あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

一般教養について教えてください!

先日27回目の誕生日を迎え、主人からそろそろいい大人なんだから、一般教養を身につけ、学をつけなさいと言われました。
しかし一般教養や学を身につけろと言われても、どうしていいか分かりません。
主人に聞けば、一般教養とは不特定多数の人々と、共通の話題について話し合えること、話す為には幅広い学や知識を身に付けなければならない!と言われました。

確かに、私が以前感じていた27歳の大人と、実際その歳を迎えた自分自身とでは、大きな差や違いを感じています。 もっと大人だと感じていました。(知識の面でも、マナーの点でも。)
これを機に素敵な大人に近づく為に、学びたいと思っていますが、実際にどのような行動を起こせばいいのか皆目見当がつきません。
まず教養や学を身につける為に、手始めに何をすればいいのかアドバイスを頂きたいのです。
また、今更人には聞けない一般教養、例えば政治の仕組み、歴史、経済、マナーなどなど・・・を出来る限り分かりやすく教えてくれるような書籍を探しています。もしそのようなものにお心あたりのある方は、ぜひ教えて下さい!

アドバイス、よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

『一般教養』は本当にあいまいで幅広いカテゴリーですよね。


まずはご自身の興味のある分野について深く学ばれるのが良いかと思います。興味のない内容について学んでも、ご主人の望まれる教養のある会話に結び付くかといえば疑問が残ります。
また、以前コミュニケーション講座のようなものを受講した際に、講師の先生が常に自分なりの考えをもつことを心がけるとよいとおっしゃっていました。
私自身、なかなか教養を身につけるような生活を送れずにいます。 質問者さんのお話を伺い、私も生活を改めようと思いました。
    • good
    • 0

あなたの夫婦は何か勘違いしてますよ。


あなたの最終学歴は? 義務教育を受けていれば社会一般常識は理解できるはず。
政治の仕組み、歴史、経済を再び学ぶ必要性はあるの?
仕事上必要な知識は学ぶ必要はあるけど、主婦であればどんな知識が必要なの?
あなたの夫は今のあなたを妻に選んだはず。
具体的にどんな知識が足りないのですか?
金銭感覚が無い? 騙されやすい? 料理が下手? 友達がいない? 挨拶が出来ない?
夫の過剰な要望に応える必要はありません。
    • good
    • 0

まず教養や学を身につける為に、手始めに何をすればいいのか


アドバイスを頂きたいのです。
 ↑
新聞ですね。
政治、経済などのニュースに関心を持って
読み続ける。

あと、株をやることをお勧めします。
株は数十万あれば始められます。
株をやると、嫌でも政治、経済などに
関心が向きます。
ただし、あまり深入りしないこと。



また、今更人には聞けない一般教養、例えば政治の仕組み、
歴史、経済、マナーなどなど・・・を出来る限り分かりやすく
教えてくれるような書籍を探しています。
もしそのようなものにお心あたりのある方は、ぜひ教えて下さい!
 ↑
書籍ではありませんが、ワタシはNHKの高校講座
を視聴しています。

国体やオリンピックに税金を使うのは、国民という
意識を醸成するためだ、
戦争の原因は、領土と資源である、
宗教が異なるだけでは争いにならない、
経済的格差が生じると争うようになる。

これ、高校講座の内容です。

視聴してみるとアホらしく思えますが、意外と
深いですよ。
教科書も販売していますし、ネットでも勉強
出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
高校講座、録画で観てます! しかし、ただ面白いから観ているだけでは駄目ですね。内容を理解しようとしながら鑑賞してみます!!
家は新聞を購入していないので、webやNHKのニュースを積極的に読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 18:33

バラエティー番組見てないで池上彰さんの番組とか見てれば身に付くよ、今更経済書で勉強する訳。

勉強したいなら「池上彰のやさしい経済学」これを読むと経済学はバッチリ。専門的になると「資本主義と自由」ミルトン・フリードマン著(池上さんお勧め)政治学は「憲法」の天皇、国会。基本的人権ここら辺を読んでればバッチリだよ。早い話が中高生の教科書ですよね。貴女は勉強苦手だったんじゃないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家は主人の仕事の関係で、夜テレビを観るのが憚られるので、録画して観てみたいと思います!また仰るとおり、小、中、高とも勉強は得意な方ではありませんでした。お恥ずかしいですが、それを正す事なく今に至ってしまいました。しかしやっと最近、このままでは駄目だと立ち止まりました。
分かりやすくアドバイスを頂き、ありがとうございました。まずは池上彰さんから頑張ります!

