アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニングは身体に悪く無いのでしょうか?笑

とてもぐーたら人間のような書き出しをしてしまいましたが、私は走ると横腹がねじれるように痛くなります。
足もぱんぱんになってしまうし、とても疲れます。

運動は好きなのですが、
どうしてもランニングだけは横腹が痛くて駄目なんです。

彼に健康のために一緒に皇居ランをしよう、と言われました。
私もしたいのですが、小学校のマラソン大会で感じていた横腹の痛みを思い出すと怖くて走れません...。

痛みを感じてしまう身体の作りをしている、とか、
何か原因があるのでしょうか。
爽やかに走るランナーに憧れます。

こんなに痛みを感じる私も、
我慢して走り続けていたら、痛くなくなったりするのでしょうか?

詳しい方いらしたら、教えてください。

A 回答 (7件)

合わないなら無理していかないでください。

体を壊したら身もふたもなし。
ただ甘えはだめですよ。その時の体調でよく考えましょうね。
医師とも相談するとか、いろんな道あり。健康が大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、まず、走れる身体作りから考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/07 12:24

何度も走ってると、痛くなくなりますよ。



小学校の体育だとかマラソンなんて、走るのに慣れていないのに、突然シーズンになって走らされるでしょ。しかも、運動になれている人もそうでない人も一律に、無理な距離を走らされる。人それぞれ体力は違うのに。そのうえ、痛くなったらすぐ中止すればいいのに、なぜか我慢して走らなきゃいけない謎ルール。
大人で痛いのに走る人なんていねーわ。

普通に最初は無理せず、3分とか、500mぐらいから休み休み走り始めて徐々に慣れていくと数週間もすればかなり走れるようになります。

それと、走る前にまずこの本でじっくりフォームを学んだほうが良いです。
走るのが苦手だった人も、劇的に変わると思います。
「金哲彦のランニング・メソッド 」
https://isn.page.link/43Ds


ただ、最後に「ランニングは身体に悪く無いのでしょうか?」という質問に答えると、体に悪いですよ(笑)
週3回前後で、時間も20~1時間以内などの節度あるランニングなら健康的な習慣になると思います。しかし、毎日走ったり1時間以上走ったりするのは、様々な面で害があります。

・まず、心臓病のリスクが上がります。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51422

・1時間以上の有酸素運動は、コルチゾールというストレスホルモンを分泌させ、基礎代謝を低下させて太りやすくしたり、骨密度を低下させて将来骨粗しょう症のリスクを高めたり、筋肉を減少させてメリハリのない体型になったり、老化を早めたりします。

https://www.ttcbn.net/bodynmental/83318

・たくさん走っていると、膝の関節や股関節がすり減って、痛くて立ったり座ったりできなくなったりする場合があります。しかもこれは治りません。関節の軟骨は消耗品なので、すり減らさないように寿命まで大切に大切に使っていかなければいけません。50代でも老人みたいになってしまう人も最近は増えているそうです。

ランニングは、やりすぎると危険なエクササイズの、ワースト1位です。
https://nikkan-spa.jp/1108085

・それと、屋外でのランニングは紫外線を浴びるので肌の老化がすごいことになります。まして他の人もおっしゃるように皇居ランなんて、空気も悪いですからね。頻繁に走るなら場所を選んだほうが良いですね。


健康やダイエットなどを考えてやる場合は、
あまり高頻度で長時間走らないことと、有酸素運動だけでなく、筋トレと半々で行うことが大事です。
どうしても趣味としてマラソンがやりたいという人なら良いだろうけど、健康やダイエットのために毎日1時間も2時間もウォーキングやランニングやってるとか言う人は、ただの勉強不足です。酷いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
くぅぅ、、やっぱり走りたくないなと思いました笑

ここ数年忙殺されていて
休日も泥のように眠る日々だったので、
まずアドバイス頂いた通り、
ベッドで本を読み笑、軽いウォーキングから始めようと思います。

たくさん参考情報も頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/03/28 11:37

多分、間違った走り方をしているからでは?


要するに、正しい姿勢で走っていないということです。
なにもランニングしなくても、最初はちょっと速めのウォーキングからやったらどうでしょうか?
これでも結構な運動量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、速めのウォーキングからやってみます。
いきなり走るのは無理ですね...

お礼日時:2019/03/28 11:38

脇腹が痛くなる原因は


・走る前に食事した
・呼吸方法が下手くそ
・しょっぱなからスピード出し過ぎ
・走る姿勢が悪い
・腹筋が弱い
のどれかです。
>我慢して走り続けていたら、痛くなくなったりするのでしょうか?
したがって、走り続けても改善されない可能性は十分あります。
どれが原因なのか、あるいは複数の原因なのか、何れにしても原因を特定して改善させることが肝要です。

>彼に健康のために一緒に皇居ランをしよう、と言われました。
皇居周辺は排気ガスモックモクで日本でも空気の悪い場所として有数のエリアなので、あまりオススメしません。
多くのランナーが集まってはいますが、医師達は「よくあんな場所で走れるな」と笑っています。
研究データでも証明されていますので、お気をつけを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎょえ、汚いのですね。。

仕事でもよく行くので気をつけます...。

姿勢はずっと悪いです。。
直そうとして意識はしているのですが..。

まず走れる身体にするための土台作りをしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 17:25

ランニングをして横腹が痛くなるのは、横隔膜が影響していることは判っているのですがそれがどう痛みとなるのかは明確になっていないです。


横隔膜付近の筋肉の血流不足や酸素不足
呼吸法が悪い、
食事の前後だったりして、走るタイミングが悪い、
腹筋が足りずにそれが悪影響を及ぼしている、
等等、横腹が痛くなる考えらる原因は多くあります。

私は小中学生の頃は運動音痴だったので走ると横腹が痛くなった記憶があります、
高校や大学の頃、歌を歌う為に腹筋を鍛えて、その頃からスキーを楽しめるようになって、
社会人の頃は趣味でしたが冬のスキーのために、夏の陸上トレーニングをするようになりました。
その頃は、ランニング(長い距離で10kmくらい)をしても横腹が痛みませんでした。
多分、高校・大学時代に腹筋を鍛えていたからではないかと、今にして思います。

私自身、スキーの為に、陸上トレーニング・水泳・登山を結構ちゃんとしたのですが、その下地の腹筋はテキトーに鍛えただけです。
多分なのですが、少しずつトレーニングをして身体を慣らしていけば、横腹が痛むことはなくなっていくと考えます。
    • good
    • 1

横腹の痛みの原因は、もしかしたら、シューズにあったのかもしれませんね。



自分に合わないサイズで(大き目)長距離を走る場合、腰に必要以上に負担がかかります。

どのくらいのサイズがいいのかは、百貨店などの靴屋さんに聞けば、適切な靴を勧めてくれるので、一度、相談してみてください。どこの百貨店の靴屋さんも暇ですから。
    • good
    • 2

ただの運動不足では

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!