アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在工場で木材の板に電動ドライバーでビスを刺す仕事を始めました。

具体的な作業手順は、
①右手に電動ドライバーを持ち、左手でビスを複数取ります。
②左の掌や指を器用に動かして、左手に有るビスを移動させて、最終的に1つのビスを左の親指と人差し指で掴み、ビスの+の形の部分を電動ドライバーに付きやすい向きにします。
③そのビスを磁力が有る電動ドライバーに刺して抜けないようにします。
④その状態でビスを板に垂直にしてくっつけて、電動ドライバーの引き金を引いて、ビスを板に差し込みます。
と、なります。

慣れない仕事で今後慣れるか非常に不安です。
②が一番難しいです。
先輩はあっという間に②が出来ます。
僕はビスが左手の中で反対方向に行ってしまってると特に苦手で、結局電動ドライバーで一度ビスの側面をくっつけてから、左手の親指と人差し指でビスを掴んで、それから電動ドライバーをビスに刺したりします。

何かコツ等が掴める本や、もしくは言葉でこの質問に回答出来るのであれば回答を頂きたいです。

A 回答 (3件)

左手の平にビスを何本も掴んで、1本ずつ親指と人差し指に送り込む(+の部分が上になるように)練習をすることです。

このとき、左手を上下に振ったり向きを変えたりして、1本ずつビスが親指と人差し指に近づける工夫もしてください。指を器用に動かすだけではなく、左手も適当に揺すらないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 12:01

ネジをどう拾えば、ネジの向きを合わせやすいかを考えてみよう。


ネジを拾う時にすでに作業は始まっているんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 12:01

コツは何千万回もやる事です。


場数を踏めば誰でも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!