プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在250CCに乗っていて、400CCは教習所と友人のバイクをちょっと乗った程度で、あまり400CCがどれくらいパワーとかスピードがあるかわかってません。
なので、次に乗り換える際に、250CC→大型ではなく、250CC→400CCで満足出来そうかな?とも思うのですが、如何せん250CCでは加速が悪いしパワー無いしでちょっと不満です(その他は満足してます)。

(多分)当面免許を取る予定は無く、バイクを買い換える予定もないのですが、目標を400CCに定めるか900CCとかに定めるかでモチベーションも大きく違ってくると思うので、皆さんの大型自動二輪のススメ・非ススメをお聞かせ願いたいです。

A 回答 (7件)

誰もが一度は考える疑問ですね。



私は、エンデューロ(10年前ですね)を5年くらいしていましたが、選んだ車両はXR600Rでした。(今は公道用です)
坂が多く、雨などあらゆるコンディションでも走り抜けることができる、自分の体格(187cm)でも十分操れる、など等・・・
使用条件からKX500も考えましたが、これにしました。もちろん、仲間はDTとかCRMなど2スト250でした。
結果は、大満足です。表彰台も何度かあがれました。

質問者は250に乗っていて、加速など、エンジンパワーに不満があるようですね。ただ、バイクを使い切っていますか?
たとえば、私の友人で追越するときにギヤダウンしないで高いギヤのまま加速している人がいました。
もちろん、加速はのんびりしているから追い越される方にして見れば迷惑ですよね。
その様に使い切れていないのなら、大きなバイクに乗る必要がないと思います。

大きなバイクに乗るのは、その必要があるからです。パワーをきちんと使って乗れる人が乗ってこそ、楽しめるんです。自分の乗り方を見直してみてから、目標を定めてください。
    • good
    • 0

将来、400ccに乗ろうと900ccに乗ろうと、大型自二輪免許が取れる機会があるなら、迷わず取っておいたほうがいいと思います。


私の父も大型自二輪免許を持ってましたが、愛車はCB250Tでした。

バイクの免許は排気量で分かれています。
普通自二輪免許は、車に例えるなら、5ナンバーは運転できるけど3ナンバーはダメ、というようなものですから。(例えが下手ですみません・・・)
どうせバイクに乗るなら、排気量なんて制限は、あるよりは無い方がいいに決まってます。

ダラダラと書きましたが、要約すると、大型自二輪のススメ、非ススメにかかわらず、機会がある時に大型自二輪免許も取るだけ取っておこう、ということです。

余談ですが、250ccより遅い400ccバイク、けっこうありますよ。
    • good
    • 2

私は(スクーター)50cc→NSR250(250cc)→SR400(400cc)→ドラッグスター(400cc)→XJR1200(1200cc)と乗り継いできましたが、バイクが大きくても小さくてもとてもたのしかったです。


理由はすべて気に入ったバイクを乗っていたからです。
ようはスピードが速いから気に入るとか、パワーが無いから気に入らないとかはあまり関係ないと思います。世の中にはたくさんのバイクがあります。
どうでもいいカブをものすごくかっこいいバイクに仕上げて乗っている人もいます。
たくさんのバイク雑誌や道路を走っているバイクを見てBSMHFさんが気に入ったバイクが400cc以上でしたらそのバイクに乗るために大型免許を取ればいいのではないでしょうか?

見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

「これに乗ってみたい!」という車両はありませんか?もしあるならそれに向かって直進するのがベストかも。

特に候補が無いとしても、ご自分の好きなタイプが判らなければアドバイスも難しいです。レプリカなら400でも十分にパワフルでしょうが・・・
    • good
    • 2

バイクの種類もバイクの乗り方、楽しみ方も十人十色


何にバイクの魅力を見出すかですよね
単純にパワーだけの話なら、排気量が大きいほうがいいでしょう(なれちゃいますけどね)
ただし、それが楽しさや使い安さに繋がるかは乗り手しだいでしょうね
自分は色々なバイクに乗ってみたいと言う理由で、当時限定解除しました
50ccから1150ccまで色々乗ってきましたが、それぞれ良さがあり、排気量だけでは比べられません
今は1150、660、600ccのバイクに乗ってますが、どれも少し大きすぎ、100ccあたりのバイクが欲しいです

バイクに何を求めるかによって車種や排気量もおのずと決まってくる物じゃないでしょうか
    • good
    • 0

 大型がいいかどうかは乗り方によって大きく変わってきます。


 いいところとしては、有り余るパワーとトルクで、ゆったり走れること、悪いところとしては、そのためにギアチェンジがいい加減になりやすいことですかね?
 250クラスでは、これと全く逆になります。

 BSMHFさん同様、250のパワー不足から大型を買いましたが、私の場合は後悔している面もあります。
 それは、「バイクに乗られている」ような感覚に陥ることです。
 250では、ギアを1段間違うだけでノッキングなど、技術が入り込む余地があり、「操っている」という気になるのですが、大型は、少々間違えようが何となく走っていきますので、「技術」の入り込む余地がありません。
 もちろん、ギアチェンジだけが「バイクを操る」というわけではありませんが、#1さんのいうように、パワーを扱うことを考えてみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

大型車のいいところは、ずぼらなシフトでも走ってくれるし、車体が重い分安定感があって、ツーリングなどで疲れにくい、ということでしょうね。


もちろんパワーがあるので、交通の流れをリードしたり、クルマの群れから抜け出して安全に単独走行できる、というメリットもあります。最近の大型車は足回りもしっかりしているのでワインディングでもおもしろいですし。
逆に渋滞にはまってヨタヨタ進まなきゃならない場合は、その重量で疲れてしまうことはありますよ。

まあ一度は大型に乗ってみては?
燃費も中型とあまり変わらないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!