お礼日時:2019/03/25 18:30

公民館やカルチャーセンターで、マナー講座でも受講したら?



政治や経済などは、図書館に行って中学生向けのテキストでも借りてくる
政治経済などは、新聞などを普段から目にしていれば自然に身につくモノだが
恐らく今の貴方には、新聞に書いてあることが理解できないのでしょうし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
カルチャーセンターでの受講は考えています。何か自分の為になるものを見つけて、挑戦してみたいと思います。
また仰る通り、小学生から中学生に掛けての勉強が凄く苦手でした。それを正す事なく高校、大学と進学してしまい今に至ります。お恥ずかしいですが、やっと最近このままでは駄目だとふと立ち止まりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 18:24

大人の知識や教養なんて大したこと


ないですよ。
ほとんどが、曖昧で、断片的で、
適当な情報ばかりです。
それはまず心得ておくべきです。

あなたのようにきちんとした日本語で
質問文章が書けることだけで、十分。
と思うんですけどね。

そう思うのは、きちんとした日本語が
書けるということは、普段から、
きちんと日本語を読んでいる。
聞いて読み取れている。
ということです。
それによって、自分の中で情報を整理
理解し、さらに判断して蓄積できてい
るということです。

私は、ここでの様々な質問や回答を
読んだり、書いたりすることで、
情報を得て理解する能力を維持し、
情報と知識を増やす努力をしている
つもりです。A^^;)

そして生活に必要な常識が、いかに
誤解され、理解されない状況にあり、
それにも関わらず、普通に生活できて
いるということも見えてきました。

そしてそこから見えてきたこととして、
本は、私はあまりお奨めしないです。

浅く広い情報の本は、情報が古いです。
そうした本は1年のずれですぐ情報が
古くなってしまうのです。
一方で、専門家の本は、情報や主張が
偏っていることが多いです。
自分の主張を説得力あるものにする
ために、一部の情報を根拠にして、
書いてしまったりしてしまうのです。

浅く広く、比較的新しい情報で無難な
のは、下記のサイトなどがお奨めです。
https://allabout.co.jp/

ここで、ある程度下地ができると、
テレビのニュースや新聞に書かれて
いることが見えてきます。

興味を持ったことを掘り下げていくと、
ニュースや新聞でも間違った情報や、
あまりにも粗っぽい表現をして、
誤解を招きそうな言い方、書き方を
していることが見えてきます。
最近よく思うようになりました。

とりとめなくなってきましたが、
何か興味をもったことや、身近な
生活で感じた疑問等を毎日拾って
掘り下げて吸収していけば、
普通に知識は増えて、広がって
いくと思います。

ということで、がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
より詳しくアドバイスを頂き嬉しかったです!少しでも疑問を見つけ、興味を持ちながら普段の生活を送るように、自分自身にアンテナを張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 18:20

一般教養の中身を具体的にあげるなら


・世の中の出来事
・対人マナー
・多少の学問的知識
とでもなるでしょうか。(他にもあると思います。定義は人それぞれ)

たとえば
>私が以前感じていた27歳の大人と、実際その歳を迎えた自分自身とでは、大きな差や違いを感じています。
「いや、それは自分だけが感じていることではない。誰でも同じく感じていることだ」
と考えられようになるのも一般教養のうちです。
それは、本を読んだり有名人の話を聞いたり知人と会話したりしているうちに気づいたものです。

一般教養でいちばん身になり普遍的なのは宗教書です。
原典は難しいのが多いので、解説書の方がよいでしょう。
何しろ、多くの人間に支持されたという実績があります。
千年も二千年も生き残ってきたという、高度に普遍的な内容です。

「人を損なうなかれ」「隣人の土地に入るなかれ」
極めて当たり前の一般教養です。
(あたりまえすぎて「なにゆえに?」と問われると返答に窮するくらい)

「諸行無常」「諸法無我」
日本人の世界観の根底をなしており、
「だから何も変わらないものは何も変えられないのだ」
「他人を変えたいならまず自分が変わる必要がある」
というように様々な分野に展開されています。

