プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は警察官になりたいです。
警察官になるための条件に身長制限がありました。私は148しかありません。そして唯一148でも大丈夫な県が福岡でした。因みに私は福岡に住んでます。でもそれ以外の県などは155㎝以上となっています。さすがに148じゃ無理でしょうか?知り合いの警察官はそんくらい大丈夫よ!と言っています。この大丈夫は私の夢を壊さないように言ってくれてるとしか思えないです。本当のことが知りたいんです。小学校から中学校までは剣道をしていました。しかし、初段しか持ってないです。今からでももう一回始めた方がいいんですか?警察官になったら白バイ隊員か機動隊に入りたいと思ってました。しかしこの身長じゃ無理でしょうか?機動隊員とかになるのに条件はありますか?

A 回答 (2件)

警察官の身長制限は、


男性 おおむね160cm以上
女性 おおむね150cm以上
という自治体が多いようです。

しかし、「おおむね=大体」という意味なので、女性の方なら148cm や 149cm ぐらいであれば受けてみると良いでしょう、と下記サイトにも書かれている。
https://koumuin-labo.net/entry443.html

下記のように制限のない自治体もあります。
[ 体格基準なしの警察官採用試験一覧 ]
長野県警察官採用試験
京都府警察官採用試験
滋賀県警察官採用試験
奈良県警察官採用試験
島根県警察官採用試験
徳島県警察官採用試験
愛媛県警察官採用試験
佐賀県警察官採用試験
熊本県警察官採用試験

白バイ隊員や機動隊になるには上司の推薦が必要みたいですね。
身長が不利にならないほど技能が優れていれば可能性がゼロとは言えないかも。
ただ、とりあえずは警察官になってからの後の話なので、現時点でどうなるということは誰もわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/26 11:42

質問者さんは女性ですか?、


そんなニュアンスの文面ですので、

先ずね、
剣道の初段は奉職希望にはかなり有利です、男女共に、

白バイ隊員、
自身の希望は余り優先的では無い様ですよ、
所属上司の推薦が重きをなす様です、
女性なら白バイも400cc 辺りを宛がわれる様ですし、
其れでも自身の体重の倍近くのを操らないとね、

女性なら機動隊は余程の事が無いと門前払いです、

男性でも身長では根本的にムリ、
矢張り最低でも167くらいは必要な様ですね、

其れでも志し高く挑戦されれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!