでした。
一緒に働いてた人はそこまで飲んでなかったのでおかしいのかなと感じていました。
食事中も人より飲みます。
飲む量と回数が人より多いんです。

夏場は飲んでもすぐ喉が渇きます。
ただ、我慢できないというわけではありません。

また、喉の渇きと関係あるかわかりませんが、冷たい飲み物じゃないと喉が潤わないと感じるのです。夏場は特に氷の入った冷たい飲み物じゃないと受け付けません。
冬場でも冷たい飲み物を飲みます。温かいのはよっぽど体が冷えてるときくらいしか飲みません。白湯が苦手です。

最近まで気にしたことなかったんですが、
1度調べてみると、糖尿病の可能性があると書かれていました。

とても不安です。

このような喉の渇きは異常でしょうか?
子供の頃から喉が渇きやすいのは、体質としてあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • トイレ(小)は1日に平均5、6回です。
    朝起きてすぐ、入浴前、就寝前の3回は習慣として必ずいきます。

    ただ個人的に不安に思ってるのが、1週間に2、3回突然頻尿になることです。
    トイレに行ってから1時間半~2時間ほどですぐに尿意がします。
    そして、一番怖いのがその1時間半~2時間ほぼ水分を摂取してなくても、前回と同じ量の尿がでます。
    トイレの回数も7、8回になります。
    そのかわり、10時間ほど尿意がこないことも時々あります。

    ちなみに夜間に尿意で起きることは月1~3回くらいでほとんどありません。
    ただここ2日間連続で夜中2時、3時と明け方5時、6時くらいに尿意で目が覚めるということがあり、不安です。
    寝る前には必ずお水を2口ほど飲むのですが、それでも今まで寝てる間に2回もトイレに行くということはありませんでした。

    こんな情報で参考になるかはわかりませんが、宜しくお願いします。

      補足日時:2019/03/29 09:14

A 回答 (10件)

尿量はどうですか?


排尿の頻度は人と比べてどうですか?

食事中の水分に関しては、食べ方などもあるので分かりませんが

必要以上に水分が必要になるのは、
・泌尿器関係に問題がある
・口呼吸など呼吸法の問題がある
そういうのが思いつくけど・・・
    • good
    • 1

糖尿の人は喉が乾くそうですが喉が乾くのは今に始まったことじゃないですよね?


22歳なのですから社会人なら健康診断はありますし、社会人でなくても学校や自治体で定期検診がありますよね?子供の頃から糖尿ならその時に異常値が出てたと思いますよ

>小学生の頃から人より喉が渇くなと感じていました

これはなかなかわからないものであなたの感じている人よりというのは比べようがないので実際に「ひとより」というものが正しいものなのかどうかは判別できないですよね
裏を返せばひとより我慢ができないとも取れる訳です

ですので、糖尿の疑いを持っているなら病院へ行けば検査はしてくれますので調べてもらうと良いと思いますし
献血センターでも糖尿の検査を含んでたと思いますので社会貢献と思って献血センターでも行ってみたらどうでしょうか
    • good
    • 1

私も子供の頃から喉が乾きやすいです。

友人や家族と行くといつもそう思います。他の人が二杯飲みの時、私は4杯飲んでます。また、お出かけ時は、必ずお茶を持っていきます。すぐ飲みたくなるので、、、。家でもお茶と水をガブガブ飲んでます笑

なので、体質的にそうな人はいます。
私は、糖尿病じゃないので質問者様も大丈夫と思います。
心配でしたら、一応検査を受けるといいと思います。
    • good
    • 1

文面から推察すると・・・・。


水分の摂取量が少ないのでは?。
常に体が「脱水状態」になっているんだと思うよ。
飲む量をもっと増やしてみたら?。
のどが渇くのは、体が水を欲しがっているからで、常に体が脱水状態になっているのだろうね。
ちなみに、最近は「水はのどが0渇渇く前に飲め」に変わっているからね。
そう、「のどが渇いたから飲む」では遅いのだよ。
    • good
    • 0

陸上部で夏場ならその量は普通です。


バイトでも、身体を動かす仕事なら、夏場こまめに水分補給するのは普通、というよりすべきでしょう。

そのくらいの水分摂って悪いことはありません。
ただ冷たい飲み物をガブ飲みするとお腹壊すので注意してください。
    • good
    • 0

寝るときに口を開けて寝る傾向ありますか。

直したほうがいいでしょうね。うがいで改善もあるが、寝方も気を付けましょう。
トイレの回数はどうなっているのかな。これらも研究してみましょう。
    • good
    • 0

それでおしっこの回数はどうなんですかね?利尿作用が活発なら問題ないけど、飲んでるわりには出ないなら問題があるぞ。

それに冷たいものは良くないぞ女性でしょう、身体を冷やすのは不妊の原因になるぞ。
    • good
    • 0

そんなに糖尿病かどうかが心配なら早く医者行けばいいのにと思います。

    • good
    • 0

生活習慣からでしたり、体質的なことかもしれませんし、どのようなお飲み物を好んで飲まれるのかとか、



いずれにしても、いちど医療機関へ行って、血液検査からでもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

テニス部でした。

練習時間は7時間程度で1日3リットル以上余裕でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!