これはほんの一例。
一般教養の中身は極めて広く雑多です。
それらを総合的に駆使できる人が教養のある人と言われます。

ぜんぶ盛りにすると失敗しますので、自分の興味のあるところから地道に楽しく学ぶのがいちばんです。
私はそれが宗教の教義だっただけです。


本を読むなら、図書館や書店に足を運んで、自分の目で触れてみるのがいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。自分に合う宗教書を探してみます。
宗教書かは疑問ですが、孔子の論語なども純粋に普遍的内容ではないかと思うので、挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 18:17

知識の面でもマナーの面でも違いが解るとおっしゃてるのだからあなた自身でも何が足りないのか理解しているはずですよね?



それと一般教養を身につけろと言う人は自分の言っている事が理解してもらえない人が腹立ち紛れに言う時の常套句で実際は言ってる本人にもそれが欠けてる事がほとんどですのでどの様な意味で言ってるかも察する必要もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに言われて思いました。自分自身が感じていた違いとは何だろうと。
少しですが、足りないものが見えた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/25 18:13

まずは新聞(Web版を含む)を読むことかと。

最低限は社会面。それと経済面と政治面の見出しくらいは読むこと。
それとテレビのニュースや報道番組(ワイドショーではなく)を見るとか。

で、そこで読んだり見たりした分からない言葉や略語をそのままにせずそれが何であるかと調べて理解すること。

参考まで。
    • good
    • 0

新聞を熟読しませう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年未満勤めた会社をクビになった。丁度家を建てようかなと思ってた時だった。現在無職。フラット35でロ

3年未満勤めた会社をクビになった。丁度家を建てようかなと思ってた時だった。現在無職。フラット35でローンは通るか?因みに源泉徴収は2年分は取れます。誰か知ってる方ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

57歳で35年ローンって・・・。

92歳でローン完済って現実的に考えてみてどう思いますか?
因みに、
日本人の平均寿命83歳ですけど・・・
あなたなら貸しますか?
それでなくても現在無職なのに・・・

それなら
会社立ち上げたら?

Qディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除

ディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除したら、ディーラーの人にわかりますか?

Aベストアンサー

リミッターカットは20世紀車じゃないので配線カットではなく、ECUで行います。
zc32もECUでのカットです。

車に何かあってディーラーに持ち込むと、コンピューター診断は必須なのでその時点でバレます。

しかしターボ化まで考えてるならディーラーの保証なんて考えてはいけないですね。
それを気にするならおとなしく一年我慢。

しかしzc32のマフラー交換程度では、リミッターが作動するのに直線800mあたりのショートサーキットくらいでは距離足らないですよねぇ。
150から伸びがかなり鈍くなりますし。

どこでその効果を発揮させるんでしょ?鈴鹿本コース?

「リミッターカット」に憧れているだけなら1年保証切れるまで待っても支障ないでしょ。

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深...続きを読む

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q私が悪いのでしょうか? 社長より来るのが遅いと怒られました。 就業時間が9時からなのですが、私は8時

私が悪いのでしょうか?
社長より来るのが遅いと怒られました。

就業時間が9時からなのですが、私は8時40分に会社にいます。

社長はそれより前に来てます。
ただ掃除は私が全てやっております。

社長に言われたのは、試用期間中は誰よりも早く来て、掃除終わって待ってるのが普通との事でした。

もっと早く出社するべきでしょうか?

Aベストアンサー

今はどうなのか分かりませんが?社長の言うことは、間違いではないと思います。試用期間と言うことは、これからお世話になる会社への姿勢なのだと思います
社長より遅いのは分かりますが、後10分早く来ても?
ひと昔の社長さんですが
私としてみれば当然の事だと思えます

Q流石に怒りが止まりません…(私にも非はあると思います) 何度かデートをしていた年上男性がいました。

流石に怒りが止まりません…(私にも非はあると思います)
何度かデートをしていた年上男性がいました。
先日デート途中に次の約束を向こうが提案してくださっていたので私は思い切って告白しようと思い、先日のデートの終わりに告白しました。簡単に言えば振られました。

「顔がタイプじゃない」って言われました。(彼はイケメンではありませんしむしろそんなにかっこよくないです。私はその方の内面が好きでした。)

