プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランターで家庭菜園を始めてみようと思っていますが、
腐葉土に、シュレッターをかけた紙を混ぜてカサ増ししてみようかと思ったのですが、可能でしょうか?
紙は土に還るのでいけるかも!って安易ですが。
もしもできるのであれば、
新聞、子供がもらってきた学校からの手紙や答案用紙、色紙、ツルツル素材の広告、半紙、ダンボールなどはどうでしょうか?
野菜づくりに良くない素材や色(シアン系は有毒と聞いた事があります)はありますか?
花の栽培なら問題ないですか?
環境破壊にはなりませんか?
無知な思いつきです。
教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

紙にはインクが有害なインクが入っていますのでお勧めしません。



 それよりも、手近にあるもので、有機肥料を作ってみませんか。卵のカラ、野菜や果物のクズを切り刻み、それと同じ量の土を三、四日、日干してバケツに入れます。夏であれば一か月、冬であれば二か月で出来上がりです。忘れてはならないのは、絶えず、攪拌して、濡れた状態にしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有機肥料、いいですね!
野菜クズ結構大量に捨てています。
バケツに入れるということですが、
フタをして密封しますか?
日陰の方がいいですか?
濡れた状態は、攪拌していれば保てますか?
乾いたら霧吹きなどで水分補給とかしますか?
野菜の原型がなくなれば出来上がりでしょうか?
質問が多くてすいません。
教えていただけたら嬉しいです。
ちなみにですが、食べ残しのご飯とかはダメでしょうか?

お礼日時:2019/03/25 11:30

難しいのではないかと考えられます。


腐葉土と紙の割合によっては土はけが悪くなり、場合によっては根腐れを起こす可能性があります。
紙によっては酸性紙の場合もありますので、土づくりの時に多くの石灰を使用し用土をアルカリ性に(調整)しなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土の性質が紙により変化してしまう事があるんですね!
水ハケの具合も。
ナルボド!
紙でカサ増しできればたくさんの土を買わなくても良く、
紙の再利用にもなる!
一石二鳥!って思いましたが、
うまく野菜が育たなければ意味ないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 12:08

環境のことを考えているならば、古紙はリサイクルしたほうが一番環境負荷が低いです。


どんなバクテリア・微生物をしても工業製品である紙は分解が大変です。
ツルツルの広告紙は燃やすと変わった炎を出しながら燃えますのでお勧めできません。
新聞紙もインク油がついてますので避けたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクがやはり良くないのですね。
古紙はリサイクル、
ごもっともです!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/25 11:23

通常は、紙・草木などを燃やして出た灰を混ぜて使います


ただし、紙にはインクで印刷されており、それらには化学成分が含まれていますから
家庭菜園=口に入れる物を作る と言う事から、
印刷された紙は、避けられています。

この事から、今では紙を燃やして出た灰は、使われていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インクがついていないものは使えるということですね!
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/25 11:22

可能ですよ、猫のトイレなどで、紙製のものがあります。

これを、畑にまく人もいますから、十分、理にかなっていますが。
外におけば、風の強い時などに、風で撒き散らす可能性もあります。常に水遣りを欠かせませんし、夏はすぐ乾くので、混ぜても1割から2割でしょう。それ以上だと、風で飛んでいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2割ですね!
参考させていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!