アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーシートに長所・短所の欄があったら短所も書きますか?

A 回答 (4件)

評価する側としては「自身のことを客観的に見ることが出来ている」という点を見る参考になります。


しかし、書いてあってもそれが単に「あれが苦手」、「ここがダメ」といった単純な内容だと。。。:-)

参考まで。
    • good
    • 2

はい。

書きます。但し、その短所からどのように克服すれば長所になるかを明らかにして、印象を良くすることが重要です。
    • good
    • 1

書きますよ。



書かないのは不自然です。

ただし、致命的な短所は書かないように
しましょう。
健康に自信が無いとか、サボり癖があるとか
女とみればやりたくなるとか、前科があるとか
平気で休むとか、暴力を振るうのが好き、とか
はタブーです。

出来れば、愛すべき短所が良いです。
    • good
    • 0

短所のない人間はいないので書かないと自己認識能力が不足している、あるいは嘘をついている、などと判定される可能性があるかと。


ただ、自分が雇用主なら絶対雇わないよな、と思うような短所は、たとえ事実であっても書く必要はありません。
極端な話ですが、犯罪者であっても自分に不利なことは言わないですむのが民主主義。

切り口を変えれば長所と取れなくもないようなことを書けば良いでしょう。
・気に入ったことには、つい時間を忘れて打ち込んでしまう。(忙しいときの残業も厭わない可能性を逆に示唆する)
・他人との会話が苦手で、仕事以外の話にはあまり参加しないことが多い。(寡黙で仕事に打ち込むタイプと示唆する)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!