自分勝手なのは承知ですが「何で、じゃあ私を遊びに誘うの…」「私が今回告白しなかったら次の約束もあったってことじゃない…?」と思ってしまいました。
私は、めちゃモテまでとは行きませんが人並みに恋愛はしてきたし告白もされてきました。そりゃあ芸能人の素敵な方には顔面偏差値は届きませんが、身だしなみもきちんとしていました。 遊ばれてたのかな?ってしんどくなりました。
いろんな人が居るものだなと経験にはなりましたが…
流石に顔がタイプじゃないと言われるとネガティブになってしまいますしトラウマになります。こういう時どうすればいいのでしょうか…?(割と落ち込んでいるのできついアドバイスをする際はお手柔らかにお願いしたいです。)

流石に怒りが止まりません…(私にも非はあると思います)
何度かデートをしていた年上男性がいました。
先日デート途中に次の約束を向こうが提案してくださっていたので私は思い切って告白しようと思い、先日のデートの終わりに告白しました。簡単に言えば振られました。

「顔がタイプじゃない」って言われました。(彼はイケメンではありませんしむしろそんなにかっこよくないです。私はその方の内面が好きでした。)

自分勝手なのは承知ですが「何で、じゃあ私を遊びに誘うの…」「私が今回告白しなかったら次の約...続きを読む

Aベストアンサー

一つの経験として後に引きずらず、次に行きましょう。
時間が解決します。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Q美人な妻だけど自慢したいと思わない

美人な奥さんだけど、自慢したくないという男性はいますか⁈旦那はそんなに頻繁ではないですが、私の事を綺麗、美人といいますが、見せびらかしたいとは思わないと言います。普通美人な奥さんだったら見せびらかしたい、自慢したいというのがほとんどだと思うのですが、これは私の事を実は綺麗、美人とは思っていないという事なのでしょうか?
綺麗、美人な奥さんなのに見せびらかしたいと思わない事はあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

本気で好きで、誰にも取られたくないのであれば、男の本能として十分にありますね。
昔、権力のある男の人は、自分の屋敷の奥深くに最愛の奥様の部屋を設け、どんな男にも素顔を見せない、声すら聞かせないようにした時代もあったくらいですからね。

Q「貯金したい」という理由で旅行を断る事について

30代女性です。5つ上の彼氏がいます。
彼はそこそこお金には余裕があるみたいで、1人で長期旅行に行ったり、高いものをポンと買ったりしています。
一方私は、貯金できる余裕もほとんどなく、旅行は何年も行っていません。買うものも安くていいものしか選びません。
デート代はだいたい彼が出してくれますが、2件目は私が払ったりしています。彼はいいよいいよと言いますが私が引かないので受け取ってもらってます。

今悩んでいるのは、彼は私とも旅行に行きたいと思っているようなのですが、とてもその費用を用意できません。旅行するなら半年以上前から月々ストックする必要があるレベルなのですが、それ以外にアパートの更新が一年後に控えていて更新か引越を考えています。その分の費用を優先的に貯めたい為、前前から計画したとしても今年旅行するのは厳しそうです。ボーナスも期待できないので・・

GW旅行行きたいねーなどと彼から話があったのですが、行くのが難しい事はまだ言えてません。
上記の事を細かく打ち明けようかと思っているのですが、それを言ったら「そこまでのレベルなのか・・」と気を遣って今まで以上にデート代を出してくれてしまう気がするし、なんなら「俺が出すから旅行行こう」とまで言われてしまうかもしれず、そうなるとそう言わせたいがために「お金がない」と言ってるように受け取られてしまうような気もして、なんと伝えたらいいのかわからず悩んでいます。

もし全額出すから旅行行こうと誘われた場合に「あなたに全額お金を出させてまで旅行は申し訳ない」と言って断るのはそれはそれで彼のプライドが傷つくでしょうか?
私は普段のデートを無理ない範囲で楽しめたらそれでいいと思っています。それってお金がある彼からするとつまらないでしょうか・・街歩きや散歩は2人とも好きです。

貯金をしなきゃいけないから旅行はできないと正直に伝えられたらどう思いますか?悲しいですか?

30代女性です。5つ上の彼氏がいます。
彼はそこそこお金には余裕があるみたいで、1人で長期旅行に行ったり、高いものをポンと買ったりしています。
一方私は、貯金できる余裕もほとんどなく、旅行は何年も行っていません。買うものも安くていいものしか選びません。
デート代はだいたい彼が出してくれますが、2件目は私が払ったりしています。彼はいいよいいよと言いますが私が引かないので受け取ってもらってます。

今悩んでいるのは、彼は私とも旅行に行きたいと思っているようなのですが、とてもその費用...続きを読む

Aベストアンサー

これを機会に質問者さんの金銭状況と、二人の金銭感覚について本当のところをよく話し合ったほうがよいのでは。
今30代で彼が5つ上だったら、ゆくゆくは結婚も視野に入れているのではないですか?

経済的に自立していたいという気持ちは尊重してもらったほうがいいけれど、失礼ですが今の時点で「貯金できる余裕もほとんどなく、旅行は何年も行っていない」あなたと、経済的に余裕があっていろいろなことを楽しみたい彼とで、だんだんと見ているものが違ってきているのではないでしょうか。

正直に「ごめん、お金がないの。でもあなたに全部払ってもらうのも違うと思う」と話して彼がどう思うか、ですよね。
5つ上だったらもっと頼ってほしいと思っていると思います。
でも頼りたくないと思うのはなぜなのか。
今まで育ってきた中でお金に関して不安があるのか、実は彼の金遣いに対して否定的な気持ちがあるのか。

本当は安心して頼ってもいいんだと思います。
彼としては、お金では買えない大切なものを質問者さんからもらっているはず。お金なんてあるほうが出せばいいんだと思う。
でもどうしてもできないなら、自分と金銭感覚の似た人を探したほうがお互いのためだと思います。

これを機会に質問者さんの金銭状況と、二人の金銭感覚について本当のところをよく話し合ったほうがよいのでは。
今30代で彼が5つ上だったら、ゆくゆくは結婚も視野に入れているのではないですか?

経済的に自立していたいという気持ちは尊重してもらったほうがいいけれど、失礼ですが今の時点で「貯金できる余裕もほとんどなく、旅行は何年も行っていない」あなたと、経済的に余裕があっていろいろなことを楽しみたい彼とで、だんだんと見ているものが違ってきているのではないでしょうか。

正直に「ごめん、お...続きを読む

Q何故、日本にはオレオレ詐欺やアポ電詐欺に騙される老人が多いのか?

何故、日本にはオレオレ詐欺やアポ電詐欺に騙される老人が多いのか?
韓国では「あり得ないニダ」と言っております。

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その理由は次の数点に絞られます。論旨が分かるよう強調して書きますので、その点ご理解の程願います。

① 日本人は家族思いでお人好し。
→ 朝鮮民族なんか恨みは500年続く。「恨500年」という曲名の民謡もある。しばしばニュースになる中国人観光客の日本での振る舞い。日本人とは正反対。

② 日本人は大金持ちが少ないが小金持ちが多い。
→ 大金持ちは用心深くて金に執着心が強く詐欺なんかに決して騙されない。中国あたりはまだまだ一般大衆は貧しくてオレオレ詐欺なんかにもひっかかりようがない。

③ 日本人は極悪人は少ないが小悪人は多い。
→ アメリカではピストル持っていっぺんに20人、30人殺すような極悪人がザラにいる。 オレオレ詐欺みたいなチマチマするより、覚醒剤やヘロイン、コカインで大儲けする。

④ 日本は便利に出来すぎていて、これが悪用される。
これが以外と大きな理由で、携帯、コンビニ、ATM、宅配など社会が便利に出来すぎていてこれが悪用される。

なお老人だから、主婦だから騙されるのではなくて、単に老人や主婦は仕事勤めをしておらず家にいる時間が長いので詐欺にあう機会が多いというだけ。

その理由は次の数点に絞られます。論旨が分かるよう強調して書きますので、その点ご理解の程願います。

① 日本人は家族思いでお人好し。
→ 朝鮮民族なんか恨みは500年続く。「恨500年」という曲名の民謡もある。しばしばニュースになる中国人観光客の日本での振る舞い。日本人とは正反対。

② 日本人は大金持ちが少ないが小金持ちが多い。
→ 大金持ちは用心深くて金に執着心が強く詐欺なんかに決して騙されない。中国あたりはまだまだ一般大衆は貧しくてオレオレ詐欺なんかにもひっかかりようがない。

③ 日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング